記事一覧

ラーメンみなもと屋~贅沢牛塩つけめん~

ラーメンみなもと屋が4周年の限定麺200食・・いや!150食😲💦を提供してると聞いて、仕事が終わってからでは間に合うかわからないけどダッシュで夜営業に行ってきました💨迷わず行けよ行けばわかるさ!と泣きそうな自分にビンタの闘魂注入してますが・・100%心配しかないです💦しかも渋滞・・ほぼ諦めてます😢


MAH03989(1).jpg  

 

行く途中にある龍冴は誰が麺上げかも何もわからないほどのマッハのスピードで駆け抜けてしまいました🚗💨ただ、みなもと屋が周年祭でも全く関係ない今の龍冴人気だけは感じ取る事ができました💦それはそれで嬉しかったです🙆

 

MAH03726(1).jpg

 

到着すると、当然!みなもと屋側の駐車場はずっと満車です。店前には行列になっておらず??逆にビビッてしまい😣一旦見なかったことにして・・そもそも駐車場が空いてるのかも震えながら探しました💦奇跡的に1台分空いてたので車を頭から駐車させ、ダッシュでお店に向かいます💨コーナーが多い場所を走ると想定できてたので、小学生の運動会ばりにちゃんと俊足を履いてきて正解でした👌

 

MAH04034(1).jpg


DSC04035.jpg

 

並びが無いって事は売り切れてるんじゃないか!!と、店前だけどお店のブログやツイッターを不慣れなスマホを老眼でチェックすると、更新されておらず大丈夫みたいなんですよ・・😒謎の並びなしに戸惑ってますが、とりあえずはリニューアルしたポップなみなもと屋のロゴがスーパーマリオのロゴに似てて楽しい気分にさせてくれました😊

 

MAH03730(2).jpg


MAH03991(3).jpg

 

まずはポップをチェックすると、周年祭に相応しい牛を使った限定麺`贅沢牛塩つけめん´150食限定1000円の文字と牛のイラストが黒に浮かび上がって高級感が半端なかったです👌店長さんの作品だとひと目でわかる神々しいポップでした!

 

MAH03991 (1)


MAH03991(7).jpg

 

なので券売機の中段にあった限定麺(贅沢牛塩つけめん)1000円の食券を購入です!レギュラーメニューのチェックは数日前にみなもと味噌豚そばを食べに来てるのでスルーしました👌この食券を手にした喜びと興奮は、ゼルダの伝説で重要アイテムを入手した時の主人公リンクが両手で高々と持ち上げた感動と全く同じでした🙌

 

MAH03991(8).jpg


MAH03991(9).jpg

 

いよいよ店内です😊空いてるカウンター席に着席し、店員さんに食券をわたして、麺大盛でお願いました!たぶんですが、食券をわたした店員さんがかいじ東仙台店から来たAさんだと思います。明らかに他の店員さんとは違うWさん譲りの元気な声出しや笑顔、他の店員さんとのコミュニケーション能力の高さや常連さんとの会話で、その優秀さをたった3分で理解できました👌もちろん、厨房の奥には店長さんが次々と限定麺を作ってお客さんを喜ばせているのです👏今日は店長さんのオーラが凄い!

 

MAH03991(12).jpg


DSC03992_2017083013272203a.jpg

 

並びこそありませんでしたが、常に満席でお客さんの回転も速かったです。なので厨房からは店長さんの「限定麺4丁近いでーす!」や、店員さんの「限定の大盛お願いします!」など、限定麺ばかりを次々と作っては提供してるので活気が凄いのです👍周年祭らしいなとお祭り気分を楽しんでると、まさかの「豚そば、進行しまーす!」が聞こえて、僕はズッコケて椅子から崩れ落ちました😅このタイミングで誰だ!と思いましたが、そのお客さんこそが本当のみなもと屋ファンなのか?それとも周年祭の限定麺狙いのミーハーな150人のお客さんがみなもと屋を支えているのか?今の浮かれた初老男子では判断できませんでした・・😒

 

MAH03991(10).jpg

 

そして着丼😍「贅沢牛塩つけめん 大盛」

 

DSC03998.jpg

 

想像以上にシンプルでビックリしました😲それゆえにローストビーフの赤身の圧倒的な存在感、しかもこんなに厚くて3枚もトッピングされてるなんて超興奮しました👌見た目の派手さよりも店長さんの技術の高さを見せつけられて、僕はぐうの音も出ません😣💦とにかく、すぐに食べるしかないです!

 

DSC03997.jpg


DSC04005.jpg 

 

あっさりそうな見た目のシャバ系つけダレは、牛骨スープに塩ダレを合わせてネギをトッピングしてる塩のキレがあるスープです😋牛骨はサラッとしてるけど牛油のコクもあり飲むとずっしり重くお腹に溜まり、そして塩ダレの塩分と一味や胡椒のスパイシーさも感じるので3方向の真逆のベクトルがスープの厚みになって美味しいのです👍これぞラーメンみなもと屋の優秀な店長さんが作るスープだと思ったし、過去ではなく未来の店長さんを想像させてくれるスープでした👌

 

DSC04001.jpg

 

つけ麺・油そば用の太麺が大盛300gです👌みなもと屋はつけ麺が大人気のお店なので麺も当然、流水で〆た弾力感と内側のモッチリ感のバランスが絶妙で、茹で時間と流水で〆る担当者さんの技術が高いんだなと感心なんですよ。その太麺を牛骨のスープに潜らせて、ズズッと吸い上げると塩のキレを感じながらも麺の美味しさも同時に深く味わえて最高でした!

 

DSC04007.jpg


DSC04008_201708301327314b3.jpg

 

スープに入ってるメンマも太くて食べ応えバッチリ!食感が最高で早速の箸休めになってくれました😉

 

DSC04012.jpg

 

そして、これを待ってた!と思わず言ってしまうローストビーフは店長さんの代名詞的存在で、ジューシーで柔らかい赤身と周りの焦げめの絶妙な食感のハーモニーは言葉になならない美味しさで、ザ・イエローモンキーの名曲`楽園´を歌って夢を見てるような最高傑作なローストビーフでした👏3枚もあるので贅沢に麺を巻いて食べると、牛肉、麺、牛骨スープの三身一体で体が震えるほど美味しかったです☆彡

 

DSC04025.jpg


DSC04024.jpg

 

全然飽きずに完食できますけど、カボスを絞って食べると爽やかな酸味が全体に広がり、食べやすさが倍増してしまいまいました👍その爽やかさはまるでヨン様が来日した成田空港で出待ちしてたファンに笑顔で登場してくれた時と全く同じでした😃✨

 

DSC04016.jpg

 

最後はスープを残すともったいないお化けが出ると思い、スープ割りを投入すると、牛骨と魚介のWスープ、さらに塩ダレが優しい濃度になったのでゴクゴク飲み干してしまいました😋

 

MAH04027(1).jpg


DSC04029.jpg 

 

ご馳走様でした!美味しすぎて3分ぐらいで完食しちゃいました💦並びがないのは完食が早いからだったんですね😘シンプルなようでしたが、コク深い塩ダレの牛骨シャバ系スープは店長さんの未来を想像させ、ローストビーフは今となっては色んな店で提供してますが、やはり店長さんが作るローストビーフが1番だと思いました👍とにかく・・最高でーす!

 

DSC04032.jpg

 

今回の周年祭は店長さんの集大成とも言える力作と聞いてたので食べられて本当に嬉しかったです200食が150食に減った・・そして夜営業は50食しか残ってない・・2重苦の情報を聞いた時は、愕然として膝から崩れ落ちましたが、一か八か奇跡を信じて来店してみて良かったですなんとか無事に食べれて幸せだったなぁと今は思っております😌ラーメンみなもと屋は、店長さんとスタッフ、そしてお客さんが一体となって日本一を目指す最高にいいお店です🎆


MAH03991(1).jpg

 

日本男児のラーメンみなもと屋は・・・

周年祭 4年の歴史を 一杯に

 

ご馳走様でした。




プロフィール

こーじ

Author:こーじ
こーじの日記

AD

AD

AD

AD

.side_by_side { width: 696px; margin-bottom: 20px; } .side_left, .side_right{ margin-left: 12px; display: inline; float: left; } .clear { clear: both; } .side_p { text-align:left; margin-left: 15px; }