記事一覧

支那そば 無双庵~無双の汁なし(辛シビ)~

今月は無事に行ってきました、支那そば無双庵!前回の訪問がいつなのか?思い出せないぐらい前になってしまいましたが・・😶とにかく久々なので、遠足前夜の時と同じようにワクワクして寝れませんでした😣💦仙台から約90キロの雨降る道のりも全然苦にならないですが、渋滞はやめてほしいです😢

 

DSC03563.jpg

 

毎度おなじみの無双庵直前の信号はまたしても赤なのです(これも久々)💦今までの傾向として満車だった時の対策を考えるんですが、結局は近所をグルグル無駄にドライブするのがベストです😰待てば必ず空きますから・・👌それに今日は仙台が雨だから空いてるんじゃないかなと密かに期待してたんですがね😅

 

DSC03588.jpg


DSC03578.jpg 

 

もう3年目に突入した志那そば無双庵は、ほんの数%しか本気を出してないのですが、昼営業のみでも十分な人気と従業員の皆さんの生活を支えるだけの売り上げがある優良なラーメン屋さんなのです👍僕的にはもっと本気を出してもらいたいと思っていますが・・。

 

DSC03581_20170821092906188.jpg

 

正面からは入ったことがないですが、待合席は正面にあります。冷やしらーめんもいいなぁと思ったのですが・・😒

 

DSC03584.jpg

 

入店し、まずは券売機で食券を購入です。今日は本当に久々ですが、まだ未食の汁なしの辛シビと決めての来店なので下段の真ん中です😃ボタンの色のG系という事で?黄色と黒になってます!なので、思い切って豪華に無双の汁なし990円の食券を購入です👌

 

MAH03593(2).jpg


DSC03637_20170821092949cc9.jpg


カウンター席に着席し、店員さんに食券をわたして、辛シビ、中辛、野菜増し、ニンニク、生姜そして車に無双庵ステッカーが貼ってあるので、ステッカー特典で酸辣バージョンでお願いしました😊今日の山形は雨が晴れて蒸し暑かったのですが、店内はエアコンがバッチリ効いて、しかも茶色で統一されたシックさが大人の涼しさを演出して、居心地が最高でした😃メインの時間帯に到着してしまったのでテーブル席は家族のお客さんでずっと満席、4席あるカウンター席だけは単身のお客さんなので回転が速いんですよ👌

 

MAH03593(3).jpg

 

涼しい店内だけど、お客さんの熱気は凄く、厨房の店主さんも忙しすぎてカウンター席に初老男子がいることに今のところ気づいてないようでした😲

 

MAH03594(1).jpg

 

そして着丼😍「無双の汁なし 辛シビ 中辛 野菜増し ニンニク 生姜 酸辣バージョン」

 

DSC03596_20170821092911529.jpg

 

汁なしなんでスープがないので濃厚なタレをよく混ぜて食べます無双庵らしく完璧なのは味だけではなく、盛りの綺麗さ、彩りとバランス、それでいて提供が速いという、優秀な仕事人のあるべき姿と一杯にかける情熱も感じられますね👏

 

DSC03599.jpg

 

麺を美味しく食べさせてくれるトッピングは、野菜の中心に卵黄、豚バラチャーシュー、味玉、辛揚げ玉、生姜、ニンニク、メンマ、三つ葉、パルメザンチーズ、海苔と多種なのでどこから手をつけていいかわかりません。

 

DSC03600.jpg


DSC03602.jpg 

 

器の底には辛味噌と山椒のシビレが効いた濃厚なタレが入っています。しかも中辛で汁がない分ダイレクトに辛さが襲ってくるのですが、酸辣バージョンなので酸味がかなり効果的で辛さを中和させてくれるので食べやすいのです👍

 

DSC03606.jpg

 

盛りの卵黄を壊し、まろやかさと一味でキャベツ、ネギ、モヤシが美味しいです😋そして最初から味玉を食べると、甘めの味付けが最高!まさかのまだ食べ始めたばっかりなのに箸休めをしてしまいました😁 


DSC03608.jpg


DSC03604.jpg 

 

豚バラチャーシューも厚くカットした2枚です😃超柔らかく煮込まれて、味もバランス重視でいい塩梅なのでそのまま食べても完璧な美味しさなんですよ😋

 

DSC03622.jpg

 

そして酒井製麺に特注してる麺は全粒粉入りの平打ち極太麺が220gです(茹で時間は2分40秒)。汁なしで食べることで麺自体の美味しさをダイレクトに実感できるし、何と言っても小麦の風味ともっちり感が最後までバッチリなのです👍その極太麺が辛味噌の風味を身にまとって超絶に美味しかったですね😋何年食べ続けても全く飽きることことない麺の美味しさは、酒井製麺の伝統と歴史が下支えになって無双庵という山形に新しい風を吹き込むための最強のパートナーになってくれるのです👏

 

DSC03614.jpg


DSC03616.jpg

 

全体を豪快に混ぜて食べると、麺、野菜、トッピングに辛味噌の辛さとシビレ、さらに酸辣が見事に調和され、僕の意思とは関係なく箸が止まらないのです👍また、海苔で巻いて食べると磯の風味が全部を包み込んで別格の美味しさへと導いてくれて、様々なトッピングの中でもキラリと個性を発揮してました😃

 

DSC03624.jpg


DSC03619.jpg

 

最後は汁なしの旨みでコーティングされた豚バラチャーシューです👌柔らかさと美味しさ+汁なしの旨みで最高という言葉なんて通過点だったような、まさに映画`ショーシャンクの空に´で刑務所から見事に脱出した主人公の感動と全く同じ気持ちになりました😃

 

DSC03628.jpg

 

ご馳走様でした!汁なしだと最高傑作な無双庵のスープが入ってないので最初はためらうかもしれません。しかし、スープの優秀さより、汁なしのジャンクな食べ応えが逆のベクトルの優秀さになってると気づくはずです👌この店の大満足は他店お大満足よりワンランク上だと納得し、仙台からこの一杯のために来たことに全く後悔はありませんでした👏

 

DSC03633.jpg

 

まだ営業が始まったばかりなのに、すでに空になった酒井製麺の麺箱を事務所に持って行く光景と遭遇し、今日もメチャメチャ忙しそうでした😲さらに正面の待合席の壁には無双庵グッズコーナーも展示したことで購入するお客さんが増えたそうです👌しかも、それを来店するたびに提示すれば、大盛かトッピング無料なので超お得なんですよ

 

MAH03627(1).jpg


DSC03634.jpg

 

無事に食べ終えて仙台に帰ろうとすると、夏らしい青空が無双庵の上空に広がりだし、山形のラーメンはこの店を中心に進化してると実感させてくれました👏志那そば無双庵は間違いなく山形ナンバー1の最高にいい店です!

 

DSC03640_20170821092951e41.jpg

 

日本男児の支那そば無双庵は・・・

汁なしに 無双の全てを トッピング

 

ご馳走様でした。




プロフィール

こーじ

Author:こーじ
こーじの日記

AD

AD

AD

AD

.side_by_side { width: 696px; margin-bottom: 20px; } .side_left, .side_right{ margin-left: 12px; display: inline; float: left; } .clear { clear: both; } .side_p { text-align:left; margin-left: 15px; }