記事一覧

支那そば 無双庵~無双の辛シビGそば~




2016

約2ヶ月ぶりの無双庵です😃前月は行けかったことが非常に悲しかったです・・😢今日は梅雨らしい1日中雨が降る日なので、もしかしてこんな天気の悪い日なら、さすがの無双庵でもお客さんが少ないんじゃないか!?とかなり期待して仙台を出ました🚙💨東根や天童でサクランボ狩りのシーズンらしく、車が混んでました😣



 










無双庵は11時から15時までの昼営業のみです。新規開店して約1年で山形を代表する有名店になったのは想像通りだけど、本当は静かに知る人ぞ知るお店になってほしかったです😉そんなことを考えながら、あと少しで到着です😃今回は、無双庵の手前のシベールから来る信号がいつも赤でイライラしないように、でん六工場の裏を通ってきましたが、結局💦信号は赤でした😫



 










雨が降ってるし2時頃でも駐車場が満車状態だったのは衝撃的で言葉が出ませんでした😣その分歩いて来るお客さんが少なく、明らかな混雑ではないようなんですが、車が止められないんでは意味がないので、時間を潰して再度チャレンジです!



 










この景色(お店)を1年4ヶ月見てきましたが、いい店だなぁの一言に尽きますね👍山形に足りないと僕が勝手に思ってたオリジナリティ、そして才能を具現化する想像力と行動力がこの店には備わってると僕の目には映ります👏



 










いつも駐車場入り口から入店です😃山形らしくお店から出てくるお客さんは家族が多く、テーブル席は常に賑わってました!でも、単身のお客さんも多いので本当はカウンター席は今の倍あった方が良かったと以前店主さんは言ってました😒


 


 








入店し、まずは券売機で食券を購入します。今日はまだ未食だったGそばの辛シビと決めてました👌汁なしもいいかなと思ってたんですが、汁なしだと辛さがダイレクトでやってくるので初老にはキツイと思ったのです😓この店はメニューの豊富さ、さらに味の豊富さもあるので、いつも凄いなぁと感心します👏



 











無双のGそば990円の食券を購入して店員さんにわたして、辛シビの小辛、野菜増し、生姜でお願いしました🙆Gそば&汁なしは、二ボ、海老、辛シビから味が選べます。全部美味しいので迷いますよ😉

















カウンター席に座ると、僕でちょうど満席でした。両サイドがGそばなのが心強かったです😃
卓上調味料の旨酢は使わないです。ビックリなのはG系の麺なのに茹で時間が短いので、ボリューミーな内容なのに提供時間が超早いのです😱

















 









そして着丼😍「無双の辛シビGそば 生姜 野菜増し」



 










あれっ!チャーシューがいつものバラ肉ではなく、初めて見る低温調理チャーシューのスペシャルバージョン?だったのです。後に店主さんと会話させてもらった時に、僕が来店したのが見えたので、昨日の冷やG中華で余った低温調理チャーシューを特別にトッピングしてくれたそうです🙌辛シビだけあってスープの色は赤く、盛りにはニラの存在と一味が辛さの象徴としてトッピングされてありました白髪ネギが多いのも辛味にはネギが合うので素晴らしいです



























盛りの野菜の種類の多さと低温調理チャーシューが誇らしいです👏

















 










まずはスープです。「辛いっ!」と言う準備してたのですが、「あれっ!甘い?」と逆をつかれて戸惑いました😱すると、辛味がどーんと来てビックリして「か、辛いっ💦」と叫んでしまいました😣もう一度スープを飲んでみると、全く同じでした!店主さんに聞いたら、スープに合わせる辛味噌には辛さと同等の甘みが入ってると教えてくれました。この対局した味覚の相乗効果が本当に美味しかったです😋



 










今日はニンニクが切れてしまったということで生姜のみでしたが、辛シビの刺激的で脳にガツンとくる辛さと生姜の大人の爽やかな辛さは、まさにダブルインパクト!そうです!アニマルとホークのロード・ウォリアーズの合体技と全く同じダメージでした😣💦



 










そして今回だけの特別な低温調理チャーシューが2枚です。店主さんが作る低温調理チャーシューを初めて食べました🙌今の流行りは確実に低温調理チャーシューなので、山形にもその風が吹いてるんだなと実感しました!肩ロースをじっくり低温調理することでローストビーフのようなしっかりした赤身の美味しさと噛み応えは絶品でした😋普段はやらなくても、たまに見せる技術の高さは、さすがという一言に尽きます👍



 










麺は酒井製麺に特注で作ってもらってる平打ちの全粒粉入り太麺が220gです。茹で時間が短いのにモッチリ感もあり、何よりも小麦の香りと美味しさがダイレクトに感じられて、麺の優等生だと胸を張って言えますね👌



























無双の~なので、煮卵と海苔が入っています。煮卵は濃厚な黄身の甘さと白身にも甘じょっぱく味が付いてるので最高な箸休めとして美味しいんです😃海苔も麺を巻いて食べる最高なパートナーでした😋



















 










最後はもちろん、優秀な低温調理チャーシューを食べて完食です。



 










いいG系ラーメン、いい低温調理チャーシューに出会えて最高に美味しい一杯でした😋Gそばの二ボ、海老、辛シビを食べましたが、今日食べた辛シビが1番美味しかったです👏全部最高なんで1番を決めるのは難しいのですが、味が豊富なので毎日通っても飽きない優秀なお店が無双庵です!



 










今日もたくさんのお客さんが来て笑顔で帰って行ったので、酒井製麺の空箱を何個も事務所に持って行っては新しい麺を厨房へ補給してたのが印象的でした👍人気の高さは天井知らずで上り続けてるのが今回の訪問でもハッキリとわかりました🙌



 











大満足で外に飛び出すと、さっきまの雨がすっかり晴れて、無双庵の店内と同じ爽やかな熱気で清々しい気持ちにさせてくれました👏店主さんと最後に話をしてもらいました。たくさんのメニューと味なので厨房が戦場のような忙しさではあるのですが、毎日のように来店してくれる常連さんを見ると頑張らずにはいられないそうです👍力強く語ってくれた男の背中にはオリジナルTシャツの`JUST DO EAT´が閉鎖的な盆地に革命を起こしてくれているのです!



 










支那そば無双庵は山形ナンバー1の最高にいいお店です。



 










日本男児の無双の辛シビGそばは・・・
暑い日に 汗かく旨さの 辛シビG

ご馳走様でした。



プロフィール

こーじ

Author:こーじ
こーじの日記

AD

AD

AD

AD

.side_by_side { width: 696px; margin-bottom: 20px; } .side_left, .side_right{ margin-left: 12px; display: inline; float: left; } .clear { clear: both; } .side_p { text-align:left; margin-left: 15px; }