記事一覧

ラーメンみそ壱 小田原店~野菜みそつけ麺~

初めて行く`みそ壱´小田原店です。店名やみそ壱出身の店主さんがいるお店は知ってたので、そちらで味噌ラーメンを食べてました😊なので今日は本家のみそ壱に行くのを非常に楽しみにしておりますやっぱ本家という響きはいいですね!この地域は居酒屋が多く遅くまで賑わってるし、ラーメン屋さんも、おっぺしゃん・銀鶏・みそ壱と、ビビるぐらいの狭い範囲での超激戦区になってました😣💦特にみそ壱の方は西友の隣という事もあって人通りも多く、ダントツで混んでました😲

 

MAH02653(1).jpg


MAH02659(1).jpg

 

11時~23時まで営業なのでいつ行っても大丈夫👌しかも!情報によると、この小田原店には麺屋とがし本店を5月に惜しまれつつも卒業したKさんが古巣であるこのみそ壱小田原店に勤務してるらしいのです😃頼む!Kさん店にいてくれ!・・あれっ!外から見ただけで厨房にいるKさんの笑顔が見えちゃいました🙆

 

MAH02663(3).jpg

 

入店すると、元気なKさんの「いらっしゃいませ!」が非常に懐かしかったですこの店舗には券売機はなく最後にレジで精算のお店だったので、すぐにカウンター席に着席です。カウンター席、テーブル席、小上がり席と全て揃ってるお店なので、なんなお客さんが来店しても問題ないです👌卓上調味料は餃子用って感じですね。

 

MAH02665(1).jpg


MAH02664(5).jpg

 

メニュー表を見て注文なんですが、全部美味しそうなので何を食べるか超悩みました💦初訪という事で当店一押し!!の野菜みそラーメンにしようと思ったのですが、今日は暑い日だったので野菜みそつけ麺800円にしようと思いました👌

 

MAH02664(6).jpg

 

なので、すみませーん!と店員さんを呼ぶと、わざわざ厨房で大活躍中のKさん自ら注文を聞きにきてくれて「お久しぶりです!ご来店ありがとうございます!!」と、奇跡的に初老男子の事を覚えてれてたのです🙌興奮して色々話したかったのですが忙しいKさんなので、野菜みそつけ麺をお願い致します!と伝えると、ダッシュで厨房に戻って行きました👌(別に鬼教官の初老男子がKさんを説教してる訳ではありません。写真的に・・😅)

 

MAH02664(3).jpg

 

暑い日でも関係なく、厨房では鉄鍋で火柱を上げながら野菜を炒めて、スープを作って、麺を茹でての光景は、相変わらずのKさんの優秀さがこの店でも十分に発揮されるなと目頭が熱くなりました😢しかも黒いみそ壱シャツが似合ってますよね👍

 

MAH02665(2).jpg

 

そして着丼😍「野菜みそつけ麺」

 

DSC02674.jpg

 

これが本家の野菜みそつけ麺です😃暑い日でも関係なく食べられる冷たい麺と炒め野菜がたっぷり入ったつけダレは、実際に見ると季節なんか関係なく年中人気がある商品なんだとすぐにわかりました👌

 

DSC02671_20170724130545ff3.jpg

 

つけダレは濃厚な豚骨スープと特製味噌を合わせてますが、来店する前には大体の味は想像してました😒しかし、いざ本家のスープを飲んでみると、豚骨のクリーミーさと味噌のコクとスパイシーさのバランスが良く、こんなに美味しいんだな・・と衝撃というか本当にビックリしました😲炒め野菜はキャベツ、モヤシ、ニンジン、玉ねぎ、小口ネギ、豚コマ肉で、表面上は多く見えませんが、器の底にまでたっぷり野菜が入っているのも凄いですよ👍

 

DSC02676_20170724130549c74.jpg


DSC02678.jpg

 

麺はラーメン・つけ麺と同じ黄色みがかった中太麺は、茹で後に流水で〆てる冷盛りなので、しっかりした噛み応えの中にモチモチ感があり、個性的な麺とは言えませんませんが、非常に安定感と美味しさが素晴らしい麺です。味噌にはこういう麺が合うと教えてくれてました👏

 

DSC02672.jpg


DSC02682.jpg

 

野菜みそつけ麺なので、野菜と麺でシャキシャキ感とモチモチ感の競演、そして焼き目も美味しい豚コマ肉と麺を一緒に食べる男子が喜ぶ瞬間、凄く大満足なんですよ😋

 

DSC02683.jpg


DSC02690.jpg

 

ご馳走様でした!こんなに大満足して食べ終わるとは思ってませんでした💦みそ壱が何年も大人気な理由、数々の優秀な人材を送り出した懐の深さ、店舗数の多さ、仙台と言えばみそ壱が、この一杯で全て伝わる美味しさで本当に最高でした👏

 

DSC02692.jpg

 

次々とお客さんが来るし、お酒とおつまみとみそラーメンで一日の疲れを癒しる単身のお客さんさんもいるしで、僕は次の単身のお客さんのためにすぐに席を立ち、ご馳走様でした!とレジに向かいました。最後もわざわざKさんがレジでお会計してくれたので800円を支払い、またKさんに会い来たいけど小田原店とロフト1F店を行き来して大活躍してると聞いてたので悩んでると、Kさんは「8月から小田原店のオーナーになるので、ほぼ毎日お店にいますよ!」と教えてくれました。なので、小田原店のみに行けばいいので安心しました👌また一つ行くべきお店が増えてしまって非常に悩ましいですが・・😣💦でも優秀な人材と知り合って成長してる姿を見れて非常に光栄な初老男子なのです😁

     

MAH02694(1).jpg

 

次回はいつ行こうか考えながら外に出て電光掲示板を見ると、みそ壱に復帰して2ヶ月のKさんなのに、もうKさんメインのお店になって新しい時代のリーダーとして、すでに先頭を走ってましたよ🎆みそ壱小田原店は歴史ある最高にいいお店です!

 

MAH02657(5).jpg


MAH02658(5).jpg


MAH02657(7).jpg

 

日本男児のみそ壱は・・・

小田原店 出戻り息子が 大活躍

 

ご馳走様でした。




プロフィール

こーじ

Author:こーじ
こーじの日記

AD

AD

AD

AD

.side_by_side { width: 696px; margin-bottom: 20px; } .side_left, .side_right{ margin-left: 12px; display: inline; float: left; } .clear { clear: both; } .side_p { text-align:left; margin-left: 15px; }