記事一覧

らー麺たまや零式~牛中華~




2016

たまや零式で70杯の限定らー麺`牛中華´が提供されると聞きつけ、雪が降ったことは気にせず仙台から食べに行ってきました😃牛の限定麺なんてなかなか無いので非常に楽しみにしてました!ただ70食を昼営業から販売で売り切り御免なので心配はありました😰それでも山形ってことで、ムーミン谷を通って向かいます🚙



 










昼営業には間に合わなかったので、夜営業の18時~20時30分に合わせました。とりあえず昼営業ではかなりの数は出たけど売り切れにはならなかったと聞いてるので、後は夜営業の早い時間に行けばと思ってます😃



























たまや零式は行けば、比較的わかりやすい場所にあり、マックスバリューとかっぱ寿司の間にある小さいけど個性爆発の有名店なんです✨今回で2度目の訪問ですが、2度目で限定麺を食べられるなんてワクワクが止まらないです👌駐車場は約4台分と多くはないのですが、なにせマックスバリューという強い味方がいるので全く心配はないのです😜



























夜営業の1番狙いで外に並びます。山形の人は開店前に並ぶことはしないと僕は思ってるので開店直前になっても他のお客さんの姿は確認できましたそして、いよいよ開店です!のれんも赤にポップなロゴと何度も見かけたことのあるので安心感がありました🙆



























1番に入店し、まずは券売機で牛中華800円の食券を購入です。ここまで来れば、間違いなく食べられます!



























店内には有名人のサイン色紙や個性的な雰囲気、木の温もりを感じるカウンター席とテーブル席と小上がり席で意外と広いと思うはずです👍家族にも単身者にも優しい雰囲気作りを実感できて、やっぱいい店ですわ😃



























カウンター席に座り、店員さんに食券をわたして牛中華でお願いしますと伝えます。すると、隣のカウンター席にはまさかの😱あの有名店の店主さんも急遽駆けつけてニヤニヤしてました💦聞けば、たまや零式が大好きと言うことで牛中華の限定麺も売り切れる前にダッシュで駆けつけたそうです


















 











なんと、後続のお客さん全員が牛中華の注文なので大丈夫だったけど、1番に来て本当に良かったです😪

 


























そして着丼😍「牛中華 煮卵」



 










わぁお!(しまじろうばりに💦)と素晴らしい出来に思わず感激の声が漏れてしまいました😋牛タンチャーシューの大きさ、トッピングもメンマ、水菜、もやし、玉ねぎ、刻み生姜と完璧な牛中華でした!また中華そばのジャンルなので豪華でありながら適量な満足感を味わえると優秀さがいいですね👍



 










まずはスープです。油でしっかりコーティングされるので熱々、一口飲んでみると意外とあっさりして飲みやすく、醤油も優しいし何より牛ならではの甘みが超絶に美味しかったです😋山形は牛の文化があるので、牛の使い方をよく知ってるんだろうなとあまりの美味しさに感激しました🙌


 











あっさりはしてるけど、後半はお腹に溜まって急にお腹いっぱいになると思ったのですが、薬味の玉ねぎや生姜がうまくサポートしてくれて最後まで旨さの連鎖は止まることはなかったです



 










そして、超楽しみな自家製麺の全粒粉入り細ストレート麺は190gと食べ応え満点です。細麺の190gは相当お腹いっぱいになりますよ!よく言うパッツン麺なので、スルスル食べて噛んだ時にパツンと切れる食感が美味しいですよね👌また油の層を潜ってくるのでしっかりと牛のスープも含めて油でコーティングされて口に入ってくるので、スープと麺をちゃんと調和された美味しさに大満足でした😋


















 











トッピングのモヤシ、水菜、メンマも牛のスープにベストマッチで、たまや零式のレベルの高さをずーと感じることができるのです👌煮卵もこの割った感じを見てもらえれば、ほとんどのお客さんが注文してしまう理由がわかるはずです




















 









このまま完食するものいいのですが、提供時に牛ペーストという辛味も渡されるので後半はこの辛味を溶かすと、甘さのある牛のスープが劇的に旨辛牛スープに生まれ変わり汗が噴き出るほどでした💦
















 










楽しみに温存してた牛タンは、大きさも厚さもアッパレ!食べると噛み応えは残しつつも柔らかく美味しさは完璧でした👍仙台と言えば牛タンなので、仙台代表で僕が厳しく評価したんですが★★★の星3つを付けさせてもらいました👌



 










超大満足です!仙台からこの限定麺のためだけに来ても、全く後悔がない、むしろ行かなかったらこの先の人生で後悔の日々を過ごすことになったと思います😜隣の店主さんも「やっぱりたまや零式さんは凄い・・」と普段悪ふざけばかりしてるのに真剣な顔で言ってました。最高に美味しかったです😋



 










続々と入店するお客さんのためにすぐに席を立ち「ご馳走様でした!」と無事に仙台に帰りました🙌最高にいい店です!


 











日本男児の牛中華は・・・
牛づくし 旨さがギュウギュウ 詰まってます

ご馳走様でした。



プロフィール

こーじ

Author:こーじ
こーじの日記

AD

AD

AD

AD

.side_by_side { width: 696px; margin-bottom: 20px; } .side_left, .side_right{ margin-left: 12px; display: inline; float: left; } .clear { clear: both; } .side_p { text-align:left; margin-left: 15px; }