記事一覧

だし廊~貝だし塩そば~

だし廊という自家製麺のお店ができて約1年たったし近所に住んでるので、いつも混んでるのは知ってるけど様子を見に歩いて行ってきました💨人気の高さはテレビや雑誌などで知ってたので今日も混んでるんだろうなぁ・・と足取りが重いです💦しかし近所!あっという間に到着です😅

 

DSC02110.jpg  

 

お店の前の駐車場は4台ほどなので、いつも満車になって混んでるイメージでした😒しかも1台出てはすぐに次の車入るので、駐車場が広いお店だったら人気はもっと凄いはずです👌12時ちょい前に到着なので、まだ本格的に混雑しておらず超ラッキーでしたしかも出汁と自家製麺にこだわるお店なので非常に楽しみです😃

 

DSC02128.jpg


MAH02129(5).jpg 


なにせ近所なので勢いよく入店です💨右手にある券売機でまずは食券を購入です。限定麺などもあるようですが初訪なので悩みました😒3種のレギュラーメニューで1番個性的なのが`貝だし塩そば´だろうと判断し、850円で食券を購入です!

 

MAH02129(2).jpg


MAH02129(4).jpg 

 

店内は厨房を囲むようにコの字カウンターで10席ほどの小さめなお店です。その分、店主さんや助手さんの目が届きやすくお客さんとの距離が近いので、限定麺を注文したお客さんが店主さんの説明を聞いたり、常連さんと会話が弾んでましたよ👏いい店だなと一瞬で思いました😃卓上調味料は普通でしたが、割り箸が高級なのがビックリしました。おしぼりをわたされたのも嬉しいかったです

 

MAH02157(1).jpg


DSC02161.jpg


厨房では助手さんがメインで麺上げし、店主さんはアドバイスや来るお客さんの車など全体の状況を見てました。ただ有名店あるあるの駐車場問題がこの店もあるんだなと思いました。

 

DSC02138.jpg

 

そして着丼😍「貝だし塩そば」

 

DSC02135.jpg

 

いよいよです!3種のチャーシュー、調理されたムール貝、メンマ、ネギ、紫玉ねぎ、三つ葉と今どきのオシャレなラーメンだなぁと感心しました👌雷文の龍が書かれた器も迫力があって、貝だし塩そばと器の一体感も素晴らしかったです!

 

DSC02137.jpg


DSC02153.jpg 

 

スープは貝の出汁と鶏のコクのバランスがいいので貝のえぐみはほどほどで、さらに塩分控えめの塩ダレなのでスープの旨みが素晴らしいのです😋お店の名前がだし廊なので、出汁の旨みで勝負してるんだなと感心しました👍

 

DSC02141.jpg

 

3種のチャーシューは、低温調理肩ロースチャーシュー、豚バラチャーシュー、鶏むね肉チャーシューです。それぞれの美味しさ最高なんですが、全体的に言えるのは少し硬めの食感で噛み応え重視なので、肉を食べてる実感がありました😊

 

DSC02144.jpg

 

自家製麺のお店なので1番楽しみにしてた麺は、黄色の美しい平打ちの太麺ですまるで生パスタ麺のようなもっちり感と、まるでワンタンの皮のようなツルツルした食べやすさと喉越しの良さに、この麺も今どきのオシャレな麺だなぁと思いました👍しかも並盛なのに量が多くお腹ペコペコな初老男子でも大満足でしたよ😃

 

DSC02147.jpg


DSC02150.jpg 

 

ムール貝も身をしっかり調理して貝殻に戻してるので、貝の旨さがこの小さい貝の中に凝縮されて、この貝だし塩そばを夏の暑い日なのに歩いて来たかい(貝)がありましたよ😁ワーオ!

 

DSC02155.jpg

 

ご馳走様でした!今どきのオシャレなラーメンはこんな感じなんだな・・と世間知らずの初老男子は思いました😅麺、スープ、トッピングをゆっくり深く味わい、だし廊に来れた喜びの分も噛みしめました🙌汗びっしょっりになったので水をがぶ飲みしてると、店員さんが冷たいおしぼりを出してくれたので、汗だくの顔を拭くといつもの男前の表情に戻って「ご馳走様でした!」と渋い声で言えることができました👏なので、おしぼりを2つも使わせてもらいサービスも完璧でした!

 

DSC02163_20170626093410acf.jpg

 

念願の貝だし塩そばを食べれて非常に感激です帰るころには近所の常連さんや車が続々来て、人気店の本領発揮って感じでした👍この場所で何十年も営業してほしいと願いながら帰りました😃いい店だったなぁ🎆

 

DSC02121.jpg

 

日本男児のだし廊は・・・

オシャレなスープ オシャレなトッピング オシャレな麺

 

ご馳走様でした。




プロフィール

こーじ

Author:こーじ
こーじの日記

AD

AD

AD

AD

.side_by_side { width: 696px; margin-bottom: 20px; } .side_left, .side_right{ margin-left: 12px; display: inline; float: left; } .clear { clear: both; } .side_p { text-align:left; margin-left: 15px; }