記事一覧

ラーメン二郎~小ラーメン~

1週間ぶりのラーメン二郎です💦桜のシーズンも終わりかな・・と思わせる夜の西公園は、お花見客の姿の姿も少なめで新しい季節なのに寂しい気持ちも湧いてきました😒そして、初老男子も社会人24年目なのに、そろそろ恒例の5月病なのです😢

 

MAH00150(2).jpg 

 

そんな女々しい初老男子の気持ちをイッキに大興奮させてくれるのがラーメン二郎です😃散りかけの桜を見てから駆けつけたので、夜営業の後半になってしまいましたが、そんなことは関係ない30人に迫る勢いの並びに10分前の桜の事はすでに頭にありません💦でも、不動産屋さんまでにはなっておらず、G系ラーメンなのにお客さんの回転が速い奇跡の本家なのです🙌

 

MAH01359(1).jpg


DSC01363.jpg

 

そんな少ない並びを横目で見つつ、まずは券売機で食券を購入です👌迫りくる5月病を前にガッツリ食って乗り切ろう!とベテランの初老男子は考えてるので、小ラーメン690円とキムチ50円の食券を購入です!カランッ!カランッ!の2枚のプラスチックの食券の音がいいですね👍

 

MAH01364(1).jpg


MAH01364(3).jpg 

 

2枚の食券を握りしめて最後尾に向かいます。20人ほどの列になってしまったので、インドカレー屋さん過ぎたあたりが最後尾なので、ちょっと寂しい気持ちです😢やっぱ40人は並んでほしいです😅

 

DSC01370.jpg


DSC01366.jpg

 

すぐに助手さんが登場し「大ですか?小ですか?」とのことなので「小で!」と元気に答えました。このラーメン二郎の雰囲気を味わったので、すでに5月病の暗い気持ちも吹っ飛びましたよ🙌

 

DSC01380.jpg

 

ついに店前まで来ました😃僕の緊張もMAXなんですが、いつ呼ばれもいいように耳をでっかくして集中してます👌すると「1名どーぞー!」なので、いざ入店です!

 

MAH01389(1).jpg

 

セルフの水を持ってカウンター席に着席です。スープが目の前の席だったので店長さんの働きぶりを見て緊張しました😣💦今日は火曜日なので助手祭りだと思ってたので、余計に緊張です・・。カウンター上に食券を置いて次男らしく腕組みをして待ってると、次々とコールが始まり、麺カタのお客さんが多かったです。

 

MAH01390(3).jpg


MAH01390(1).jpg

 

そして「小の方、ニンニク入れますか?」なので、「ニンニク、野菜増し増しで!!」と1番大人の初老なのに小学生ばりに元気に言っちゃいました😃

 

MAH01390(2).jpg

 

そして着丼😍「小ラーメン ニンニク 野菜増し増し キムチ」

 

DSC01391_201706231746354cd.jpg

 

今日の小ラーメンは、両サイドにニンニクとキムチを従えてるので、野菜増し増しでも味を変えたり色味を楽しんだりで、余裕で完食できそうなんです😃盛りも優しめに見えるなのは、それでも足りない人は野菜おかわりできる奇跡のシステム導入してるので、腹ペコの学生さんでも安心なのです👍(初老男子には盛りが優しいとは、さすがに思えないです💦)

 

DSC01394.jpg


DSC01397.jpg 

 

まずは豚骨醤油のスープです。なにせ1週間ぶりなので味はすっかり忘れましたが、乳化バッチリの豚骨スープはとろみがあり豚のコクと背脂の甘味が素晴らしいので醤油の塩分を感じないまろやかさが最高なのです😋しかも久々にスープに入ってる生姜を感しました😃たまに店長さんに恐る恐る「今日のスープは生姜を感じないような気がする・・」と言うと、カッコイイ男前の表情で「ブレてるからです!」と笑いながら言うのです💦ただ、そんなことは関係なく最高に美味しい豚骨醤油です🙌

 

DSC01399.jpg

 

その乳化バッチリの豚骨醤油にニンニクを合わせて飲んでみると、まろやかさの中からニンニクのパンチのある刺激が口の中で大爆発して舌や喉を刺激するのです😣それはまるで、でんじろう先生による電気ビリビリの実験に参加した時の体を駆け抜ける電流を思い出させてくれるニンニクの刺激でしたよ👍

 

DSC01401_20170623174641007.jpg

 

さらに豚は2枚です😋柔らかいのに食べ応えのある厚みが素晴らしいので、食べる楽しみもあるのですが、見ためのパワフルなインパクトが本当に凄いです👏しかも、これで690円は奇跡以外の言葉が見当たりません!

 

DSC01405_201706231746445c8.jpg

 

また、キャベツ率の高さが感動的でした😃どんだけコストかけてるんだと文句を言いそうになる、お客さんを喜ばせることに一生懸命なラーメン二郎なんですよ👏

 

DSC01403_201706231746423ce.jpg

 

自家製の平打ち太麺が小ラーメンなので300gです😃食べやすい柔めでもっちり感もある平打ち太麺は乳化バッチリのスープも浸透しやすく、麺の味もスープの味もちゃんと堪能できる、しかもラーメン二郎でしか味わえない最高に美味しい麺なのです😋

 

DSC01407.jpg


DSC01408_20170623174646d6c.jpg

 

そして今日1番楽しみにしてたキムチの登場です😃キムチの酸味、辛味、白菜のシャキシャキした歯応えは、小ラーメンの後半に味変として大活躍の天下無敵の有料トッピングです麺と一緒に、野菜と一緒に、スープも辛くなり50円とは思えない本当に大活躍なんですよ👍

 

DSC01412.jpg


DSC01413.jpg

 

最後はやはりキムチの辛さと酸味をまとった豚です👌スープにも長時間浸してあるので、柔らかさも美味しさも増して、最後のご褒美みたないな気持ちにさせてくれる最後の豚でした🙌

 

DSC01417.jpg

 

ご馳走様でした!何年食べても全く飽きないラーメン二郎です👌飽きるどころか、食べ続けると美味しさの新たな発見があるので、食べ終わってお店を出た瞬間から次回のラーメン二郎のことを考えてしまうのです。とにかく今は超お腹いっぱいです👍

 

DSC01419.jpg

 

今日も大満足のラーメン二郎でした🎆閉店間際のラーメン二郎は最後のお客さんもお腹いっぱいになって帰ること願って、静かに見守っているようでした👏最高にいい店です!月に一回じゃ足りません😢

 

MAH01421(1).jpg

 

日本男児のラーメン二郎は・・・

新学期 老いも若きも 小ラーメン

 

ご馳走様でした。