記事一覧

麺屋マル~ラーメン~

自家製中華ソバむらさわが営業終了し、空き店舗になったお店に新たな店主によるG系ラーメン専門店が6月19日から営業してると聞いたので、落ち着いた頃に行ってきました😃営業時間は昼の部11時30分~14時30分、夜の部は18時~24時と奇跡の夜営業になってます😲✨定休日は水曜日になる予定と聞いてます・・。もちろん駐車場も、むらさわ時代と同じ場所になりますよ🚗

 

DSC01921.jpg 

 

看板もすっかり変わって`麺屋MARU´とポップな感じになってました!ほとんど告知をせずに開店したお店ですが、お客さんが絶えず来店してくれてるようです昨今のG系ラーメンブームは凄いなぁと改めて感心させられます😃

 

MAH01919(1).jpg


MAH01919(3).jpg 

 

基本的には以前のお店をそのまま居ぬきでの営業なので、なんだか懐かしい気がします😒事前情報ではポップ職人がいるらしいと聞いてたので、確かにオープンの手書きのイラストが良かったです👌ポップ職人は店主と同じぐらい大事な人材だと僕は思っています!

 

DSC02000.jpg 

 

入店し、まずは券売機で食券を購入します。黒で統一されたボタンには、色々書いてありましたが、初老なのでよくわかりませんでした😣ただ、ラーメンと汁なしラーメンの2本柱なのは理解できたので、まずは初訪という事で基本のラーメン(並)750円にしました👌

 

MAH02002(1).jpg


MAH02002(3).jpg 

 

麺量が下に書いてありました👌大がいきなり500gになるのは凄いですね💦並の280gは適量なので安心しました😃

 

MAH02002(2).jpg

 

まさかの満席なので背後霊として後ろの椅子に座って少し待ちました。すでに人気店になってるのを見せつけられて震えました😱

 

DSC02006.jpg

 

奥のカウンター席に着席です。L字カウンター席のみ10席ほどの店内で、若いお客さんで非常に賑わっています👌また、食洗器も使えるようにしたため、遅い時間帯に一人営業でもなんとか営業できる体制は整ってるようでした👍卓上調味料は濃いめ用の醤油、一味、胡椒、箸は塗り箸と割り箸の2択性になってましたよ😃

 

DSC02010.jpg


DSC02011.jpg 

 

奥の製麺室には変わらずに見慣れた製麺機があったので自家製麺で営業するのを確認できました👌最初から自家製麺でやれば、スープも麺も作る大変さが当たり前になって、将来の自分への投資になるはずです👏

 

DSC02018.jpg

 

そして着丼😍「ラーメン ニンニク」

 

DSC02019.jpg

 

コールはニンニクの有無だけのようでした😒そういえば券売機に野菜増し50円がありましたね。中華そばの器に優しめの野菜の盛りの頂上には小口ネギがのってるのがG系ラーメンにも彩りが大事と言ってるようでした👍スープは少なめで見えないのはビビリました💦

 

DSC02022.jpg


DSC02023.jpg 

 

豚骨醤油のスープはほぼ豚骨のみで炊き上げた乳化バッチリのパワフルなスープです😋思わず「甘いっ!」と言ってしまう味付けは豚骨や背脂から出たまろやかな甘味ではなく、タレの醤油を甘くブレンドしたからです。ただ、初めて来るG系ラーメン専門店でこれだけハイレベルなG系ラーメンのスープを味わうとは想定もしてなかったので、完璧なレシピと技術指導がバッチリだったんだろうなと感心しました👍醤油だけはレシピ通りではなく、独自のブレンドしたようで自分が思うG系ラーメン用に甘めにしてるようです。なので後半のスープは醤油の甘味と背脂の甘味のダブルの甘味になってました。

 

DSC02028.jpg

 

甘めの豚骨醤油にニンニクを合わせて飲んでみると、スープの甘味を強烈なパンチのある刺激で封じ込めて、G系ラーメンにはニンニクが合うと改めて教えてもらいました😃

 

DSC02029.jpg

 

自家製の平打ち極太縮れ麺は、前の店主さん直伝なので最初から完璧に近い美味しさです👍この麺は平打ちの広い方が断面という個性なのでスープが染み込みやすく、押し込むように製麺するので縮れも自然と生まれてスープを持ち上げてくれるのです😋ツルツルした食感に感じたのは、この麺の性質上その日に作って寝かせてないからです。ただツルツルだろうが、ゴワゴワだろうが関係ない個性的で唯一無二の麺です!この麺はいつの時代も店主が誰でも、変わらずに最高に美味しい麺ですちなみに並で280gです。

 

DSC02039.jpg


DSC02043.jpg  

 

そして厚めの豚バラチャーシュー2枚です。よく煮込まれて味もしっかりして柔らかいので美味しいです😋隣のお客さんが豚増しなのも納得でした!

 

DSC02035.jpg

 

野菜が適量なので食べやすくキャベツ率も高めでGOODです😃

 

DSC02033.jpg

 

ご馳走様でした!まさか豚骨スープと麺がこんなにいいG系ラーメンに出会えるとは思ってなかったのでビックリしたし嬉しいかったですG系ラーメンこそ個性が大事と思ってる僕にピッタリだと思うし、G系ラーメン専門店だという所がいいですね👍

 

DSC02050.jpg


DSC02055.jpg

 

あとは店主さん次第、店主さんの経験値が上がれば上がるほど人気が爆発するのは間違いないはずです👌ポップ職人がいるのも心強いと僕は思います!冒険を始めたばかりの勇者が、勇者の剣と勇者の盾をすでに手に入れてる感じに思えて非常に面白かったです👍また行きます😃

 

DSC01922.jpg

 

MAH02290(1).jpg


日本男児の麺屋マルは・・・

自家製麺 人気も話題も 急上昇

 

ご馳走様でした。