記事一覧

麺やダイニングきかん棒~節中華~

山形に最近はよく行く機会が増えました。山形市内から13号線を天童方面へ向かう途中、ビッグウイングを左手に見える視線に麺やダイニングきかん棒も見えるはずです🚗山形の保守的ラーメン屋さんが多い中で、モダンな店内外とラーメンを提供してるお店として有名らしく、若いお客さんが多く訪れるお店らしいのです👌しかも駐車場は、パチンコ店、ヤマダ電機との共同駐車場なので、全く問題なしです😃

 

DSC08701.jpg


DSC08703.jpg 

 

到着と同時にのぼりの数が多く、すぐにお店がわかるし、食べるべきラーメンは節中華だとわかりました👍

 

DSC08714.jpg

 

店前にどーんと白い看板にきかん棒と書かれてあるので、シンプルだけど迫力がありました👌その看板で店内が見えないので入店するまでは不安ですけど、オシャレな雰囲気がある店なので大丈夫です。看板の後ろにのれんがあるので入店直前まであるのが気づきませんでした😰でも、デザインに統一感があって、山形ではなかなかお目にかかれないセンスのいいお店です!

 

DSC08704.jpg


DSC08719.jpg 

 

メインの時間帯ではなかったために好きな席にどうぞとのことなのでテーブル席に着席です。レジでのお会計のお店なので、メニュー表をまずはチェックです。やはり節中華が1番人気らしく、メニュー表のトップと一面でした。なので、店員さんに節中華700円を注文です👌

 

DSC09327.jpg


MAH09319(1).jpg 

 

卓上調味料は豊富です。餃子用と、節子、カレーパウダーがあるのは油そばも人気らしいので味変用ですね!次回は油そばを食べたいと思わせる卓上調味料でしたよ👌

 

DSC09324.jpg

 

カウンター席の上にも白い看板にきかん棒とキャラクターが描かれてあり、カウンター席、テーブル席、小上がり席と店内の広さもあるので、自由なお店だなと僕は思いました。若いお客さんが多いですが、山形らしく家族が年配のお客さんの家族も多かったですね😃

 

DSC09321.jpg

 

そして着丼😍「節中華」

 

DSC09328.jpg

 

器は普通の中華そば用の龍が描かれた青いやつです。節中華なので、節の香りが優しいのは海苔の上にも花鰹が踊ってるからだし、スープはサバ節ということで魚介満載な見た目です👌トッピングはカイワレ大根、ネギ、メンマ、チャーシュー、海苔、花鰹と豊富で、しかも山形で見たラーメンの中ではかなりオシャレな印象です。

 

DSC09332.jpg


DSC09337.jpg 

 

まずはスープです。サラッとした豚骨に醤油とサバ節で色が濃く、初老にはしょっぱめだと思いまいした。醤油もサバ節も塩分があるのし、サラサラしたスープは飲みやすいのでダイレクトに塩分を僕は感じてしまいました。魚介感を強く感じる美味しいスープでしたよ😋

 

DSC09333.jpg

 

そしてなんと!自家製麺です😃中太の手もみ縮れ麺は、かなり太い印象で手揉みによるもっちり感とプリプリした食感で非常にいい麺でした👍量的にも200gとかなりのボリュームなので、食べてて楽しかったです🙌

 

DSC09342.jpg


DSC09343.jpg 

 

豚バラチャーシューは赤身のしっかりした肉質なので薄いけど噛み応えがあって美味しい肉でした😋

 

DSC09339.jpg

 

海苔を巻いて食べると、海苔と花鰹で魚介感が増して、この節中華で1番美味しいと思う瞬間でした😃


DSC09344.jpg

 

ご馳走様でした!節中華の味もお店の雰囲気も満足でした😃自家製麺とサバ節の個性が優しい味が多い山形では珍しいなと思いました👌食べれて良かったですしかも姉妹店には自家製麺鶏冠があると思うと、今回の訪問があって、次回の鶏冠の訪問が非常に楽しみになりました😃

 

DSC09348.jpg


MAH09349(1).jpg

 

山形のラーメン屋さんは老舗やその流れを組むお店が多いので、新しさを追求するお店は貴重だなと思いつつ仙台に帰りました🚗いい店です!


DSC08708.jpg  

 

日本男児の節中華は・・・

山形で 個性と味わい きかん棒

 

ご馳走様でした。