記事一覧

麺屋とがし 龍冴~カツオら~麺~




2016
 
龍冴に通うようになって約2年半・・豚そばや限定麺は人一倍食べてきた自負があるのですが、実はまだ基本というべき`ら~麺´を食べたことがないことに今日気づきました😱💦そう思ったら迷わず行くしかないです💨まだ梅雨明けしない雨降る夜なので、まだお店の状況は知らないけど、まったり営業だろうと決めつけてました😉駐車場も僕の車1台しか今のところないし・・😒
 

 











そんな期待を裏切ってくれるのが龍冴の夜営業なのですが、待合席にお客さんはいないものの常に満席で入れ替わり立ち代わりという言葉がピッタリな店内でしたよ🙌雨なのに都会のサラリーマンや学生さんは気にせず龍冴に行っちゃうんですね👌
 

 











待たずに座れるなら行くしかない!とお店に向かいます。今日の麺上げ担当さんはエースのSさんでした😃到着してSさんの元気な声が外まで響いて活気があるなぁと感心なのですが、ラオウのオーラを全く感じないので店長さんが不在なのは唯一残念なことでした😢前回の訪問で引き戸に取手が付いてとっても💦開けやすくなったのですが、その取手が黒く塗られて龍冴らしい堂々とした感じになってました👌
 















 
 









入店すると、Sさんの声よりも他の若い従業員さんのハツラツとした「いらっしゃいませ!」の声が今の龍冴の原動力になってると思いました🙆Kさんが本店に行ってしまっても、龍冴は常に先頭を走り続けなければならない使命を感じます👍すぐに券売機で普段は見ない上の方の段を見ると、ら~麺730円があり海老・カツオ・旨辛の3種類の味の設定になってました😃僕は龍冴と言えばカツオと勝手に決めてるので迷わずカツオら~麺730円と味付玉子100円の食券を購入です!
 














 











助手さんに食券をわたして大盛でお願いしました。麺の量が並160gと大盛240gが同料金なのも有難いです🙌
 

 











今はさっきまでワイワイ楽しく食べてた学生さんの団体が帰ってしまったので、店内は会社員が黙々と美味しいラーメンを食べてる大人の雰囲気に変わってました。龍冴にはG系をワイワイ食べる学生さんとら~麺をゆっくり食べる会社員のガラリと変わる雰囲気2つの顔があるなと思います😊
 














 











厨房ではSさんと助手さんで、ら~麺、豚そば、つけ麺と複数の注文を素早く作り上げて1秒でも早く提供しようとしてる集中力と手際の良さが素晴らしかったです!さすがエースだと思うだけの男の仕事ぶりでした👏
 

 











そして着丼😍「カツオら~麺 大盛 味付玉子」
 

 











見た目のインパクトよりも、提供された時の湯気に乗ってくるカツオのいい香りが最高でした👌初めて食べるけど💦これは確かに不動の人気レギュラーメニューなんだなと2年半たった今頃わかりました😉トッピングはネギ、白髪ネギ、メンマ、バラロールチャーシュー、そして味付玉子です😃
 














 











スープは濃厚などろっとした豚骨にカツオをガッツリ効かせたコク深い節系という感じです👍一口目のインパクトは豚骨の濃厚さを飛び越えてカツオがガツンとやってくるでビックリしますが超絶に美味しいです😋それはまるで、遠洋カツオ漁船に乗り込み、カツオの一本釣りで大量だった時のあの興奮と全く同じでした👌
 

 











麺はら~麺専用の中太ストレート麺が大盛240gです。想像以上の柔めで適度なモッチリ感があり大盛でも美味し過ぎて全然余裕でしたよ🙌しかも、まさかの全粒粉入りなので栄養価も高いのです👌見た目は全粒粉の粒々が見えないので気づきませんでしたが、かなり細かく砕いて投入してるんですかね!いい麺だなぁと感心しました🙆
 














 











味付玉子も白身が柔めで黄身の甘みが最高!いい箸休めになってくれてました😃
 

 











ラストは柔らかく煮込んであるバラロールチャーシューです。カツオの風味を見にまとって美味しさが2倍になって僕を待っててくれてました😋
 

 











それでも・・あまりにも美味し過ぎてまだ食べたい!とわがままに悩んだ僕は、スープ割りをこっそり投入して😉濃厚ではなくあっさりのスープにして最後の最後まで楽しんじゃいました🙌スミマセン💦
 

 











適量を完食して超~大満足ですただ・・Sさんに「大丈夫ですか?」という謎の心配されてしまいました😣そうなんです!僕がレギュラーメニューのら~麺を食べる姿を歴代の優秀な龍冴の社員さんは誰も見たことないので、Sさんも初老の体に何かあったんじゃないか!?と思ったようです💦


 











学生さんの団体が来る前に素早く帰りましたが、龍冴の本当の強さは定期的に繰り出される限定麺ではなく、最強かつ不動のレギュラーメニューの存在が素晴らしいことなんです👏最強だからこそ、進化させるために常に苦悩してる姿こそ`麺屋とがし龍冴´です。最高にいい店です!
 













日本男児のカツオら~麺は・・・
龍冴には 最強だらけの レギュラーメニュー
 
ご馳走様でした。