記事一覧

麺屋くまがい~味玉貝潮そば~

久しぶりに、麺屋くまがいに行ってきました😃以前よく行ってた頃は、夜営業がまだ世間に周知されておらず気軽に行けてましたが、今は宮城県民全員知ってるので昼と同じくらい混んでるのをよく見かけるので足が遠のいてました😢しかし、知り合いの元中華ソバ屋さんからも貝潮そばの貝の出汁が1番美味しいのが麺屋くまがいさんなので必ず食べに行きなさい!とか、さらに山形の知り合いのラーメン屋さんからも麺屋くまがいさんは原価率が相当高いので絶対食べに行った方がいいっすよ!といっぱい聞かされて、行きづらいと泣いてる初老男子の背中を押してくれたのです👍

 

MAH01740(1).jpg


MAH01740(2).jpg 

 

今の麺屋くまがいは、第2駐車場が交差点の角の広い場所になって行きやすくなってるし、近所に公園とスーパーマーケットも建設予定なのも衝撃でした😲これならバスで来る必要なかったな・・と思いましたが、次回以降は車でゆっくり来ます👌

 

DSC01738.jpg

 

遠目からでも店内が見えやすい開放感のある店内は想像通りの超満席💦で、待合席にも数人のお客さんで、人気のリミッターは解除されたままでエンドレスにお客さんが来ちゃうんじゃないかと心配になるほどでした😣お店の入口には駐車場の注意書きなど色々貼られてあって、人気が高いなりの苦悩が早速見受けられました。さらに看板を見上げると神々しく輝いて超有名店のオーラをビンビンに感じてます👍

 

MAH01743(1).jpg


MAH01746(1).jpg 

 

もたもたしてたら次のお客さんたちに抜かされてしまうので入店です!券売機はすぐ左手にあり、とにかくロースト肉油そばと貝潮そばは両方とも夜の部のみ提供なので、必ずどちらかはあるだろうと余裕はあります😃本当はロースト肉油そばの方が食べたかったのですが、残念ながら売り切れになってました😢しかし、貝潮そばは健在!なので久々の麺屋くまがいだから奮発して`味玉貝潮そば´880円の食券を購入です!


MAH01753(2).jpg


MAH01753(3).jpg  

 

待合席で待つことなく、カウンター席の隅が空いてたので着席することができました🙌卓上調味料の出番はないと思います👌しかし混んでるなぁとビビッてますが、家族や学生さんのグループによる多人数で来店する人が多いので、その分店内も超有名店とは思えない楽しい雰囲気の中で美味しいラーメンをみんな笑顔で食べてます!

 

DSC01759.jpg


DSC01781_20170615114412152.jpg


僕の席の左隣には、懐かしの雨宿りしてる可愛らしいカエルがいて、木陰から店内のお客さんを温かく見守ってましたよ👍そんなこんなで提供が速いお店なので着丼です😃

 

MAH01753(4).jpg


そして着丼😍「味玉貝潮そば」


DSC01762.jpg

 

久々に見る麺屋くまがいの貝潮そばは2次元のバランスが良く、美味しさが視覚からビンビンに伝わりました👍繊細なようで大胆、大胆なようで主張しすぎない優秀さが本当に素晴らしい一杯だなと僕は思いました👏トッピングは、低温調理チャーシュー、穂先メンマ、カイワレ大根、ネギ、小口ネギ、味玉です。

 

DSC01763.jpg


DSC01774.jpg 

 

特に初老男子の目が釘付けになる低温調理チャーシューは、惜しげもなく厚くカットしてるので、見栄えと噛み応えが最高なのです😋ジューシーさと外側の焦げ目の苦味のコントラストもいいし、スープと融合して優しい塩分も感じて、本当に素晴らしい低温調理チャーシューでしたよ👏

 

DSC01772.jpg

 

そしてスープは鶏のコクに貝の出汁と塩ダレを優しく感じます。初老の味覚では、貝の出汁をそんなに強くは感じませんが、塩もまろやかなで塩分が立ってるとは思わなかったので、非常にバランスが良く美味しいと素直に言える麺屋くまがいらしいスープに感動しました😋

 

DSC01769.jpg

 

そして自家製麺のストレート細麺です!個人的には1番楽しみにしてたので緊張してます。想像以上の麺の硬さに衝撃を受けましたが、しっかりした小麦感は細麺を噛んで小麦の風味を楽しむ喜びがあるし、細麺を持ち上げるたびにスープも適量持ち上がってくれるので、小麦感もスープもちゃんと味わえて、レベルの高い店主さんが自家製麺にするとこうなるというお手本のような美味しい麺でした😋パッツン麵じゃないのは自家製麵にしたことで卵白を使わなくなったからかな・・と素人の初老男子は勝手に思いました😒

 

DSC01784.jpg 


DSC01778.jpg  

 

穂先メンマも塩分よりも食感を楽しめて美味しかったし、味玉も優しい味付けで、全ての食材が食べてて優しいなと感じて店主さんの気持ちが伝わり感動的でした!


DSC01780.jpg


DSC01786.jpg 

 

最後は温存してた低温調理チャーシューです。いつもは最後だと赤身に熱が通ってしまうのですが、あまりにも美味しいラーメンだったので、ほんの数分でここまで到達してしまい、赤い部分が残ってた事に気づいた時に、やっと時間の流れに気づいて時間の流れを超越した世界で味玉貝潮そばを無我夢中で食べてたんだなと実感しました👍

 

DSC01788_20170615114416048.jpg

 

ご馳走様でした!貝潮そばをすぐに食べに行け!と強く言ってくれた方に感謝です。とにかく凄く美味しい理由を語るより、スープを飲み干してしまった自分の行動が全てを物語ってると僕は思います🙌最高に美味しい味玉貝潮そばでした!

 

DSC01791_20170615114417d8b.jpg


久々の麺屋くまがいは、スタッフの充実と自家製麺、そして店の近所に公園と商業施設の建設予定、人気も話題も味も総合的に考えて、間違いなく県内ナンバー1です。次回は鶴ケ谷みんなの広場で思いっきり遊んでから麺屋くまがいに行こうと思います👌


DSC01741.jpg

 

日本男児の麺屋くまがいは・・・

夜営業 昼と変わらぬ 大盛況

 

ご馳走様でした。