記事一覧

麺屋 奏~豚そば~

2回目の訪問になります、麺屋奏。オープン当初から大人気店だったのですが、今もその人気が上がり続けてるのは仙台にいてもビンビン伝わってきます👍大崎市古川にこの店があることに感謝です🙌仙台から4号線を40キロ北上し奥州街道へ右折して進めば、後はなんとなく超有名なG系ラーメン屋さんのオーラを感じるはずなので大丈夫です🚗

 

DSC07811.jpg 

 

駐車場はお店の後ろの離れた所の広い駐車場に10台分ほど確保されてあります🙆なので車で行くのは問題なし!わかりやすいです😃ほとんどのお客さんは車での来店なので満車の可能性もありますよ😒

 

DSC07820.jpg

 

店構えはビリー出身の優秀な店長さんがいるのは前回の訪問で知ってましたが、看板もなんとなくビリーっぽく星があったりで親しみやすい印象です😃ただ事前情報通り、めちゃめちゃ混んでました😞外の並びがないだけ有難いです!メインの時間帯を避けたのが良かったですただ、店内の背後霊はかなりいるみたいです💦外のポップには入店前に知りたい全ての情報が書かれてありました👍

 

MAH07823(7).jpg


MAH07823(2).jpg 

 

入店です😃左手にある券売機は豚そば・濃厚鶏そば・奏そばの3枚看板に木曜日のつけ麺、さらに水曜日の朝ラーがあります。僕は豚そばしにしか興味なかったのですが、他のメニューもかなり人気があるらしいです。なのでG系ラーメン専門店ではなく、G系以外にも行く価値があるお店になって家族でも行きやすいですよね👍僕は豚そば800円の食券を購入です👌

 

MAH07824(4).jpg


MAH07824(5).jpg 

 

カウンター席の後ろの長椅子で待つのですが、外で待たなくて良かった😃と喜んでる場合じゃなかったです😲💦10人以上が座ってたので20分以上待ちました😢その間に店員さんに食券をわたして、ニンニク入れますか?のコールがあるので、麺量250g、ニンニク多め、野菜増し増し、アブラでお願いしました!その時にプラスチックの食券と交換され、カウンター上に提出するように言われました👌

 

DSC07827.jpg


DSC07835.jpg 

 

いよいよカウンター席に誘導され着席し、カウンター上に食券を提出です🙌L字カウンターは木の温もりを感じさせ、G系ラーメンを食べるぞという気持ちの高ぶりを和らげてくれました😊後ろには10人以上の待ちにビビッてます💦

 

 

DSC07844.jpg


DSC07850.jpg

 

メニュー表にはそれぞれのラーメンの麺の量やトッピングが書いてあるのがいいです👌食べようと思ってるラーメンの情報と次回に食べるラーメンも想像できますからね!卓上調味料は一味、胡椒、醤油と普通です。

 

DSC07848.jpg


DSC07851.jpg 

 

厨房では優秀な店長さんが麺上げで豚そばなど次々と作り上げては提供してましたが、奏そば用の小さい器も多く用意されたのは意外でした😒豚そばだけじゃないお店に成長してるんですね👏

 

DSC07849.jpg

 

そして着丼😍「豚そば ニンニク増し 野菜増し増し アブラ」

 

DSC07857.jpg

 

結構なアブラの量と野菜増し増しでも驚かなかない盛りでした😃多いですけど野菜の量よりも、いいスープだなと感心の方に目がいってしまいました👌余裕を持たせてくれる器の大きさなので、野菜の盛りよりも食べやすさを感じさせてくれました!楽しく完食できそうです

 

DSC07860.jpg


DSC07861.jpg 

 

最近のお気に入りは野菜に胡椒なのですが、野菜のシャキシャキ感にスパイシーさ、そこにアブラがあることで食べやすさがプラスされて、増し増しでも美味しすぎて全然余裕でした


DSC07874.jpg

 

乳化バッチリの豚骨醤油のスープはさすがに美味しいです😋とにかくいいスープは、豚骨のまろやかさのおかげで醤油の角や塩分を削ぎ落として、甘味すら遠くに感じる最高傑作でした😋

 

DSC07866.jpg

 

その豚骨醤油にニンニクを合わせて飲んでみると、粗めに刻んであるニンニクのパンチのある辛さという悪ふざけのおかげで、優秀なスープを刺激的に変化させてくれるのです👍それはまるで、中学年で1番の優等生で生徒会長を無理矢理やらされた男子生徒の彼女が女番長という・・異色の化学反応するリトマス試験紙と言わざる得ない状況と全く同じでした😲💦

 

DSC07868.jpg

 

豚は豚バラロールチャーシューがデフォで2枚です。厚くカットされたことによる食べ応えも柔らかさも完璧な美味しさなので2枚では足りないくらいでした😋特に柔らかさに衝撃を受けましたが、もしお肉好きなG系男子なら100円プラスで豚増し(2枚)はかなりお得です

 

DSC07875.jpg

 

麺はストレートの平打ちに近い長方形タイプの太麺が250gと量的には適量です👌麺の量(150g200g250g)を選択できるのもいいですよね!その長方形の太麺は、豚骨醤油がしっかり染み込んで適度な弾力感の美味しさがG系ラーメンの麺らしいと素晴らしかったです😋優秀な製麺所にG系ラーメンの麺を発注した感じだと僕は思いました。250gですしね!(今は自家製麺になってるようです😃)

 

DSC07878.jpg


DSC07881.jpg

                                

最後は大事にスープに沈めておいた豚をゆっくり食べて完食です。この豚を食べられて感激でした🙌

 

DSC07886.jpg

 

ご馳走様でした!本当にいいG系ラーメンだと感心して空の器を眺めてます👍この1杯のために仙台から行く価値が充分にありました🙌そしてこの店が大崎市古川にあることにありがとうと言いたいです👏

 

DSC07887.jpg


MAH07889(3).jpg

 

今回で2度目の訪問でしたが、改めて人気の高さにビックリ!そして美味しさにさらにビックリ!!豚そばだけじゃない魅力と輝きにもビックリばかりでした!!!背後霊のお客さんの視線を熱く感じたので、すぐ席を立ち帰りましたが、行って本当に良かったですこの店は新規オープンしてたった1年半で、すでに成人になってる成長を感じました👏

 

MAH07823(3).jpg

 

日本男児の麺屋奏は・・・

成長し 地域に根付く G系です

 

ご馳走様でした。