記事一覧

麺屋 小十郎~塩ラーメン~

小十郎が自家製麺に切り替わって約2ヶ月以上・・やっと行くことができました🚙夜営業が20時までなので、定時で仕事が終わっても岩沼までの道のりが心配なんですが、今日は昼営業なので安心感は強いです👌G系ラーメンで自家製麺になったのなら、以前より混んでるだろうと予測できます💨ヨークベニマルを左折して、バッチリ営業してるので安心しました😃

 

DSC06251.jpg


DSC06252.jpg   

 

駐車場は広いけど人気があるお店なので満車になりやすいです・・😰でも裏通りにあるお店なので道路で待つこともできるし、ヨークベニマルも近いという事で・・💦大丈夫なはずですが、1時30分ごろ到着したのに満車でした。帰る車とすれ違うように駐車できたのがラッキーでしたよ

 

20161210133754(2).jpg


DSC06261.jpg 

 

土日祝の麺屋小十郎は11時30分から15時までの営業時間で地元の若者グループや家族で賑わってます。G系ラーメンがメインのお店ですが中華そばもあるんで、年齢層が高めのお客さんでも行きやすいんですよ😃お店の外観も以前よりどっしりして夏に移転したばっかりとは思えません👍やっぱ昼営業の方がお店の見栄えがいいですね!

 

DSC06267.jpg

 

20161210133754(1).jpg


しかし、今日は短縮営業の14時までだったのは行ってから気づきました😣危なかったです💦なので閉店間際だったので本当にビビリました。店内の待合席はいっぱいなので僕は外の椅子で待つことにしました。


DSC06256.jpg


DSC06262.jpg  

 

そして入店です。すぐ右手に券売機あるので、まずは食券を購入します。前回は醤油を食べたので、今日は塩ラーメン800円と決めてました👌味噌もいいとは聞いているのですが、塩のG系ラーメンを食べる機会があまりないので超楽しみなのです!まさかの人気5位だったのですが💦

 

20161210135240(1).jpg


20161210135240(2).jpg 

 

店員さんに食券をわたして、大盛、コールは得意の全部増しでお願いしました🙆そのまま入り口付近で1度待ち、そのまま2度目の店内の待合席で気長に待ちました。こんなに大人気爆発のお店だったことが嬉しかったです😃

 

20161210135240(3).jpg


DSC06290.jpg 

 

カウンター席に着席です。1番の衝撃は客層の広さですね!年配のお客さんも多いし、女性のお客さん、カップル、学生さん、ファミリーと和気アイアイな店内になってました👍いい店ですね!

 

DSC06294.jpg


DSC06293.jpg 

 

そして着丼😍「塩ラーメン 大盛 野菜増し ニンニク増し 脂 カラメ」

 

DSC06306.jpg

 

いいG系ラーメンですね!野菜の盛りは優しめに見えますが盛が潰れてるだけなのでかなりの量です。ニンニク増しの量にビビリました💦脂は背脂を荒くしたタイプなので野菜がクリーミーに美味しく食べられるのです👍

 

DSC06305.jpg


DSC06304.jpg 

 

ガッツリ豚骨スープの塩味です😒豚骨のまろやかなコクよりも塩ダレの優秀さに衝撃を受けました😱それは、塩の味をまず最初に感じるのですが、すぐに塩ダレに入ってる魚介(鰹とイカ)の味が素晴らしいのですこのG系の塩ラーメンはタレの大切さを教えてくれるいいスープでしたよ👍店主さんは仙台の有名ラーメン屋さん出身なので味の方はバッチリですよ👍

 

DSC06310.jpg

 

その魚介の効いた塩ダレにニンニクを合わせて飲んでみると、塩の優秀さに割って入ってくるニンニクの強烈なやんちゃな個性で、この塩ラーメンはG系なんだぞ!と強引に現実の世界に引き戻してくれました。ニンニクのパンチ力はさすがでした😃

 

DSC06311.jpg

 

そして今日1日、ずーっとこの自家製麵のことを考えてウキウキしてました😃自家製麺の太麵は並盛200g大盛300gが同料金です。G系男子なら迷うことなく大盛でお腹いっぱいになるべきですね👌この麺は断面は正方形で僕がよく言う、いわゆる二郎インスパ麺の自家製麵バージョンなのですが、しっかりした小麦感で食べ応えバッチリです😋以前の麺とほぼ変わらない感じでしたが、以前の麺の評判が良かったのなら、自家製麵にしてもそれを継承しべきだと判断したんだろうなと僕は思いました😒てっきり平打ちにしてくると勝手に想像してたので個人的にはビックリしました😅

 

DSC06319.jpg


DSC06321.jpg

 

豚は色が濃い方がウデ肉と半分にカットされたバラロールチャーシューの2枚です。この店は年配のお客さんや女性のお客さんも多いので脂身が少ない肉なのがいいなと思いました👌厚めにカットされるし柔らかいので、僕好みでしたよ😋

 

DSC06316.jpg

 

野菜も背脂と魚介の効いた塩ダレのおかげで食べやすく野菜増しでも全然少ないと感じるほどにペロリでした!

 

DSC06314.jpg

 

最後は味と色が濃い方のウデ肉を残しておいたので、ゆっくり食べて完食です😃

 

DSC06327.jpg

 

塩のG系ラーメンの美味しさと、ただの塩じゃない魚介の奥深さが本当に素晴らしいと感じたし、スープはタレが命と教えてくれて、非常に勉強になる塩ラーメンでした🙌いいG系ラーメンに出会えました👌人気5位だけど、間違いなく小十郎の技術の高さを見せつける一杯になってます👍

 

DSC06328.jpg

 

帰り際にちょうど店主さんが入り口で作業してたので、塩ラーメン魚介が効いて美味しかったですと言わせてもらうと、塩ダレに鰹とイカが入ってることを教えてくれました。自家製麵の方も少し変えると教えてれたので、次回の訪問も楽しみになりました🙌自家製麵に切り替わってからの初訪問だったので楽しみにしてた分、期待も膨らんで逆に心配もありました。しかしG系ラーメンを提供しつづけてる経験の豊富さこそが岩沼のG系ラーメンと言えばやっぱり麺屋小十郎だと納得して大満足でした👍4号線に出る直前、旧・麺組の横を通るとさすがの満車だったので、岩沼も通うべきお店が多いなと思いました👏

 

20161210144418(1).jpg

 

日本男児の麺屋小十郎は・・・

自家製麺 二郎インスパ麺を 進化する

 

ご馳走様でした。




プロフィール

こーじ

Author:こーじ
こーじの日記

AD

AD

AD

AD

.side_by_side { width: 696px; margin-bottom: 20px; } .side_left, .side_right{ margin-left: 12px; display: inline; float: left; } .clear { clear: both; } .side_p { text-align:left; margin-left: 15px; }