記事一覧

麺屋とがし~牛づくしの味噌ら~麺~

本店のKさんが本店を卒業・・、そしてWさんが本店に移籍と複雑な気持ちでの来店です😰頼む!Kさん&Wさんに会わせてくれっ!と願いつつ、スクーターを法定速度ギリギリの30キロで疾風の如く本店に向かいます💨週末の夜営業とサプライズのKさん卒業限定100食を提供するらしいので当然混んでるのは想像つきますが、行かずにはいられません!駐車場は表も裏もずーっと満車、自転車とスクーターもいつも以上に多かったです💦

 

DSC01296.jpg 

 

すると、ムムッ・・!この外待ちの長椅子にも座れないほどの混雑、さらにこの段階で何か違うと直感で思いました😒本店の威厳はいつも通りで緊張感はあるんですが、強烈な新しい風が吹いて本店の緊張感を吹き飛ばそうとする何かがあるようです。これだけのパワーを持った人間はヤツしかいない!と考えると、足が震えて動くことができませんでした😣💦

 

MAH01302(1).jpg

 

食券を購入しようと店前まで行くと、一週間前にかいじ東仙台店で会ったばっかりのWさんが外のお客さんの分の食券を回収しに出てきました!元気に働いてましたよ😲という事は、麺上げはKさんという最初で最後のゴールデンコンビに今日来て良かったです

 

MAH01303(3).jpg

 

ポップはありませんでしたが、100食限定なので油断できないです。すっかり慣れた外の券売機は他人の目を気にせず食券を買えるので最高です😃限定麺のボタンは×になってなかったので、牛づくしの味噌ら~麺950円の食券を購入です👌

 

MAH01302(2).jpg


MAH01302(3).jpg

 

当然、外の長椅子に座れないので😢自販機横で、張り込みの刑事ばりに遠くから入口を見張ってると、またしてもWさんが登場して食券を回収して常連さんと会話したりで、本店での早速の人気と大活躍に目頭が熱くなりました😭

 

MAH01302(4).jpg


MAH01303(2).jpg 

 

長椅子に座れるまで列が進み、次のお客さんも同時に隣に座ると・・

 

次のお客さん「やっぱ混んでますねー!こーじさん!!」

こーじ「そうですね、Kさんの卒業限定100食ですからね。当然・・・ん!誰?」

 

と、その人を見ると、なんと半年ぶりの再会になる雷電さんだったのです!しかも、いつも挨拶程度しか会話できませんが、今日はあと最低でも40分は待つことになるので、楽しく会話させてもらいました😃雷電さんは僕のブログを見てくださってる唯一の人なので、色んな会話の途中にブログのアドバイスなどしてくださり、本当に僕のブログを見てる人がいるんだなと不思議な感覚がありました😒

 

DSC01307.jpg

 

そして食券を回収しに来たWさんも僕と雷電さんの奇跡のコンビに衝撃を受けたようでした💦「2人と同時に会うのは初めてです!」とWさんは戸惑いながら言ってましたが、僕は思わず自慢げな顔で「友達です!」と思いっきり嘘ついてしまいました😉雷電さん、スミマセン💦限定麺は、麺大盛、ニンニク多めでお願いしました👌そして列は進み、店内の長椅子で待ちます。

 

MAH01308(4).jpg

 

本店の厨房で働くWさんを初めて見ましたが、本店のエンジのシャツも全く違和感なかったし、Wさんの最大の特徴である県内で1番の元気な声出しも本店という威厳のある空間にも想像以上に合ってました👏僕だけが勝手に心配してた、アパート2Fの住民からWさんの声がうるさいという苦情は来なかったらしいので店長さん以上に安心しました🙌しかもKさんの卒業に相応しく、カウンター席の奥には異端児が来店してました!あっちは僕に気づいてないようなので、バレないようにセカンドバッグで顔を隠しました😲

 

MAH01308(1).jpg

 

カウンター席に着席です。雷電さんは友達と言ってあるので隣の席に座らせてもらいました👌本当に40分待ちましたが😣友達と来店という事にしてもらったので会話が弾み、あっという間でした😃

 

MAH01311(1).jpg


DSC01312.jpg

 

厨房ではKさんが麺上げ、Wさんが助手、洗い場に見習いさんと、最初で最後のゴールデンコンビを目に焼き付けました👍残念ながら店長さんは不在でしたが(1週間前に会ったから大丈夫👌)、Kさんの弾ける笑顔とWさんの大声が躍動し、本店とは思えない熱い雰囲気は本店の新しい武器になると確信しました👏


MAH01317(1).jpg

 

そして着丼😍「牛づくしの味噌ら~麺 大盛 ニンニク多め」

 

DSC01319.jpg

 

限定麺専用の重厚感のある器に牛づくしのローストビーフと牛スジ肉が高級感があるし、海の食材を使わずに、広い大地と山の恵みが満載に仕上がってるのがKさんらしい豪快な一杯になってるなと思いました👌前回の台湾風つけ麺に続いて、見ただけで食欲増進させてくれる`見せ方が大事´と教えてもらいました👏

 

DSC01322.jpg

 

豊富なトッピングは、ローストビーフ、牛スジ肉、ニンニク、小口ネギ、長ネギ、ゴボウ、竹の子、レンコン、カブと多種多彩で見ても食べても楽しかったです😋

 

DSC01324.jpg


DSC01326.jpg 

 

スープはとろみのあるほぼ100%の牛骨スープに味噌が合わさってるので、味噌のコクと牛のまろやかさによる濃厚で甘味も感じるので非常に美味しく、牛の重みでお腹いっぱいになるスープです👍Kさんらしさの集大成と言えるので、牛と味噌とKさんの技術がギュウギュウに💦詰まって、一口飲むたびに深いなぁと感心するスープでした👏

 

 

DSC01330.jpg

 

その濃厚な重みのある牛の味噌スープにニンニクを合わせて飲んでみると、甘味のコク深さにパンチのある刺激的な辛さが割り込み乗車してきて、我が物顔で口の中で大暴れするので、牛のパワフルなラグビー部とニンニク番長との味の激突でクラクラするほど美味しかったです😋

 

DSC01333.jpg

 

ローストビーフは3枚です😃Kさんは肉の調理が得意分野なので、柔らかさや赤身のジューシーさが最高なんですよ👍しかも3枚なので、レア、ミディアム、ウエルダンと、時間帯によって3段階の熱のとおりによる変化がありそれぞれの牛肉を食べる楽しさがありました。

 

DSC01342.jpg

 

麺はレギュラーのら~麺専用のストレートの中太麺が大盛250gです。並盛150g中盛200g大盛250gが同料金なのが有難いですが、量の多さよりも、しっかりした噛み応えによる満足感ととろみのある牛のスープがまとわりついて、大盛でも全然余裕で完食できるのです😋

 

DSC01337.jpg


DSC01339.jpg 

 

僕がこの限定麺で1番良かったのは、この甘じょっぱい味付けの竹の子です。レンコンやゴボウも良かったけど、Kさんの真面目な人柄と仕事ぶりが竹の子に節々に刻み込まれてました👌


DSC01340.jpg

 

最後はウエルダン状態のローストビーフを大事に食べると、熱がしっかり通ってるのに、柔らかさはそのままで、いい肉を使ってるんだなと嬉しくなりました😋

 

DSC01350.jpg  

 

ご馳走様でした。Kさんの最後に相応しい豪華な美味しさは想像できてたので100食限定なんて、すぐ無くなるんじゃないか?と心配しましたが、無事食べられて光栄でした🙌さらに、Wさんの本店での素晴らしい仕事ぶりを見れたし、雷電さんとも楽しく会話させてもい、異端児とも再会できて、牛づくしの味噌ら~麺も美味しく完食した、さらにさらに店長さんも休みなのに急遽様子を見に駆け付けるサプライズも感激で(雷電さんが帰った直後💦)、久々の同窓会のような尽きない話題で楽しい時間でしたよ☆彡

 

DSC01354.jpg

 

これでKさんと本店で会うのは最後です😢卒業限定があるらしいと聞いてましたが、まさか今日からのサプライズ提供で本当にラッキーでした🙌次の働き先はまだわからないらしいのですが、すぐ会いに行く予定なので油断しないで頑張ってもらいたいです👌(初老刑事が見張ってます!)

 

MAH01355(1).jpg

 

そして、まさかの本店に登場のWさんですが、この衝撃は異端児が本店に移動になった時以上のインパクトが僕の中にはありました😲💦それはまるで、自民党をぶっ壊す!と言って小泉純一郎が自民党総裁になったあの出来事と全く同じで、Wさんの本店登場は本店をぶっ壊す!と言ってるのと同じ意味だと僕は思います😣これからの本店がより楽しみだし、本店の威厳を守るために生まれた店長さんとのコンビがどう機能するのか?楽しみが絶えない麺屋とがし本店です🎆最高にいい本店です


DSC01357.jpg

 

日本男児の麺屋とがし本店は・・・

旅立ちと 本店波乱の 和田登場!

 

ご馳走様でした。




.side_by_side { width: 696px; margin-bottom: 20px; } .side_left, .side_right{ margin-left: 12px; display: inline; float: left; } .clear { clear: both; } .side_p { text-align:left; margin-left: 15px; }