記事一覧

麺屋とがし 龍冴~龍冴の煮干しと豚の5種ら~麺~

なにやら龍冴で面白そうな限定麺を提供してると聞き、ダッシュで行ってきました💨限定麺のある夜営業は駐車場も混雑すると思い、歩きにしました👌しかも、今回の作品は店長さんが担当らしいので、迷わず初日に行くしかないっしょ!(キムタクばりに言っちゃいました😅)

 

DSC01216.jpg

 

到着すると、老眼でもハッキリとわかる混雑は外待ちも8人ほどになって、ビビッて初日に来してしまったことを早速後悔して足の震えが止まりません😢学生さんのグループやサラリーマンで賑わってましたが、そんな浮かれた気分に緊張感のあるラオウのオーラも感じて、居るなっ!と今度は体全体が震えて動けなくなりました😣

 

MAH01235(1).jpg

 

ラオウが居るのは見なくてもわかりますが・・のれん越しに厨房をチェックすると、なんと!ラオウとエースのSさんの最強コンビだったのです😲どうりで、いつもよりも強いオーラになってるはずです💦店内が最強のオーラで満たされてたのでドアも開けにくかったです💦そして、店内には入れないほどの待ちのお客さんだったので5分ほど僕も外待ちです😰

 

MAH01240(2).jpg


DSC01245.jpg 

 

入店し、まずはポップを確認です!なになに・・この限定麺は自分好みで5パターンの味を楽しめるんですね😒緊張と自分に合うのがどのパターンなのか・・優柔不断な初老男子なので、次のお客さんも来ちゃったし💦無難な?3番の`引き分け´にしました😅まさかの1番男らしくない感じになっちゃいましたが、顔だけは北大路欣也ばりのキリリとした渋い男前の表情にしときました👌

 

MAH01246(2).jpg


MAH01246(3).jpg 

 

なので、券売機で限定麺(龍冴の煮干しと豚の5種ら~麺)980円の食券を購入です!龍冴が1番好きなので、値段に関係なく毎回龍冴の~にしちゃいます😅しかも!味玉100円とメンマ150円も購入して、財布の小銭を全部使ってしまいました💦それでも全く気にならないのが龍冴なのです👍

 

MAH01290(1).jpg


MAH01290(2).jpg 

 

龍冴で久々の背後霊の仲間入りです😊券売機横で待つと、厨房は目の回るような忙しさなのですが、今気づきました!なんと、店員さん全員がタオルではなく、黒い帽子をかぶっているではありませんか!初めて見たので何と言っていいかわかりません💦後でラオウに帽子について聞いてみたら、タオルよりも帽子だとかぶるだけでいいので楽になったそうです😊ただ、帽子のつばを真っ直ぐにして斜めにかぶってるBボーイ店員は誰もいませんでした😅

 

MAH01249(1).jpg


DSC01248.jpg 

 

久々に限定麺初日の洗礼を喰らってます💦最近は龍冴の限定麺でも初日を避けるようにしてたので、やっぱりみんな龍冴が好きなんだなぁと、まだまだヒヨッコな自分を思い知りました・・。

 

DSC01251.jpg

 

いよいよ、カウンター席に着席です。今の時間はとにかく若いサラリーマンよりも学生さん軍団の方が多いので、厨房もカウンター席も活気があって人気店は凄いなぁと初老の肩身が狭くなりました😰卓上調味料は使う余地ないと思います👌忙しいラオウが、小声で「隣の席・・」と僕に言ってるようなので、隣のお客さんを横目で確認しましたが、今時の若者ってだけで誰なのか理解できませんでした😒なんなら隣のお客さんと目があってしまい気まずい雰囲気になりました💦ラオウが「野球場の近くの超有名中華そば店の店員さんですよ!」と教えてくれてビックリしました(とんちが得意なお坊さんの名前のお店)😲ちゃんと挨拶すると、僕が2度ほど来店してることに気づいてくれてたようで、なんと!龍冴でも何度も僕を見たことあるそうです💦「ブロガーの方ですよね!?」と声を掛けてくださったのですが、僕がシャイボーイすぎて「たぶん、そうです・・」と謎の返事をしてしまいました😢スミマセン44歳なのに・・。

 

MAH01252(1).jpg


DSC01253.jpg

 

厨房では麺上げがラオウ(店長さん)、助手でエースのSさん、社員候補さんと、最強過ぎる布陣で限定麺初日を迎えて、その実力で仕事の流れがスムーズだし、ラオウが本気の剛の拳を出さずとも、次々と限定麺やレギュラーメニューを完璧に作り上げてました👍それが逆に怖かったです😣本気を出さなくていいって事は・・今のラオウが本気を出したら、この店で一人営業もできちゃうんじゃないか?!と思い、全身の震えが止まらずに水もまともに飲めませんでした😞

 

MAH01254(2).jpg

 

そして着丼😍「龍冴の煮干しと豚の5種ら~麺 ~にぼぶた合戦~ 引き分け 大盛 味玉 メンマ」

 

DSC01257.jpg

 

さすがに龍冴の~にしてるので豪華ですしかも龍冴では初めて見るローストポークは厨房では赤身だったのですが、提供時には熱々スープの上にトッピングされてたので赤い部分は消えてました。器も限定麺専用の重厚感のある艶ありブラックの細長タイプで、全てが完璧でお店の雰囲気にも合ってました👍食材、器、店内と本当に素晴らしい100点の、まるで今の沢尻エリカのような落ち着きと一皮むけた大人の魅力を感じました!

 

DSC01259.jpg


DSC01261.jpg 

 

まずはスープです。煮干しと豚のスープは引き分けという事でバランス重視の万人受けするスープなのですが、なにせ44歳の初老なので20代30代の若い人とは味覚が変わって煮干しの塩分を感じやすいのです💦それは実際に歳をとって気づくものです😒なので一口飲んだだけで、二ボ二ボして煮干しのエグミも塩分も強く感じました!引き分けと聞いてたのに、10対0で7回コールド負けしたリトルリーグの試合ぐらいに煮干しの圧勝だと思う初老の味覚でした😣たぶん、他のお客さんが引き分けを選んだ場合は、煮干しをダイレクトに感じつつも豚骨の力強さも同時に感じてバランスがいいと思うはすです👌また、刻み玉ねぎの爽やかな辛味とシャキシャキした食感がこのスープによく合ってました👏

 

DSC01265.jpg


DSC01278.jpg

 

楽しみにしてたローストポークは、赤身にも熱が通って普通のお肉になっちゃいましたが、ラオウが作ったローストポークなのでメチャメチャ美味しかったです😋


DSC01267.jpg

 

麺はら~麺用のストレート中太麺が大盛なので240gです(並160g)。柔めに茹で上げられて食べやすく、太さがちょうどいいので濃厚なスープを適量だけも引き上げてくれるのです👌

 

DSC01270.jpg


DSC01273.jpg 

 

さらに有料トッピングの味玉とメンマです😃味玉の丁寧な仕込みの美味しさと極太メンマによる2つの箸休めは、美味しすぎて数分で完食しそうな慌ただしさにひと時の安らぎを僕に与えてくれました🙌

 

DSC01275.jpg 

 

もちろん!龍冴の~なので、厚切りチャーシューと海苔がトッピングされてます😃甘じょっぱい味付けの厚切りチャーシューは煮干しの塩分とは対照的なので、その甘さが引き立って思わず「甘~~~い!!」とスピードワゴンの井戸田ばりに叫んでしまいました😅甘さを感じつつも、煮干しの風味を身にまとって、しかもスープに浸かってたので柔らかくなり、美味しさが2倍になってましたよ。海苔も煮干しも両方が海出身という事で相性抜群で海なのに天にも昇る美味しさでした🙌今回こそ、龍冴に~にして本当に良かったです

 

DSC01281.jpg


DSC01286.jpg 

 

ご馳走様でした!パーフェクト!お客さんそれぞれが十人十色な楽しみ方と味わいで話題性が豊富な`龍冴の煮干しと豚の5種ら~麺´でした👍食べ終わった今、もっと豚を強くした豚優勢の4番あたりが僕には合ってるかな・・とか豚圧勝で背脂まみれも食べていたい!とか夢が膨らんで、すっごく楽しい気分です大満足で席を立とうとすると、エースのSさんが新しい名刺をわざわざ僕に挨拶に来てくれました😃忙しく動き回ってるのに営業活動も忘れない姿に感動しました👍名刺の裏には自分の作品が書いてあるし、オススメメニューの旨辛豚そばが非常に嬉しいです☆彡

 

DSC01287_20170526085753e43.jpg


DSC01289_20170526085755439.jpg 

 

次のお客さんのためにすぐに帰りましたが、ラオウ×煮干し×豚は間違いない鉄板の組み合わせです👍店長さんの作るラーメンは王道でありながら独創性が感じられる、まるで全日空プロレスから離脱してプロレスノアになった三沢光晴の王道を継承しつつも交流戦などのお客さんの夢も叶える未来に向かう姿勢と全く同じだと今日ハッキリと理解できました👏今の龍冴は県内トップクラスの味と人気だけじゃなく、未来に向かってお客さんを連れて共に成長しようとする最高にいい店です🎆

 

MAH01240(1).jpg

 

日本男児の煮干しと豚の5種ら~麺は・・・

煮干しと豚 どっちが勝つかは あなた次第

 

ご馳走様でした。




プロフィール

こーじ

Author:こーじ
こーじの日記

AD

AD

AD

AD

.side_by_side { width: 696px; margin-bottom: 20px; } .side_left, .side_right{ margin-left: 12px; display: inline; float: left; } .clear { clear: both; } .side_p { text-align:left; margin-left: 15px; }