記事一覧

支那そば たまや錦~支那そば錦~

天童にたまや零式の2号店`たまや錦´が新規開店してたのは当然知ってたのですが、やっと行くことができました😃夜営業も安定してやってるらしいので、昼営業は激混みなので夜の方が行きやすく有難いです👌幹線道路からも大きい看板があるので、すぐに見つけやすく車で入りやすいのです。

 

DSC05841.jpg

 

土曜の夜ですが、駐車場にすんなり駐車できました!でも続々と車が来たのでお客さんの出入りが絶えない有名店なのは、さすがにたまや零式の2号店だなと思いました👍外見もシンプルで期待が膨らむ、そして期待を裏切らないお店です。

 

20161119185301(1).jpg


20161119185301(6).jpg

 

入店し、まずはポップや券売機があるのですが、新しいメニュー的なのもあり、迷いました😒券売機に到着するまで、色んな情報と考える余裕があったし、まさか待合席で待つことになるとは想定してなかったです💦


20161119185301(7).jpg


20161119185301(8).jpg 

 

券売機を見ると、4つのレギュラーメニューが柱になって、支那そば錦・マナサンの醤油と味噌・台湾まぜそばですね!僕は初訪なので、味玉支那そば錦800円の食券を購入です😃

 

20161119185301(9).jpg


20161119192106(1).jpg 

 

食券を店員さんに渡して、カウンター席に着席です。小上がり席が充実してるのが印象的で、僕は厨房前のカウンター席でしたが、中央の長いカウンター席は対面式で僕が恥ずかしいと感じるタイプでした。卓上調味料は少なかったです。

 

DSC05837.jpg


20161119185301(12).jpg

 

そして着丼😍「支那そば錦」

 

DSC05810.jpg

 

真っ白な器のラーメンは今どきでキレイです。トッピングは大判の低温調理チャーシュー、三つ葉、ネギ、メンマ、味玉で、特に大判の低温調理チャーシューは存在感があって、見た目の豪華さが強調されてました🙆

 

DSC05813.jpg

 

スープは鳥ガラのあっさり醤油に鶏油が浮いてます。すっきりしてるけどコクのある味わいの優しい醤油で飲みやすく、魚介感が弱めなのは僕に合ってました😋万人受けするスープだと思うし、飽きない味です👍

 

DSC05821.jpg

 

麺は自家製の手揉み中太麵です。モッチリ感のある麺で手揉みの凹凸があるので食感が面白く、食べてて飽きないです😋たぶん200gぐらいだと思いますが、量も多いしかなりお腹いっぱいになりました😃さすがの自家製麵だと感心です👏

 

DSC05823.jpg


DSC05825.jpg 

 

肩ロースの低温調理チャーシューは、中心部分がほんのり赤身のピンク色で食べるころにはスープの熱でピンク色にはなってませんでしたが、たまや2号店だけに美味しさは完璧でしたね👍

 

DSC05830.jpg

 

太いメンマは甘めで、ゴリゴリと噛む音をたてて食べる楽しさありました。さらに味玉もこの出来栄えを見れば、すぐにたまやの味玉だとわかる人気が高い一品です😃

 

DSC05828.jpg


DSC05834.jpg 

 

ご馳走様でした!食べれて感激、もし味玉を入れなければ680円という安さも味とボリュームを考えればかなり魅力的です👌次回はマナサンも台湾まぜそばも食べたいなぁと夢が膨らみました🙌

 

DSC05836.jpg


20161119192106(3).jpg 

 

無事食べられたし、これからは山形市のたまや零式に行かなくても天童まで行けば大丈夫だなと思いましたよ👍仙台からなら48号線で真っ直ぐ行けばいいだけなんで🚙天童のラーメン激戦区に、また1つ有名店ができて、どの店に行こうか悩みが尽きない今回の`支那そばたまや錦´でした!いい店です🎆


DSC05839.jpg  

 

日本男児の支那そばたまや錦は・・・

天童に 新たな巨星 たまや錦

 

ご馳走様でした。




プロフィール

こーじ

Author:こーじ
こーじの日記

AD

AD

AD

AD

.side_by_side { width: 696px; margin-bottom: 20px; } .side_left, .side_right{ margin-left: 12px; display: inline; float: left; } .clear { clear: both; } .side_p { text-align:left; margin-left: 15px; }