記事一覧

らー麺 舷~しょうゆらーめん~

なにやら山形の新店舗で、なかなか面白いラーメン屋さんがあると聞いて行ってきました🚙到着すると、広い駐車場にビックリなんですが、らー麺舷と定食屋さんの2店舗の共同駐車場らしいです。しかも入り口の看板も2店舗分なので、この駐車場に車をとめてから、どっちのお店に行こうか決めてもいいんじゃないでしょうか!


20161119201357(9).jpg  

 

外からのお店の雰囲気は、ガラスの面積が大きく店内の明るさがよく見えて行きやすいなと僕は思いました👍情報ではこの店の店主さんは若くてやる気が凄く、ラーメンも個性があると聞いてたのです。営業時間も長いので行きやすいと評判のようです😃

 

20161119201538(2).jpg


20161119194855(4).jpg  

 

いよいよ入店です!入り口にはメニューのポップがあるのでチェックです。こだわりや多彩なメニューがあり、1回の訪問ではわからない、2度3度と行きたくなるような感じになってました👌

 

20161119194855(5).jpg


20161119194855(6).jpg 

 

レジでのお会計なのですぐに着席です。店内のキレイさにビックリしつつも、山形らしい小上がり席の充実に感心です。カウンター席も多いので1人で行っても大丈夫です👍

今回はまさかのあの店主さんも同席です😱急遽、駆けつけてくれました😃

 

20161119201357(3).jpg


20161119194855(8).jpg 

 

メニュー表を見ると、らーめん630円から元気らーめん930円まで全く異なる個性的なラーメンばかりなので、どれにするか悩みました😱しかし初訪なので、店長おすすめ!のしょうゆらーめん630円にしました👌隣はしおらーめん630円の注文です。

 

20161119194855(12).jpg


20161119194855(10).jpg 

 

そして着丼😍「しょうゆらーめん」

 

DSC05845.jpg

 

着丼した瞬間からの生姜の香りが凄いです!山形でこれだけ生姜の効いたラーメンは初めてだと思われます。いいです😃もちろんポップにも正統派らー麺と書いてあったので見た目は普通です。トッピングも豚バラチャーシュー、ネギ、海苔、メンマ、ナルトと定番ですが、やっぱりナルトが全体を引き締めるアクセントになっていいですね!

 

DSC05846.jpg

 

スープは香りほど生姜は強くなく、ほんのり胡椒っぽいアクセントのスパイシーさと醤油で刺激も少しある美味しいスープでした😋だからと言って塩分が強いわけではないので、それも良かったです

 

DSC05852.jpg

 

麺は平打ちに近いツルツル麺で喉越しが凄く良く、麺だけでもかなり美味しいです😃いい麺を使ってるなと思って、どこの製麺所の麺なのか気になったのですが、どうやら酒井製麵を使用してるらしいです。この店の新しいらーめんには伝統のある酒井製麵が陰で支えてるんだなと感心しました🙆

 

DSC05855.jpg


DSC05857.jpg 

 

豚バラチャーシューも大きくて食べ応えがありました👍

 

DSC05858.jpg 

 

ご馳走様でした!器も初めて見るカラフルなデザインで、若い人が選んだ器です。

 

DSC05863.jpg

 

ちなみにこれが「しおらーめん」です。こちらは明らかなニンニクの香りで、ニンニクが効いた塩のスープに細麺が個性的で面白い味でした!

 

DSC05847.jpg


DSC05864.jpg 

 

山形で若い人が作る新しいラーメンを食べれて、今回の訪問はとても有意義になりました🙌王道の強さばかりが目立つ山形だと決めつけた僕ですが、山形も日々進化してるなぁと感心して、レジでお会計をして大満足で帰りました👍

 

20161119194855(3).jpg

 

日本男児のらー麺舷は・・・

らー麺舷 塩もしょうゆも 個性的

 

ご馳走様でした。




プロフィール

こーじ

Author:こーじ
こーじの日記

AD

AD

AD

AD

.side_by_side { width: 696px; margin-bottom: 20px; } .side_left, .side_right{ margin-left: 12px; display: inline; float: left; } .clear { clear: both; } .side_p { text-align:left; margin-left: 15px; }