記事一覧

麺屋 小十郎~ラーメン~

岩沼のG系ラーメンと言えばやっぱり麺屋小十郎を思いつきます。お店が移転したと聞いたので、・・もう行かずにはいられませんでした💨夜営業は平日のみ17時~20時までなので仙台から行くには厳しい状況なんですが💦とりあえず、迷わず行けよ!の精神で行ってみました🚙三宝亭とヨークベニマルの間を曲がれると、営業中の電光掲示板が光ってたので安心しました🙆


20160916193651(1).jpg


20160916193651(2).jpg  

 

新しい場所は僕の古いナビでは住所すら受け付けてくれませんでしたが😣なんとか今までのG系ラーメンを食べてきた経験を活かして?なんとか到着です😃近所にヨークベニマルがあるのもいい環境です。それでも駐車場が15台分あるので心配はないと思われます(何の心配?💦)。ずーと満車状態ではありましたが・・。


DSC03817.jpg  

 

新しい店舗はお店だけの機能なので将来的にやりたい事が何でもできそうな感じでした!新しく移転んしてきたのに老舗感もありますが、別の場所で小十郎として何年も営業してきた自信みたいなものもありました👍それと地元のお客さんが次々と来店してましたよ!

 

DSC03815.jpg


20160916193931(7).jpg 

 

入店です😃まずは右手にある券売機で食券を購入なのですが、この時点ではまだ味噌とまぜそばが×になってました。今日はおすすめのラーメン750円と特盛100円にしました。ラーメンだけでも大盛300gが同料金なので量的には問題ないのですが、特盛用のすり鉢がまだあるのか確認したかっただけです😉次回こそ塩ラーメンですね。

 

20160916193931(2).jpg


20160916193931(3).jpg 

 

そうそう、つけ麺を注文してるお客さんが多かったのがビックリでした!年配のお客さんも多いので中華そばがあったのもいいですね😊しかも全てのメニューで大盛なで同料金は有難いです。

 

20160916193931(4).jpg


DSC03820.jpg 

 

入り口のカウンター席に座り、店員さんに食券をわたして、野菜増し、ニンニク増し、脂でお願いしました。カウンター席はコの字型に13人ほど座れて、奥に小上がり席も数席あるので、単身者も家族も来店しやすい店内になってました👌

 

DSC03837.jpg


DSC03822.jpg 

 

開放感のある店内は天井の高さと木の梁(はり)見せ天井が古民家のような居心地の良い空間を演出してるからですよね😃カウンター席の隅に座ったので厨房がよく見えたのですが、中華そばよりもG系ラーメンの方が圧倒的に出てるし、特盛も見かけましたよ😅

 

20160916195512(1).jpg


20160916193931(6).jpg 

 

そして着丼😍「ラーメン 特盛 野菜増し ニンニク増し 脂」

 

DSC03844.jpg

 

久々の麺屋小十郎のすり鉢です😃最初はすり鉢なんて大げさだなと思ってたんですが、食べ終わった後の話題性や次回もすり鉢で食べたいと思わせる本人の気持ちが大事だと教えてくれる、小十郎のすり鉢なのです🙆夢のすり鉢が、たった麺特盛400gで叶うなら嬉しい限りです(女性のお客さんでも大丈夫😊)他のお客さんも特盛注文が多かったですよ!何度も言いますが、たった麺400gですり鉢の夢が叶うなら僕はいいと思います。

 

DSC03849.jpg


DSC03845.jpg 

 

スープは豚の旨みがしっかり溶け込んだ豚骨醤油は、塩分控えめでも乳化された豚のコクが十分にカバーしてくれるので老若男女に好まれる味だと僕は思いました😋スープは相当レベルが高いですね😃店主さんの人柄が出てるなとすぐに感じました!


DSC03865.jpg

 

ニンニク増しです。ニンニクは増し増しまでオッケーなので刺激的な味にするかはお客さん次第なのです😱いいスープで醤油の角もない優しさがあるので、ニンニクの有り無しで印象がガラリと変わると思います👍

 

DSC03852.jpg

 

豚は違う肉質の2枚です。1枚は脂身の少ないウデ肉でしたが、もう1枚はしっかりした赤身が印象的なロールのようなバラ肉の半分にカットしたタイプですかね!2種の肉をスープにも使用してるので用意してるようでした😄

 

DSC03860.jpg

 

(今は自家製麺に切り替わってます!)麺はストレートの太麺が特盛なので400gです。断面が正方形のよく見る二郎インスパ麺です。噛み応えがしっかりして噛んだ時の小麦感と安定感抜群の美味しさでした😋特盛400gでも別に多過ぎるとは思わなかったです😊この時点で、麺は以前と変わってないようでした。


DSC03857.jpg


DSC03862.jpg

 

後半は飽き対策としての一味の辛さを入れてスパイシーにして完食を目指し、最後は豚を1枚残してたので大事に食べました

 

DSC03870.jpg


DSC03872.jpg 

 

ご馳走様でした!久々の麺屋小十郎の特盛用すり鉢だったので、新鮮で楽しかったです🙌ちなみに黒いレンゲが付いてきますが、普通の器ではついてきません。最後にわかったのですが、すり鉢はフチが広いので白いレンゲでは使いづらいのです。いい勉強にもなりました😃

 

DSC03877.jpg

 

夜営業は20時までなので仙台から行くにはちょっと不安ですが、岩沼に大切なG系ラーメン屋さんです。これからも定期的に行こうと思うし、地元の皆さんはどんどん行って盛り上げてもらいたいです👍帰りは4号線ではなく、仙台空港のイルミネーションが綺麗な方を通って帰りました🚙


DSC03886.jpg

 

日本男児の麺屋小十郎は・・・

岩沼に 大事なG系 すり鉢で


ご馳走様でした。





プロフィール

こーじ

Author:こーじ
こーじの日記

AD

AD

AD

AD

.side_by_side { width: 696px; margin-bottom: 20px; } .side_left, .side_right{ margin-left: 12px; display: inline; float: left; } .clear { clear: both; } .side_p { text-align:left; margin-left: 15px; }