記事一覧

自家製中華ソバ むらさわ~中華ソバ~

2016
 
自家製麺中華ソバむらさわが8月2日にオープンすることが決定し、そのプレオープンに素人の僕がなぜか呼ばれたので戸惑いつつも行ってきました💨2日間、関係者を集めての試食会ということで時間はいつでも来ていいと言われました😃場所は以前ラーメンジャパンだったのを改装して中華ソバ専門店と再出発してるみたいです😒赤い看板には中華ソバの文字がメインで、白いのれんに大きく`むらさわ´の文字が新しいのか古いのか僕では判断できない斬新さがありました👍
 


 
 









入り口はドアで開けっ放し?なのかわかりませんが、のれん側は入り口ではなく、あくまで右側のドアが入り口です。早速入店すると、まるで別世界💦以前の内装を熟知してる僕なので、あまりの変わりように唖然としました😱キレイな店内にコの字カウンター席に激変です!L字カウンターとして使用し席は11席だったと思います。緊張してあんまり覚えてないです😣
 


 










入り口左手に券売機があります👌券売機導入で店主さんの負担も減るので良かったですこの日はまだお披露目されておらず、食券は購入しないでそのまま着席です。
 



















 









水はセルフですが、サーバーは艶消しブラックで非常にカッコイイです😊





























 


カウンター席は木目の木の温もりがいいです。卓上調味料はまだありませんが、胡椒と一味を置く予定だそうです。そうそう!お酒も販売するので冷やしてありました👌
 




















 








コの字型のカウンター席に囲まれたオープンキッチンで店主さんが丁寧に中華ソバを作り上げてました。温めてるスープからは煮干のいい香りが扇風機の風に乗って嗅覚を刺激してくれて興奮しました🙆



 










そして着丼😍「中華ソバ」
 


 










これが8月2日の火曜から提供される中華ソバ700円です。香りづけの油には生姜をかなり効かせてるようで生姜の爽やかさが第一印象で、豚バラチャーシューも3枚を3方向に配置して肉の存在感がいいし、ネギ、玉ねぎ、黒メンマがキレイな淡麗なスープでもガッツリ食べる人でも満足すると思いました👍
 


 










スープからはやはり生姜の優しい香りがGOODです😋醤油のスープはすっきりして、醤油も煮干しも根布も動物も香味野菜も全部がバランス良く、1つの素材だけが主張しすぎない味でした。まだオープンしてないのに老舗感を感じるハイレベルなスープに衝撃を受けました😱
 


 










自家製の細麺は180gでかなり多いです。茹で時間が1分かからないし、今までにない食感の麺、つまりパッツンでもないモッチリでもない新しがさありました色も美しく、まるで秋田美人のような美白としなやかさを持ち合わせてると思いました👍さらに、麺の伸びにくさが素晴らしいので、最初の1本から最後の1本まで同じ麺の硬さなのも、さすが自家製麺を常に研究してる店主さんが作る麺でした!
 


















 










豚バラチャーシューも超絶に美味しかったです👏以前の店の経験が活かされるはこの豚も同じで、食べ応えや満足感が良かったです😋
 


 










黒メンマも見た目とは違う優しい塩分で黒にしたことで器の中で映えて、ありきたりな箸休めではないというメンマの生き様みたいな主張を感じました👍玉ねぎもしっかりと苦味を抜いてるのでシャキシャキ感とかすかな甘みがいいアクセントになって最後の1個まで食べたくなりました😃
 


















 










最後はもちろん、優秀な豚バラチャーシューをしっかりと噛みしめて完食です!
 


 










優しいバランスのとれたスープなので、飲み干す一杯になってます。器も他店であまり見かけない個性があり底にはレッドドラゴンがにらみを利かせてます👍何十年も食べても飽きない、僕がこの先何年生きるかわかりませんが一生食べ続けよるだろうなと思える一杯に感激しました👏
 


 










★自家製中華ソバむらさわ★
月曜日~土曜日(日曜休み)
11時30分~15時(LO14時45分)まで
 


 










日本男児の自家製麺中華ソバむらさわは・・・
自家製で 全てが満足 中華ソバ
 
ご馳走様でした。



プロフィール

こーじ

Author:こーじ
こーじの日記

AD

AD

AD

AD

.side_by_side { width: 696px; margin-bottom: 20px; } .side_left, .side_right{ margin-left: 12px; display: inline; float: left; } .clear { clear: both; } .side_p { text-align:left; margin-left: 15px; }