記事一覧

ラーメンBIG~ソルトBIG~

仙台で家系ラーメンをしてるお店は多数ありますが、その中でも1番を争うのがラーメンBIGです。近所にはラーメン二郎もあるのに、関係なく人気が高く、しかも時間帯にもよりますが、学生さんも多く幅広い年齢層のお客さんに支持されるのです👌場所も定禅寺通りにあるマンションの1階で、入口は表裏の2ヵ所ありますが、定禅寺通りから混んでる店内がよく見えるし、目の前が有料駐車場なのもわかりやすいです。


DSC00010.jpg  


DSC00016.jpg

 

定禅寺通りから裏に回り、BIG入口の矢印➡があるので奥へ進みます😒店前は本当にマンションの入口って感じです💦ただ隠れ家的な感じで知る人ぞ知る有名店なんだなと思い緊張してます👌営業時間も長めで、今日は昼営業に来ましたが、僕的には夜営業のラストオーダーが21時30分なのは有難いです

 

DSC00012.jpg


DSC00027_20170511131402aec.jpg 

 

いよいよ緊張の入店です。昔、1度だけ来たことあるだけで何も覚えてないですが、変わってないのは接客態度の素晴らしさです👍「いらっしゃいませ!」の元気な店員さんの声を心地よく聞きながら、すぐに右手にある券売機を見ます😃噂でBIGの塩が凄いと聞いてたので、通なフリして💦ソルトBIG(並)750円の食券を購入です。

 

MAH00030(2).jpg


MAH00030(3).jpg

 

空いてるカウンター席に着席です。待ちの椅子も多かったので、メインの時間帯の混雑は想像できました😒カウンター席はL字に約10席ほどで、おそらく提供も早いのでお客さんの回転が速そうです。卓上調味料は家系のラーメン屋さんらしく豊富で、最後まで飽きずにスープを飲み干してもらいたいと願うお店の気持ちが伝わりました👌

 

MAH00057(3).jpg


MAH00030(4).jpg 

 

店員さんに食券をわたして、油の量、味の濃さ、麺の硬さを聞かれますが、緊張してるので、うつむいたまま「全部普通で・・」と答えると・・

 

店員さん「お久しぶりです!こーじさん」

こーじ「えっ💦まさか、その声は!!異端児!?😲

店員さん「い、異端児??今はこの店で勉強させてもらってます!」

こーじ「そうだったんですね・・💦元気な姿が見れて嬉しいです

 

と、奇跡の再会に胸が熱くなりました😭異端児は僕の想像を超える活躍を毎回やってお客さんを喜ばせてくれるので、ラーメンBIGでも勉強とは言え、個性というBIGな花火を打ち上げてもらいたいです👍

 

MAH00057(1).jpg

 

厨房では、店主さんが麺上げで次々とラーメンを作り上げて、助手の異端児が盛り付けや配膳そして接客で、お店の雰囲気は凄く良かったです久々の異端児の大活躍を見れただけでも今日は来店して良かったです

 

MAH00033(1).jpg

 

そして着丼😍「ソルトBIG(並)」

 

DSC00038.jpg

 

家系ラーメンらしい風貌は、海苔、ほうれん草、ネギ、キャベツ、豚バラチャーシューと定番の安定感があり、そして想像以上にボリューム感がある印象です😋そして、家系のお店に行く時は器が何色なのか気になりますが、黒い器なんですね👌重厚感のある器が濃厚豚骨に合ってると僕は思います👌

 

DSC00037.jpg


DSC00047.jpg 

 

スープは家系なんで乳化バッチリの白濁した豚骨スープに塩ダレの組み合わせです。塩だと塩分のみのダイレクトに豚骨の味が伝わるので心配してたんですが、まろやかで美味しく塩なんて関係ないレベルの高い豚骨スープの出来の良さが素晴らしかったです😋常に飲みやすい豚骨スープを研究してる熱心さを感じました👍

 

DSC00039.jpg

 

さらに楽しみにしてた自家製麺は断面が正方形の中太のストレート麺です。並が160gと適量より少なめです👌モチモチして噛み応えがある美味しい麺です!スープが濃厚なので麺にまとわりついて麺の噛み応えとスープのバランスがいいです😋麺が160gなのでスープまで飲み干すお客さんが多いようです😃

 

DSC00044.jpg


DSC00046.jpg 

 

豚バラチャーシューは柔らかくて箸でつまむと崩れてしまうほどです。この柔らかさは他店では味わえないと思うし、大きさもあるので食べ応えもバッチリです👏

 

DSC00052.jpg

 

大きめにカットされたキャベツも塩豚骨スープのおかげでサラダ感覚で箸休めとして楽しく食べたれるし、ほうれん草も家系だと再認識させる濃い緑の彩りが麺によく合ってました!

 

DSC00050.jpg


DSC00054.jpg


もちろん、海苔が3枚もあったのも嬉しかったです最高に美味しかったです家系の塩、豚骨スープのレベルの高さ、自家製麺、トッピングと、全て最高だったので、スープを飲み干してしまいました🙌

 

DSC00048.jpg


DSC00055.jpg 

 

ご馳走様でした!と席を立つと、忙しい異端児がまくり券をもって、わざわざ挨拶に来てくれました😃将来の独立という夢のためになるべく多くの事を勉強したいと思い、今はこの店の豚骨スープと店主さんの才能を肌で感じて働いてるらしいです👌異端児がいるラーメンBIGは最高にいいお店です👏

 

MAH00057(2)_20170511131342a09.jpg

 

日本男児のラーメンBIGは・・・

塩味で 旨い豚骨 ビックリ(BIG)だ

 

ご馳走様でした。

 



プロフィール

こーじ

Author:こーじ
こーじの日記

AD

AD

AD

AD

.side_by_side { width: 696px; margin-bottom: 20px; } .side_left, .side_right{ margin-left: 12px; display: inline; float: left; } .clear { clear: both; } .side_p { text-align:left; margin-left: 15px; }