記事一覧

ラーメン鬼首~アブラカレーそば~

今月は無事に鬼の日の限定麺を食べに行けました🙌最近は鬼の日には行かないと決めたので毎月2日が気にならなくなってきました👌それでも限定麺を数日間提供してくれるのでコッソリ行くには安心なんですが、ラーメン鬼首の人気が高くなって、どんどん成長して遠くに行っちゃうような寂しさがあります😢

 

DSC01345.jpg

 

到着すると、表裏の駐車場は満車、しかも団体のお客さんが入店してまったのが見えてショックでしたが😣しかし土曜の夜だからなのか?外の並びがないので超嬉しくなりスキップで入店です😃入店してビックリ!大声で「満席かよっ!」と店内にツッコミを入れて、とりあえず券売機に向かいます😅

 

MAH00746(2).jpg 

 

このポップがある時はまだ限定麺がある証拠です👌本当は豚カレーラーメンが毎年恒例なんですが、今回は新しいアブラカレーそばがオススメという事で、そっちにしようと思ってます。両方とも830円なんで、余計悩んじゃいますけどね💦

 

MAH00747(3).jpg


DSC00782.jpg 

 

なので券売機の下の段の2択で、アブラカレーそば830円の食券を購入し、店員さんに食券をわたして、ニンニク増し、野菜増し増しでお願いしました😃野菜増し増しは危険だと思うのですが、スープが少ない分食べやすいんですよ👌しかもカレー味が最後まで野菜や麺を美味しく導いてくれるので問題なし!と、震えながら自分に言い聞かせてます😣それと、調子に乗っていつものお持ち帰り豚1800円も購入です!

 

MAH00747(4).jpg


MAH00747(5).jpg 

 

一旦、外に出て待機です。5分ほどですぐに呼ばれましたけど、人気があるって活気があって楽しいですね😏

 

DSC00744.jpg

 

セルフの水をもってカウンター席に着席です。学生さんが多いお店だと、劇的に混んで賑わってても帰るタイミングがみんな同じなので急に寂しくなるんですよ💦でも今はその雰囲気を楽しんで、次のお客さんが来るまでには帰ります👌卓上調味料を使う予定はありません!

 

MAH00747(6).jpg


MAH00747(7).jpg 

 

そして着丼😍「アブラカレーそば ニンニク増し 野菜増し増し」

 

DSC00752.jpg

 

素晴らしい盛りです👌スープが少ない分、盛りの高さは低く感じるはずなんですが増し増しなんで大丈夫!そして、脂がゴロゴロ・トロトロと野菜の上に乗ってカレーパウダーもかかってるので、ジャンク感満載のアブラカレーそばになってます👌トッピングはニンニクと福神漬けですね!

 

DSC00755.jpg


DSC00756.jpg


器の底にはスパイシーで濃厚なカレー味の少な目でスープが入ってます。これが旨いと思うのはスープが少ないアブラそばなので、カレーの濃度が高くコクも辛さも強く感じて、今までのラーメン鬼首ならバランス重視なはずなのに初めて濃いなぁ~と言ってしまいました😋さらに!背脂が下のスープと合流すると、背脂が甘味とまろやかさをもたらせてくれるので、ザックリ言うとバーモントカレーにリンゴとハチミツが入ってる状態に近い感じになってるのです👍もし僕が西城秀樹なら「秀樹、感激!」とセリフっぽく言うと思います!

 

DSC00759.jpg

 

そのカレーのスープにニンニクを合わせて飲んでみると、濃厚なカレーにニンニクの悪ふざけの刺激が舌と喉に突き刺さり、カレーのコクとスパイシーさに酔いしれてる僕に蝶野のビンタばりの強烈な痛さと同じ闘魂どころじゃないニンニクのパワーを感じさせてくれました😣💦

 

DSC00761.jpg

 

ラーメン鬼首と言えば、まずは豚が優秀とすぐに思いつきます。柔らかいのに赤身をしっかり噛ませて豚肉を食べる楽しみがあるし、何と言っても採算度外視の厚くカットして、お客さんを喜ばせてくれるのです🙌今日の豚はデカすぎるとビビるほどでしたが、本当に最高です

 

DSC00775.jpg

 

自家製麺の豚そば専用麺は平打ち太麺が300gです😋オーション100%になったことと製麺技術の向上により柔めのもっちり感で安定し、ラーメン鬼首の代名詞は豚の優秀さだけではなく、自家製麺による安定供給とオリジナルのレシピでお客さんを喜ばせてくれるのです🙌カレーをたっぷり身にまとった麺を食べたいので、久々に天地返しをしてしまいました😃

 

DSC00777.jpg


DSC00770.jpg 

 

後半にはトッピングの福神漬けが色味とカリカリした食感とで、いいアクセントになってくれてましたが、そこにまたしてもやんちゃなニンニクがパンチのある刺激でジャマして、思わず「今日ぐらいは黙ってろ!」と暴言を言ってしまいました😠スミマセン💦

 

DSC00771.jpg

 

最後に温存してた豚バラロールチャーシューは、カレーの風味を身にまとい、ワンランク上の最高傑作の美味しさへとパワーアップして再登場してくれました🙌

 

DSC00778.jpg

 

ご馳走様でした!確かに旨いという言葉がピッタリだしジャンク感満載!カレー味はスープが少ない汁なしや油そばには劇的に合いますね👍最近、カレー味のラーメンにハマってる僕なので、やっぱ最高だなと大満足でした

 

DSC00780.jpg

 

そして最後にお持ち帰り豚ですが、約900gという事でずっしり重いです👌ほんの数日で食べ終わっちゃいますけどね😏


DSC00749.jpg

 

月に1~2回しか来店できませんが、お店も豚ラーメンもみそらーめんも全部が素晴らしいので、お客さんのハートをガッチリ掴んで、いや!ガッツリ掴んで💦人気は天井知らずで上がり続けてるのです👌いつか僕なんかが気軽に来店できなくなる超人気店になってしまうんじゃないかという悪夢は現実味が増して超心配になってます😓弱気にならずに、若いお客さんに負けないように、これからもラーメン鬼首に通いたいと決意を新たにしてお店を出ました😃ラーメン鬼首は仙台を代表するG系ラーメンを提供してくれるお店です👏

 

MAH00745(1).jpg

 

 

日本男児のラーメン鬼首は・・・

鬼の日を 初老の大人が 夢見てる

 

ご馳走様でした。




プロフィール

こーじ

Author:こーじ
こーじの日記

AD

AD

AD

AD

.side_by_side { width: 696px; margin-bottom: 20px; } .side_left, .side_right{ margin-left: 12px; display: inline; float: left; } .clear { clear: both; } .side_p { text-align:left; margin-left: 15px; }