記事一覧

ラーメン鬼首~台湾ラーメンみそ味~

以前の鬼の日限定麺で好評だった台湾ラーメンがレギュラーメニューになって帰ってきたと風の噂(雷電さんからの台湾の限定麺がレギュラーメニューに昇格してるよ!という魂の叫びが僕の心に届きました☆彡ありがとうございました!)を察知したので、本当なのか確かめに行ってきました💨(信用してない?💦)挽き肉好きな僕としては絶対に食べたいメニューなので非常にワクワクしてます😃

 

DSC09606.jpg


MAH00101(2).jpg 


東照宮駅で電車を降り、走っていきたい気持ちを抑えられたのは、営業時間が平日は11時30分~21時までの通し営業になったので、お客さんの来店がばらけて混んでないんじゃないかな・・と淡い期待もあるのです👌無事に到着すると、外の並びはないように見えたので、油断してゆっくりお店に入店しようとすると、自転車、スクーター、車と、今駆けつけた団体の学生さんであっという間に大混雑になってしまいました💦逆に奇跡の超タイミングが悪かったです😢ちなみに、のれんがかかってないのは風が強い日だから出してないだけです。

 

MAH00101(1).jpg

 

団体の学生さんに続いて初老男子も仲間のフリして入店し(明らかに違和感!)、まずは券売機に向かいます。ラーメン鬼首らしい段ボールのポップに新商品の台湾ラーメンみそ味が書いてありました😃本当だったんだなと思いつつ、レギュラーメニューならいつ来ても売り切れはないなと嬉しくなりました実際に売り切れになった日はないのは、学生さんが汁なしやアブラそばに人気が集中するからだそうです😉

 

MAH00102(1).jpg  

 

券売機右側の豚ラーメン系にはなかったのですが、みそラーメン側にありました😃ムム・・台湾ラーメンみそ味なので、豚ラーメンのジャンルとして提供してるわけではないのかな?それともただ900円ボタンの関係でかな・・色々考えました😒ただ、そんな事は関係なく、男なら黙って台湾ラーメンみそ味900円の食券を購入なのです!

 

 

MAH00102(2).jpg


MAH00102(3).jpg 

 

食券を握りしめて一旦外に出ると、外にはジャージ姿やユニフォーム姿の学生さんが10人ほど並んでました💦食券を回収にだけ出てきた女性店員さんに食券をわたすと「ニンニク入れますか?」のコールがあるので、そこは豚ラーメン系なのね💦と思いつつ😉ニンニク増し、野菜増しでお願いしました!レギュラーメニューでこんなに楽しみにしてニヤニヤが止まらない自分そにビックリしてますが、食べなくても最高だとわかります👌

 

MAH00103(1).jpg

 

待つのは慣れてる初老男子ですが、約30分ぐらいすると、看板の電気が消されて、外にまだ6人ぐらいいるのに真っ暗になってしまいビビリました😣💦それでも続々入店して、最後の僕だけ外に一人取り残された時には、僕の事忘れてるんじゃないか?とパニックになり💦足の震えが止まらず泣いてました😭

 

MAH00105(1).jpg


DSC00111.jpg

 

すると、女性店員さんが再登場してカウンター席にどうぞ!と誘導してくれたので、僕の事忘れてなかった!と、今度は嬉しさと安心とでさらに泣いてしまいました😭実はテーブル席の方は一つ空いてたのですが、最後の客だし、学生さんのグループに一人だけ生まれたての子ヤギ状態のガクガクに震えた初老男子だとかわいそうだと女性店員さんが気を使ってくれたのです😃ありがとうございました🙌おじさんのグループに学生さん一人なら気にならないでしょうけど、若い学生さんのグループにおじさん一人は地獄です💦なので本当に嬉しかったです

 

DSC00145_20170509184222eef.jpg

 

なので、カウンター席に着席したと同時に着丼です💦それはそれでビビリました😲

 

そして着丼😍「台湾ラーメンみそ味 小辛 ニンニク増し 野菜増し」

 

DSC07384.jpg

 

キタ━(゚∀゚)━!今時の若者みたいな喜び方してしまいました(44歳💦)。これこれ!野菜と挽き肉の盛りが重すぎて増しを感じさせない風貌👌しかも挽き肉は、今厨房で炒めたばかりの熱々、ひまわりのようなざく切りのニラと、ラーメン鬼首史上最強と言っても過言ではない出来栄えに興奮を隠せません🎆何も言わないと小辛、コールで中辛、大辛です。

 

DSC00121.jpg


DSC00119.jpg

 

生姜も効いてる豚骨スープに味噌を合わせ、一味やラー油で辛さもバッチリです😃さらに挽き肉から出た肉の旨みが徐々に豚骨スープに浸透して、挽き肉の旨みという厚みが増してるのが素人の僕でも十分に理解できる最高に美味しいスープです😋小辛なのでそれほど辛くはないはずですが汗が噴き出ました💦ただ、それすら辛いではなく旨いです👍

 

DSC00123.jpg

 

その挽き肉の旨みたっぷりのスープにニンニクを合わせて飲んでみると、小辛によるスパイシーな辛さとニンニクのパンチのある辛さが、いい意味でバチバチに喧嘩して、僕の口の中はまるで、リング上で悪役レスラーの乱闘に巻き込まれたレフリーのタイガー服部が負傷して収集がつかなくなった状態と同じでした😭今さらながら、ニンニク恐るべしです!

 

DSC00126.jpg

 

麺は自家製の豚ラーメン専用の平打ち太麺が300gです!最近は柔めでモチモチ感を重視した茹で上がりなので、非常に食べやすくスルスルとまさかの喉越しもいいので300gなんて余裕です😋辛さや味噌のコクが染みてるし、いい自家製麺に成長したなと我が子が成人式を迎えたあの感覚です✨(初老の独身💦)

 

DSC00133.jpg


DSC00132.jpg


台湾という事で大量の挽き肉と豚バラロールチャーシューが1枚です🙌ラーメン鬼首と言えば豚バラロールチャーシューの優秀さで完璧な美味しさですが、さらに挽き肉という常に寄り添ってくれる肉の有難さもあり、麺や野菜を食べるたびに挽き肉の美味しさも一緒になって本当に素晴らしいです☆彡

 

DSC00129.jpg


DSC00138.jpg 

 

付属の穴あきレンゲで器の底に溜まってた挽き肉や野菜を一粒残さず救い上げ、美味しく劇的にお腹いっぱいに完食させてもらいました👏最後は台湾の美味しさが染み込んでスパイシーになった豚をゆっくり食べると、周りの学生さんの賑わいも耳に入らないほどの幸せな時間が流れて、このまま時間が止まればいいのになと夢を見てるようでした😃

 

DSC00143.jpg


DSC00141_20170509184217e71.jpg

 

ご馳走様でした!気づけば学生さんの姿はなく、最後の客の僕が食べ終わるのを待ってる店内の状況になってて、慌てて器をカウンター上に返却し、ダッシュでお店を出ました。静まり返った夜空に「台湾ラーメン、最高!」と大声で叫ぶと、色々あったこともすっかり忘れて大満足で東照宮駅に歩き出しました👌

 

DSC00144.jpg

 

最高を通り越して夢が叶ったような放心状態のお腹爆発寸前ですが😰もしかしたら・・いや、間違いなく今年ナンバー1候補だなと思える完成度の高さと美味しさ、ラーメン鬼首の技術の全てがこの一杯に投入されたような夢のような一杯でしたラーメン鬼首は今ある技術を出し惜しみすることなく、そして未来に歩み続け、学生さんや若いサラリーマンのために身を粉にして頑張ってる最高にいいお店です!

 

MAH00747(2)_201705091842370dd.jpg

 

日本男児のラーメン鬼首は・・・

台湾で 挽き肉どっさり 夢叶う

 

ご馳走様でした。




.side_by_side { width: 696px; margin-bottom: 20px; } .side_left, .side_right{ margin-left: 12px; display: inline; float: left; } .clear { clear: both; } .side_p { text-align:left; margin-left: 15px; }