記事一覧

ラーメン鬼首~野菜みそラーメン~

この店に通うようになって2年以上、まさかの始めて食べる`野菜みそラーメン´です😅自分でも豚ラーメン系以外をこの店で食べるとは想像もしてなかったのですが、看板に野菜みそラーメン鬼首と書いてあるからには、いつかは食べなきゃだけだなと、ずっと思ってました👌それがついに今日なのです!いつもは豚ラーメンのことを考えると自然と走ってお店に向かってしまうのですが、今日はゆっくり男らしく歩いて向かいます。

 

DSC06574.jpg


お店に到着すると、一見空いてるように見えますが普通に満席です😫こんなに看板をじっくり見るのは初訪以来かもいしれません😒看板メニューが野菜みそラーメンなのは未来永劫変わらないんですけど、やっぱり今はデカいポップの豚ラーメンの方が気になっちゃいますよね😅まさかの新鮮な気持ちでいざ入店です!

 

20161219202844(2).jpg

 

今まで券売機の左側をじっくり見たことないので、とんでもなく新鮮で何を食べようか真剣に見てます。初めて来店した時は、看板に野菜みそラーメン鬼首と書いてありましたが、G系ラーメンを提供してることを知ってたので全然気にもとめてませんでした💦

しかし今、2年越しにお店の看板メニューを食べる事になろうとは想像もしてなかったです。なので野菜みそラーメン800円の食券を思い切って購入です😃

 

20161219202844(6).jpg


20161219202844(5).jpg


店員さんに食券をわたして、麺を無料で大盛にできると聞いたので、大盛りでお願いしました😉カウンター席に着席すると、何かいつもとは違うプレッシャーを感じて隣の席のお客さんを恐る恐る横目で見ると、今までで1番の衝撃の、な、な、なんと僕が山形でナンバー1だと思う`支那そば無双庵´の店主さんだったのです😱しかも「奇遇ですね!」と声をかけてくださり光栄でしたしかし、よく考えると僕の方が先輩なのでビビッて震えが止まらない場合じゃない!と、今日は平日なので無双庵も普通に営業してたはずなんで😒「ど、どうしたんですか?」と聞くと、まさかの「お腹が空いたから豚ラーメンを食べに来ました」と当たり前の答えが帰ってきて、さらにビックリして椅子から崩れ落ちました😣💦

 

DSC06580.jpg


無双庵の店主さんに、券売機やサーバーに無双庵シールが貼られてあることを見せると非常に喜んでましたよ🙌無双庵のお客さんに仙台で美味しいG系ラーメンを提供してるお店を紹介する時は`ラーメン鬼首´がいいですよ👌と言ってくれてるそうです!ただ面識はないそうです😱💦

 

20161219202844(8).jpg

 

いつもの卓上調味料も野菜みそラーメンだと見方も変わって、おろしニンニクを使うのかな?と考えてしまいました😒厨房では店主さんが鉄鍋を使って野菜を炒める美味しそうな音が響いて、本来ならこれが本当のラーメン鬼首の姿なんだなと思いました👌そんな事よりも!厨房の店主さんに無双庵の店主さんが来てますよ!と念(テレパシー)を贈り続けるんですが、全然気づかないようです😢

 

DSC06579.jpg

 

隣の店主さんのラーメンが着丼したので見ると!わざわざ山形から来たのに、ミニ豚ラーメンのニンニク抜き、野菜少なめでした😣それを自慢げに写真撮ってたので、その光景を僕が写真撮ってやりましたよ😄

 

DSC06582.jpg

 

そして着丼😍「野菜みそラーメン 大盛」

 

DSC06583.jpg

 

厨房で火柱を上げて炒めた熱い炒め野菜がみそラーメンのってるので、熱々が2倍で湯気が凄いです😱その湯気にのって味噌や野菜のいい香りが僕を包んで、イッキにお腹ペコペコになってしまいました😃これはさむい時期にピッタリ、量もピッタリで超美味しそうです🙌

 

DSC06586.jpg

 

炒め野菜は、ニンジン、玉ねぎ、キャベツ、モヤシ、小口ネギ、キクラゲです。野菜の焦げめが僕は好きですしかも豚コマ肉も入ってるので肉々しさもバッチリ!いつの時代も炒め野菜は最高です😃

 

DSC06595.jpg


DSC06604.jpg


豚骨のスープに独自の味噌ダレを合わせてます。豚骨の濃厚さと味噌のコクは想像以上にあっさりた優しい味で熱々だけど飲みやすいのです😋しかも炒め野菜から出てる凝縮された野菜の旨みと甘みがスープに合わさって最高に美味しかったです

 

DSC06592.jpg

 

この店で久々に丸山製麵所の麺を見ました💦自家製麵に切り替わったのは豚ラーメンだけで、みそラーメンの方は丸山製麵所のままだったのです。並盛170g、大盛230gが無料なら迷うことなく大盛すべきですね!この中太のストレート麺は柔めの茹で上がりで、今の僕にちょうどの美味しさでしたね👍

 

DSC06600.jpg


DSC06602.jpg

 

とにかく炒め野菜が美味しいんですしかも、滑りにくい箸のおかげで野菜と麺を同時に食べる喜びがあるのが良かったですね

 

DSC06607.jpg

 

ご馳走様でした!約2年越しの野菜みそラーメンでした🙌豚ラーメンのイメージが強すぎて、自慢のみそラーメン方にはなかなか手が出ませんでした😰しかし食べ終わった今!それでも豚ラーメンが食べたいと思ってる自分に気づきました😅みそラーメンと豚ラーメンの2トップにより、幅広い年齢層のお客さんに愛されるお店に成長してると気づかされる野菜みそラーメンでした👍

 

DSC06611.jpg

 

無双庵の店主さんと同じタイミングで食べ終わったので、帰り際の無双庵の店主さんにちょっと待ってほしいとお願いし、厨房の店主さんにも事情を説明すると「えぇ!マジっすか!?」とすぐに出てきてくれて、まさかの初対面の挨拶してましたよ😃僕はどっちも知ってたので非常に誇らしい立場になってました👍

 

20161219211036(2).jpg

 

無双庵の店主さんは、豚ラーメンの美味しさとコストパフォーマンスの高さに衝撃といい刺激を受けて山形に車で帰って行きました🚙💨いつものスーパーカブかと思って心配しましたが大丈夫です💦僕は山形から来た人が真冬にパーカー1枚という、そんな軽装で来ます?と、ずっと考えてました😒ラーメン鬼首も支那そば無双庵も最高にいい店です👏

 

20161219202844(1).jpg

 

日本男児のラーメン鬼首は・・・

看板メニュー 食べて納得 野菜みそ

 

ご馳走様でした。




プロフィール

こーじ

Author:こーじ
こーじの日記

AD

AD

AD

AD

.side_by_side { width: 696px; margin-bottom: 20px; } .side_left, .side_right{ margin-left: 12px; display: inline; float: left; } .clear { clear: both; } .side_p { text-align:left; margin-left: 15px; }