記事一覧

麺屋とがし 龍冴~龍冴の塩豚そば ソルティピッグ~

龍冴の裏限定で塩豚そばの提供が5月1日から約2週間ほど始まったと聞きつけたので、当然!仕事を早めに切り上げて、初日の早い時間帯に行ってきました💨2年前にSさんを知るきっかけになった、かいじ泉店で提供した塩豚そばは、当時の僕がその年のナンバー1だと思った傑作なので、それを今度は龍冴バージョンでの提供なのかな?とか今日1日ずーっと考えて仕事が全く手につきませんでした😣💦なので非常に楽しみにしております駐車場が空いてたのも嬉しかったのですが、1秒でも早く食べたくて車をドリフトさせながら頭から駐車し、あぶない刑事の柴田恭兵ばりに「関係ないね!」と勢いよく降りて、龍冴に走りました💨

 

DSC00660.jpg

 

裏限定の初日に興奮して走ってきた僕でしたが、よく考えると裏限定だけにお店の雰囲気はいたって普通で、ゴールデンウイーク中なこともあり、お客さんの並びもない満席状態な龍冴でした👌(でも満席💦)しかも穏やかに感じるのはラオウ不在だからかな?と今の段階では思っています😒


MAH00663(1).jpg 

 

今日は誰が麺上げ担当なのかなと覗いてみると、今回の限定麺担当でエースのSさんが優しいオーラと完璧な麺上げをしつつ、助手さんたちと元気に営業してるようでした👍そして、激流のオーラが全くない店内なのでラオウは間違いなく不在だと確信しました😅

 

MAH00663(2).jpg 

 

いざ!入店です👌元気な店員さんの「いらっしゃいませ!」で、龍冴が相変わらずナンバー1だなと認識し、塩豚そばの無料トッピングはニンニクか生姜かで一瞬悩みました💦G系だからニンニク・・?それとも塩だけに生姜の追い打ちでサッパリと・・?やっぱ最強を目指す男だからニンニク多めだなと、言葉の意味はよくわからないがとにかく凄い自信の自分(キン肉マンばりの😣)がもろに出てしまいました😅

 

MAH00663(4).jpg

 

券売機はレギュラーメニューの構成です。塩豚そばと旨辛豚そばが同じ値段設定という事で、1080円の龍冴の旨辛豚そばの食券を購入です!デフォは900円ですが、龍冴の~にしてしまったので、またしても1000円越えですが😣ゴールデンウイークの浮かれた自分なんで問題なしです👌ただ、裏限定なのでポップも券売機のボタンも用意されてないのです😢とにかく興奮し過ぎて、思わず親指で力強くボタンを押してしまいました👍

 

MAH00736(1).jpg


MAH00736(2).jpg

 

カウンター席に着席です。店員さんに食券をわたして、塩豚そばの大盛、ニンニク多めでお願いしました👌学生さんのグループばかりの店内なので劇的に賑わってます。単身の初老男子は明らかに浮いてましたが、しれ~とグループに溶け込もう作り笑いで頑張りましたが基本44歳なんで無理でした💦でもウキウキが止まらないです彡今回は卓上調味料を使いません!

 

DSC00669.jpg



DSC00668.jpg


厨房を見ると、裏限定メニューなのにどんどん注文が入ってしまい、Sさんは超忙しそうでしたが、目の動きを見ると、麺上げしつつも全てのお客さんの行動を把握し逆算して次の麺を茹で始めたり、元気な声出し、助手さんたちへのアドバイス、常連さんに一声かけたりで、やっぱエースは凄いんだなと感心しました👏

 

MAH00670(1).jpg

 

そして着丼😍「龍冴の塩豚そば~ソルティピッグ~ 大盛 ニンニク多め」

 

DSC00677.jpg

 

Sさんの塩豚そばを食べるのは3度目ですが力強さが増して龍冴で食べる塩豚そばにパワーアップしてました!龍冴の~にしたのもあるけど超豪華な見た目に衝撃を受け、足の震えが止まりません😲💦そのパワーアップを北斗の拳で言うと、優しいトキがラオウとの最後の戦いのために剛の拳の封印を解いたような最強さだと言えば、誰もが納得してもらえると思います👍こんなに興奮して、自分の高ぶる感情を抑えきれないのは初めてです!!間違いなく、かいじの味を継承しつつも今の龍冴の力強さがあります

 

DSC00679.jpg


DSC00683.jpg 

 

塩の豚そばを最後まで飽きずに食べさせてくれる多彩なトッピングたちも彩り豊かで本当に素晴らしいです塩チャーシュー、レモン、ニンニク、極太メンマ、紫玉ねぎ、味玉、盛りの頂上には小口ネギの最強軍団はまるで、北野武監督の作品:アウトレイジのために日本の誇るべき有名役者が勢ぞろいした豪華さを思い出すほどでした👍

 

DSC00684 (2)


DSC00686_20170502124016f8e.jpg

 

豚骨スープに塩ダレの組み合わせは、まろやかで豚骨スープの旨みをダイレクトに感じさせてくれる塩分の中にある魚介というアクセントが非常に素晴らしいのです😋塩ダレの方に魚介が入っているのです👌その主張しすぎない塩ダレのおかげで、龍冴の豚骨スープ最強説を証明してました👌また黒胡椒が多く入ってるので、塩分が足りないと思うお客さんでもスパイシーさでカバーできるし、器の淵にはソルティピッグなので塩が付着されて塩分調整もできるのです👍塩味とスパイシーさの変化を楽しめるのも。この塩豚そばの魅力の一つです😋

 

DSC00692.jpg


DSC00699.jpg 

 

そのまよやかな塩分にニンニクを合わせて飲んでみるとパンチあるニンニク多めの刺激が強制的に塩と言えどもG系の豚そばだぞ!と僕に北斗百裂拳を叩き込んでくれるのです😣💦やっぱニンニクの破壊力は凄いし、ニンニク少なめにしてベースの塩豚骨を深く味わうべきだったと反省しております😢

 

DSC00695.jpg 

 

そして何と言ってももう一つの1番の主役と言っても過言ではない豚バラ肉の塩チャーシューです👌豚バラ肉をこんなに肉感を感じながらジューシーに、そして超柔らかく食べれるなんて、本当に素晴らしい出来栄えです初老なのに豚増しにすれば良かったですと後悔しています😢

 

DSC00703.jpg

 

もちろん麺は豚そば専用の太麺のスレートが大盛なので300gです👌断面が正方形の茹で時間をあえて短くしてる太麺は、今回は塩なのに大丈夫かなと1番心配してました😒しかし、麺の食べ応えの中に小麦の美味しさもハッキリとわかったし、後半は塩味の豚骨がより染み込んで最高に美味しい麺だなと再認識させてくれました👏

 

DSC00708.jpg


DSC00714.jpg

 

龍冴の~なので、味玉もプニプニして美味しい、極太メンマもゴリゴリとした食感が最高、海苔も磯の香りで食欲増進になりました🙌

 

DSC00706_20170502124025f71.jpg


DSC00717.jpg 

 

後半は多彩な味変を器の中だけで楽しめるので、レモンを絞って強烈な酸味で超さっぱりサッパリっせたり、器の淵に付いてる塩を適量溶かして塩味を増したり、もっと黒胡椒を混ぜてスパイシーにしたり、また龍冴の~で付く紫玉ねぎも彩りとシャキシャキした歯応えとサッパリ感で塩豚そばへの貢献度が地味だけど高いなと感心したりして、一人でワイワイ楽しかったですそれとソルティピッグの器の淵に付けた塩は器の内側に塩を付けてくれたのに、やんちゃな僕は無我夢中で食べたので手を器の中にまで入れてしまって、手の甲に塩がバッチリ付いてしまいました😲💦これも楽しいイベントの一つなんですよ😃

 

DSC00696.jpg


DSC00728.jpg

 

44歳なのに💦美味し過ぎて、ほんの数分で完食しそうです😋最後は柔らかい塩チャーシューをゆっくり食べて至福の時間はあっという間でした😏

 

DSC00730.jpg

 

ご馳走様でした!2年前に今年ナンバー1だと思ったかいじ泉店で提供された塩豚そばは、豚そばを塩味というシンプルな味にすることで、美味しさとかいじ泉店の豚骨スープの出来の良さを証明した事が素晴らしかったのです👏そして今回、龍冴でパワーアップして帰ってきてくれた最高傑作の塩豚そばは、今の龍冴の強さはラオウ1人の力ではなく、Sさんの優秀さが発揮されてるんだなとハッキリと証明してくれました👏

 

DSC00735.jpg

 

感無量の美味しさで大満足でした🙌しかも、これだけの見た目や味なのに、まさかの裏メニューなのは未だに謎です😒普通に限定麺で提供して、より多くのお客さんに食べてもらった方がいいと思うんですけどね・・。エースの活躍にラオウが嫉妬してるんじゃないか!と僕は疑ってます😏


DSC00674.jpg

 

色褪せない2年前の興奮と龍冴らしさという新たな武器で、物凄い龍冴の塩豚そばでした👍龍冴で食べる豚そばを北斗の拳で言うなら、レギュラーメニューの龍冴の豚そばが圧倒的な強さのラオウ、そして裏限定の龍冴の塩豚そばが優しさと力強さのトキと、北斗の長兄と次兄の夢の激突になってます!帰り際に挨拶に来てくれたSさんに思わず「本当に裏限定でいいんですか?3度目の登場でも最高傑作という評価は変わらないと僕は思いますよ!」と納得のいかない感じで怒りの質問をすると、Sさんは「全てが新しいチャレンジこそが限定麺なので、今回はかいじで提供した塩豚そばを龍冴で出すとどんな感じになるのか確かめたかったのと、お客さんの要望が多かったんですよ」と、未来を見つつも過去に目を向けることで生まれる新しさを模索してるんだなと僕は思いました👏


DSC081602_20170502130324679.jpg VS DSC006751_20170502130322e9a.jpg  

 

お店を出て夜空を見上げると、ラオウ不在でしたが北斗七星の横には死兆星が老眼でもハッキリ見えて、トキの強さ(塩豚そば)で最強ラオウ(豚そば)の頭上にも死兆星が輝いてましたよ😲💦何度も言いますが全然裏メニューではないです!麺屋とがし龍冴は宮城県でナンバー1の最高にいい店です🎆


MAH00663(3).jpg

 

日本男児の龍冴の塩豚そばは・・・

ナンバー1 2年たっても ナンバー1

 

ご馳走様でした。