記事一覧

自家製中華ソバむらさわ(閉店)~背脂煮干し中華ソバ~

自家製中華ソバむらさわで最後の中華ソバを食べてきました😃2日前は汁なしラーメンの最後だったし、昨日は最後の夜営業、そして今日は本当に最後の背脂煮干し中華ソバでした👌本当は生姜の中華ソバを食べたかったのですが、人気が背脂煮干し中華ソバに集中してるらしいのです💦今日は日曜営業なので15時20分ラストオーダーです。

 

DSC00355.jpg


DSC00592.jpg

 

昨日は夜営業の1番に行ったので、今日は最後に行ってきました😃15時過ぎに到着すると、さすがにもう終わる雰囲気がバンバン出て急いで入店しないと、すぐにでも具材切れで終了しそうでダッシュで入店しました!

 

DSC00599.jpg

 

券売機で背脂煮干し中華ソバ750円とトッピングABC全ての食券を購入して、カウンター上に提出です👌無事に食べられると安心して席にどっしり座ると、隣のお客さんが「今日も最後なんで来ちゃいました!」と話しかけてくれたのです。油断してたので左右のお客さんを見てなかったのですが、まさかの僕が1番好きなお店のエースのSさんだったのです😲💦しかも今日も?なので聞いてみると、27日にも来店してくれてたのです😃背脂煮干しのスープも自家製麺も素晴らしいと思ってくれてたようなのです🙌むらさわの店主さんも喜んでましたが、僕も涙が出るほど嬉しかったです😢

 

DSC00596_20170501131133524.jpg


DSC00647.jpg 

 

まずは隣のSさんの背脂煮干し中華ソバが着丼し、僕も次のタイミングで着丼です👌

 

DSC00639.jpg


DSC00601.jpg 

 

そして着丼😍「背脂煮干し中華ソバ 麺増し うずら卵 肉増し」

 

DSC00602_20170501131138ce5.jpg

 

まさか最後が背脂煮干し中華ソバだとは想定してませんでしたが、トッピングを大量に頼んでも、煮干しの優しい香りがいいです😋背脂のこってりもありますが、刻み玉ねぎがアクセントになってさっぱり食べられると思います👌

 

DSC00604_20170501131139d14.jpg

 

とにかく、トッピングを豪華にしたんで、細メンマ・太メンマ、豚バラチャーシュー、玉ねぎ、うずら卵です。

 

DSC00609.jpg


DSC00611.jpg 

 

スープに浮いてる背脂のコクと甘味が優しい煮干しの塩分、そして豚骨スープとが合わさって、マイルドな甘味のある優しい煮干しのスープです😋このスープは今までの豚骨スープの経験と煮干しは風味付けぐらいが万人受けする研究成果の集大成なのです👏

 

DSC00612.jpg

 

豚バラチャーシューはむらさわが1番美味しいです👍脂身が少ない豚バラ肉、塩分ほどほどの味付け、大事なのは人を大切に思う気持ちがあると味は優しくなると教えてくれる豚バラ肉でした👍

 

DSC00622.jpg


自家製麺は中細手揉みの縮れ多加水麺250gです。加水率45%の麺を手揉みして約45秒で茹で上げると、ツルツルモチモチして踊るように口に入って楽しく美味しく食べる事ができるのです😋汁なしラーメンの極太麺も、この手揉みの中細手揉みの縮れ多加水麺も唯一無二の自家製麺だと僕は思います。

 

DSC00616.jpg


DSC00626.jpg 

 

極太メンマを最初で最後に食べましたが、コリコリした歯応えの食感と甘味でいい箸休めだと思いました。刻み玉ねぎも煮干しのスープをシャキシャキと苦味の逆のベクトルで美味しく完食へと導いてくれました🙌

 

DSC00627.jpg


DSC00631.jpg 

 

ライスも追加注文して、豚バラチャーシューをおかずに食べると、別腹であっという間に間食です😋

 

DSC00633.jpg

 

ご馳走様でした!最後の背脂煮干し中華ソバ、人気が高いだけあって最高に美味しかったです🙌また、いつか食べられると信じてます👌隣のSさんも煮干しの使い方などを店主さんと話してるのを全然興味ないふりして、耳をでっかくして聞いてました😅

 

DSC00640.jpg

 

むらさわの店主さんがこの店で店主として厨房に立つことは無いです。しかし居抜きで、店主さんの遺伝子を引き継ぐであろう次のGの風を吹き込む新しい店主さんがすでにスタンバイしてるらしく、数ヶ月後に登場する可能性があると噂で聞きました。それが本当だと信じで僕は待ちたいと思います。自家製中華ソバむらさわは短い時間の中で、中華ソバこそ個性が大事と教えてくれた最高にいい店でした👏

 

DSC00511.jpg

 

P_20170502_212456.jpg


日本男児の自家製中華ソバむらさわは・・・

自家製麺 美味しい麺には 美味しいスープ

 

ご馳走様でした。




プロフィール

こーじ

Author:こーじ
こーじの日記

AD

AD

AD

AD

.side_by_side { width: 696px; margin-bottom: 20px; } .side_left, .side_right{ margin-left: 12px; display: inline; float: left; } .clear { clear: both; } .side_p { text-align:left; margin-left: 15px; }