記事一覧

自家製中華ソバ むらさわ(閉店)~汁なしチーズカレー~

 自家製中華ソバむらさわで最後の汁なしラーメンを提供してると聞き、ダッシュで行ってきました💨最後の汁なしラーメンは数十食程度という高いハードルがあるのですが、苦竹駅からラウンドワンに向かい右折です!汁なしラーメンが最後だからなのか?45号線はとんでない渋滞でした💦車で来たらアウトだったなと思いつつ走ってきたので間に合うんじゃないかと期待してます👌


DSC09947_2017050112435927d.jpg

 

到着すると、すでに多くのお客さんで賑わって外には多数の自転車と学生さんグループが待ってる状態でした😣もし売り切れなら挨拶だけして帰ろうと並びに加わり、20分ぐらい並ぶと、1名どーぞ一なので入店してみると・・、「いらっしゃいませ!汁なしラーメン大丈夫ですよ!」と僕が何も言ってないのに💦非常に嬉しかったです🙌

 

DSC00410.jpg

 

なので券売機で食券の購入です。汁なしラーメン限定麺E950円の食券と大盛100円の食券を購入です。あと数日で営業終了なので券売機がどんどんシンプルになって寂しいです😢

 

DSC00414.jpg

 

セルフの水を持って着席し、カウンター上に食券を提出すると、最後の極太麺が秤で大盛分すでにスタンバイされてありました🙌汁なしは今日が最後で、あと2日は背脂煮干し中華ソバとトッピングで乗り切る予定だそうです😒後で気づきましたが、この日は醤油と激辛だけだったらしく😲💦冷蔵庫に残ってた材料で誰にも気づかれないようにカレーで提供してくれたのです。全然気づきませんでした😣スミマセン💦最近はカレー味がわかりやすくて間違いない美味しさだと再認識したので、他店でもカレー味があると注文してしまいます👌 


DSC00422.jpg

 

このカウンター席もあと何回座れるか・・もうすぐ1周年だったのに残念・・など、思う事は沢山ありました😒しかし、麺の美味しさとスープは常に両輪としてバランス良くと教えてくれたお店なので、この待ってる時間を大事にしました👌

 

DSC00361.jpg


DSC00423.jpg


今日は最後という事でニンニクと生姜は入れ放題だったのです😃無料トッピングは紅しょうがにして、食べる前に勝手にニンニクと生姜をトッピングしちゃいました😉ちなみに大盛は後続のお客さんのために並盛に変更し、煮卵にしてもらいました。


DSC00412.jpg


DSC00427.jpg  

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                            そして着丼😍「汁なしチーズカレー 煮卵 紅しょうが ニンニク 生姜」

 

DSC00429.jpg

 

最後の汁なしラーメンはむらさわらしく、中華ソバの器でガッツリ食べさせてくれるのが最高です食べ飽きることはないですが、無料トッピングの色味と卵黄と煮卵のわんぱくなダブル卵👌中華ソバ屋さんで食べるG系の汁なしは個性爆発で本当に素晴らしいです

 

DSC00436.jpg


器の底には背脂、少な目の醤油、チーズ、カレースパイス等でまろやかな中辛ぐらいのスパイシーなタレが入っているので、よく混ぜることが大切です😋

 

DSC00463_20170501124352e05.jpg

 

そして、むらさわの代名詞的存在のバラチャーシューも汁なしラーメンだと豪快に大きくゴロッとカットして投入してくれてるので、肉を食う男らしさが最高なんです👌あえて柔らかくしない脂身の少ないバラ肉による食べ応えの美学も最後まで貫いてる感じがしました!

 

DSC00448.jpg

 

さらにむらさわ史上最強のこの自家製の極太平打ち縮れ麺は茹で時間は3分45秒も、以前なら小麦をギュウギュウにこねて麺にしたようなゴワゴワ系だったのに、作り続ける経験と進化を繰り返して、もっちり感とゴワゴワ系の食べ応えを両立させた唯一無二の麺に育て上げたことが本当に素晴らしいのです👏カレー味だけど、カレーの強烈な個性に全然負けてない麺の美味しさを楽しむ大人の余裕が食べ手には大事だと初老男子は思いました👍

 

DSC00452.jpg


DSC00454.jpg

 

全体をまんべんなく混ぜると、カレーのスパイシーさに卵黄とチーズと背脂のダブルのコクがガッチリ絡んで、それが極太麺や野菜にまとわりついて、天にも昇る美味しさでしたよ🙌

 

DSC00462.jpg  

 

もちろん、無料トッピングの紅しょうがが酸味と色味の食べやすくしてくれる援護射撃を撃ってくれるので、箸が止まらない、いくらでも食べられる、それはまるで、はじめてカッパえびせんを食べて、やめやれない止まらないとなった幼少期を思い出してしまいました😅ニンニクのパンチ力も生姜のサッパリした辛さも、全て最高でした🎆

 

DSC00458.jpg

 

煮卵も色は濃いけど、実は優しい味付けで食べやすく、最高な箸休めでした🙌

 

DSC00459.jpg

 

追い飯を注文し最後のバラ肉、極太麺、ご飯をイッキに食べて本当に最高!至福の時間はあっという間に感動のフィナーレを迎えてしまいました😢

 

DSC00468.jpg


DSC00473_20170501124355cbe.jpg

 

ご馳走様でした!汁なしチーズカレー(激辛汁なしラーメンも)は値段設定が高いのにファンが多い理由は、純粋にカレーは旨い!という事、さらは極太平打ち縮れ麺に理屈抜きで合うという事実を食べたお客さんが気づいたからだと僕は思いました👍

 

DSC00476.jpg

 

お持ち帰り豚を予約してたので、本当に最後1本850円で購入しました!大きさ、食べやすさで、むらさわのお持ち帰り豚はかなりオススメでした😉

 

DSC00480_201705011243588ec.jpg

 

無事に食べ終わった今、この店の凄さに今更ながら驚いてます😲レベルの高い中華ソバと夜にはG系汁なしを提供して、幅広い年齢層のお客さんを呼び込む魅力がお店から伝わってました👌教えてもらったのは中華ソバもG系ラーメンも個性が1番大事だという事です。自家製中華ソバむらさわは最高にいい店でした🎆

 

DSC00337.jpg

 

日本男児の自家製中華ソバむらさわは・・・

自家製麺 極太平打ち縮れで 唯一無二

 

ご馳走様でした。