記事一覧

自家製中華ソバむらさわ~背脂煮干し中華ソバ~

自家製中華ソバむらさわで中華ソバ系の新メニューを提供中と聞き、週末の夜営業に行ってきました💨中華ソバ系の限定麺は初めてだと思われるので、非常に楽しみにしております👌夜営業のむらさわは待つことなく着席できるはずですが、車だと駐車場が心配なので歩いていくのがベストです!苦竹駅からラウンドワンへ向かい、右折し約400メートルほど進めば見えるはずです。

 

MAH00007(1).jpg

 

以前までは黒いのれんだったのに白にむらさわの文字が入ったのれんになってました。わかりやすさと老舗感があって黒よりも入りやすいと僕は思います👍以前からあったのれんですが、ドアに挟まるという理由で使ってなかったようです。さらに今日はお持ち帰りチャーシュー1本を予約してあります😃

 

MAH00001(1).jpg


DSC08463.jpg

 

入店すると、夜営業のメインの時間帯なので会社員の団体のお客さんが多く、できほぼ満席で奥の席にギリ着席できる状態でした😃中華ソバは提供も早いし、食べ終わるのも早いはずなのでお客さんの回転が速いです。まずは券売機をチェックです。以前よりスッキリした感じに見えますが、いい物は残して売り上げが悪い物は切り捨てる勇気も必要です👌まだまだ安定しない1年目のお店なんで長い目で見てほしいです。なので、新しいボタンの背脂煮干し中華ソバ750円の食券を購入です!

 

MAH09950(1).jpg


MAH09950(3).jpg

 

食券をカウンター上に置いて、後は待つのみです。想像以上というか、仕事終わりの会社員のお客さんで賑わって、次のお客さんがグループだったら座れない可能性が高いのでダッシュで食べようと思ってました👌夜営業だけあって、汁なしラーメンの注文も多かったですね😃それだけ支持される証と中華ソバ系の注文も当然あるので店主さんは一人で大変そうでした💦

 

MAH09950(4).jpg


DSC09992_20170417131536b08.jpg

 

汁なしラーメンのお客さんが提供され、いよいよ僕の背脂煮干し中華ソバも完成のようです😃今は、中華ソバよりも背脂煮干し中華ソバの方が人気があるようで、後続のお客さんたちも同じ注文でしたよ👌

 

DSC09956_201704171315214d1.jpg

 

そして着丼😍「背脂煮干し中華ソバ」


DSC09959.jpg

 

刻んである背脂がスープの表面を覆って、熱さや煮干しの香りを閉じ込めてる感じです😃トッピングは刻み玉ねぎ、豚バラチャーシュー、メンマとシンプルで、しかも中華ソバの方が華やかなのに50円高い設定なので、かなり自信ある証拠なんじゃないかと僕は思いました😒

 

DSC09962.jpg

 

豚骨・鶏ガラのスープに醤油と生姜油を合わせたのが今のむらさわの中華ソバ用スープですが、この背脂煮干し中華ソバは背脂のこってりのコクと甘味に煮干しの風味と優しい塩分が豚骨・鶏ガラスープと合わさって、全体的に優しい旨みが感じる美味しいスープなのです😋

 

DSC09964.jpg

 

豚バラチャーシューはむらさわの代名詞と言える一品です。できる限り脂身の少ない肉を仕入れてるので、赤身のしっかりした肉質なのに歯応えと柔らかさのバランスで人気が高く、老若男女から高評価を得ています👍

 

DSC09970_20170417131528808.jpg

 

この店1番の自慢だと僕が思う自家製麺は中細手揉みの縮れ多加水麺200gです。加水率45%の麺を今日は約45秒で茹で上げると(その日の気候で変わります)、加水率の高さによるツルツルと、手揉みの効果でプリプリと踊るような食感になり、そしてモチモチの食べ応えが本当に素晴らしい麺なんですよ😋以前より細くしたことで、すすりやすさも加わってます!

 

DSC09982.jpg


DSC09984_20170417131531689.jpg

 

背脂のこってりを和らげてくれるのが刻み玉ねぎの存在です👌厚みのあるスープに刻み玉ねぎのサッパリした苦味とシャキシャキした歯応えが最高でした😋メンマも柔らかめで食べやすく、塩分控えめの優しい味で良かったです

 

DSC09967_20170417131527107.jpg

 

ご馳走様でした!背脂煮干し中華ソバ、レギュラーメニューの生姜中華ソバもいいけど、こってり系のラーメンばかり食べてる僕には合ってると感じながら食べたので、かなり満足しました🙌たぶん、レギュラーメニューとして、これからのむらさわに必要な存在になるだろうなと思うと、中華ソバの選択肢が増えて迷う喜びがいいですね😉

 

 

DSC09990.jpg

 

お持ち帰り豚を予約してたので、一本850円で購入しました!大きさ、食べやすさで、むらさわのお持ち帰り豚はかなりオススメです

 

DSC09997_201704171315374a9.jpg

 

あと2ヶ月で1周年になる自家製中華ソバむらさわですが、長く愛される中華ソバ専門店になる当初の目標は、中華ソバの魅力をアップと進化させて、通ってくれるお客さんに感謝して、本当に少しづつですが長く愛されるお店に近づいてるんじゃないかと僕は思います。1周年は関係なく、10年後のあるべき未来の姿をイメージして日々の営業を頑張ってもらいたいですね!


DSC08469.jpg

 

日本男児の自家製中華ソバむらさわは・・・

自家製麺 背脂煮干しで 旨み倍増

 

ご馳走様でした。




プロフィール

こーじ

Author:こーじ
こーじの日記

AD

AD

AD

AD

.side_by_side { width: 696px; margin-bottom: 20px; } .side_left, .side_right{ margin-left: 12px; display: inline; float: left; } .clear { clear: both; } .side_p { text-align:left; margin-left: 15px; }