記事一覧

中華そば八縁~琥珀醤油そば~

岩沼で人気のあるお店、しかも自家製麺なので気になって行ってきました🚗営業時間は11時~スープ切れまでなので遅い時間は心配です😒なので確実に食べられる11時の開店直後に合わせたて行ったので必ず食べられるはずです👌

 

DSC09528.jpg

 

広大な土地にポツンと一軒だけの有名店があるのでわかりやすいし、広い駐車場なので車で行くのも問題ないです。11時30分頃に到着すると、ほぼ満車で人気があるのがすぐに理解できました😃

 

MAH09530(10).jpg  

一軒家のお店は新しく人気があり、お客さんの回転が速いので次々と入店してはお腹いっぱいになって帰ります。レンガと外待ちの屋根はオシャレな欧米風なんですが、入り口付近は木の温もりが優しい和風な趣が面白いです。

 

MAH09530(1).jpg

 

その店を立ち止まって眺めてると・・

 

次のお客さん「入店しないんですか?」

こーじ「スミマセン💦いいお店だなと思いまして・・えっ!誰っ?!」

次のお客さんB「お久しぶりです!こーじさん!」

こーじ「(振り返ると・・)え~~~っ!!ラオウ(僕が1番好きなお店の店長さん)!とWさん!、き・・奇跡すぎる!」

 

なので、奇跡のトリオでご一緒させてもらいました😃

 

MAH09530(4).jpg

 

まずは入り口にある券売機で食券を購入です。僕は迷わず人気ナンバー1の琥珀醤油そば750円にしました。メニューが多いので迷いますが、何度来ても飽きないですね😉


MAH09530(6)_2017040713001495a.jpg


MAH09530(7).jpg

 

テーブルクロスに3人で緊張の着席です。まさかの展開に戸惑ってますが、卓上調味料がゆず一味と胡椒だけなのもビビリました💦入り口横に製麺室完備なのも興奮しました!

 

DSC09534.jpg


MAH09530(11).jpg


この日は土曜日だったので、会社員から家族まで幅広いお客さんが来店して人気の高さを証明してました。また、お客さんの回転の速さで次々と入れ替わり、もう少し遅く来てたら大変な事になってました😒

 

DSC09535.jpg

 

そして着丼😍「琥珀醤油そば」

 

DSC09538.jpg

 

縦長で青いフチの器に、濃いめの醤油のスープに大判のチャーシューが目立ってます。ネギ、カイワレ大根、糸唐辛子、海苔がトッピングされてます(たぶんですけど、穂先メンマを入れ忘れてます💦初訪だったので気づきませんでした・・😢)その分、シンプルな見た目になってます😉

 

DSC09542.jpg

 

淡麗のスープは醤油の塩分を感じない優しい味で、煮干の甘みが素晴らしいです😋見た目のスープの琥珀のちょっと濃いめの色よりも優しい味に驚きました!いいスープだし、縦長の器でスープが少なくてすむのもGOODです😃

 

DSC09543.jpg

 

自家製麵はストレートの細麺で全粒粉入りです。茹で時間が少ないであろう低加水のパッツン麵は、明らかに小麦の風味が素晴らしくスープの香りに負けない小麦の香りをしっかり感じることができました👍最初は麺の量が少ないかなと思ってたんですが、縦型の器の底に入ってるので後半は麺が多いかも・・と変わりました。

 

DSC09553.jpg


DSC09548.jpg

 

大判のチャーシューは柔らかく脂身が少なし、厚みもあって食べやすいのです👌

 

DSC09555.jpg

 

ご馳走様でした!いい中華そばでした😃店内も清潔感があって雰囲気も良く、見た目以上に広すぎないので店員さんの目が届きやすく、居心地良かったです。また行く機会があれば、海老香る塩そばを食べてみたいですね😃

 

DSC09556.jpg

 

最後はラオウとWさんが乗る車を幹線道路まで誘導してお見送りすると・・去り際にラオウが「穂先メンマ、残念でしたね😉」と謎の発言をして、帰って行きました💨その時は、何を言ってるのか意味がわかりませんでしたが、今思えば、僕だけ穂先メンマが入ってなかったことに気づいてたラオウが黙ってニヤニヤしてたんだな・・と思うと、僕の方が先輩だぞっ!と、穂先メンマは関係なく💦怒りが込み上げてきました😠

 

MAH09530(2).jpg

 

日本男児の中華そば八縁は・・・

琥珀醤油 煮干しの甘みが 決め手です

 

ご馳走様でした。




.side_by_side { width: 696px; margin-bottom: 20px; } .side_left, .side_right{ margin-left: 12px; display: inline; float: left; } .clear { clear: both; } .side_p { text-align:left; margin-left: 15px; }