記事一覧

たいやき藤家(閉店)~ラーメン~


2016
 
(たいやき藤家はすでに完全閉店してます)たいやき藤家があと1ヶ月で閉店なので、気持ちのいい日曜の朝に行ってきました😃あと何回、朝二郎できるかわかりませんが後悔のないようにと思っています。そう考えると、すいせん通りを歩く機会も無くなるので寂しくなります・・😢
 

 











10時ピッタリに到着すると、開店を待ちわびた第一陣がすでに入店してカウンター席は満席でした💦朝一でこんなに混んでる状態を初めて見たので超ビビリました😱人気の高さは永久不滅なんですでも、未だに鯛焼きを買いに来てしまう人もいるみたいです😉
 

 
























入店し、券売機でラーメン600円と豚増し150円の食券を購入です。最初で最後の豚増しです💦ビックリなのは他の半分以上のお客さんも豚増しだったのです!店員さんに食券をわたして、ニンニク、野菜増し増しで願いしました😃



























すでに閉店の情報はほとんどのお客さんが知ってるので、初めてテーブル席に座りました。しかも次々とお客さんが来るので相席になってしまい、別にいいんですけどテーブル席も見た目は賑わってました😅それだけ人気がある証拠なので良かったです👍
 














 











最近、どのお店でも脂増しの若いお客さんが多いなと感じるのですが、特にこの店はあっさり目のスープなんでコクが欲しいと思ってるんですかね・・😒
 

 











そして着丼😍「ラーメン ニンニク 野菜増し増し 豚増し」
 

 











「嘘でしょ!」と、またしても林先生ばりの`今でしょ!´ばりに言ってしまいました💦まだ朝の10時なのに食べきれるか心配になるボリュームになってました😣G系の豚増しはやっぱり凄いですね👌恥ずかしのは今いるお客さんの中で1番年上なのに1番の盛りになってることです😅でも、これもたぶん最後ですから・・😢















 











まずは野菜を食べるだけでもかなりの時間がかかってしまいました💦それでも全然余裕だと思うのはキャベツ率の高さが1番のお店なので飽きずに食べれるからです👍
 

 











豚増しだけど、肩ロースをこんなに食べたことないので150円プラスでこんなに食べれるんなら若い近所のお客さんは喜ぶだろうなと感心しました🙌しかも、肩ロースを厚カットしてるのに硬くなく食べやすいと思うのはこの店だけです僕にとってG系ラーメンに肩ロースの先駆者的存在なお店です😊



 










スープはライトな豚骨醤油です。あっさりしてるので醤油の個性が際立って、脂増しにしてコクを強くするお客さんが多いのも納得です😋本家を知らないご近所さんでも、G系ラーメンの良さを伝えたいという店主さんの気持ちの表れでもあるんですよ👏
 

 











さらにニンニクを増してほしいと一言も言ってないのにこの量なのもこの店の特徴の1つですね🙆このスープほどニンニクの刺激を素直に受け入れてG系ラーメンとして成長する道を選ばせた強いニンニクなのです🙌
 

 











麺は三河屋製麺のストレートの太麺が200gです。モチモチの弾力感が素晴らしい😃太さによる食べ応えで200gでも劇的にお腹いっぱいな麺なのです👍うどんのコシが強すぎる麺と表現した方がいいかもしれません😋
 














 











後半になってもキャベツ率の高さにもあらわれてると思います
 

 











ラーメン+豚増しを食べれて本当に良かったですしかも、まさか普通に完食できるとは誰も思ってなかったし、僕もたいやき藤家のラーメンだったから完食できたと嬉しかったです🙌
 

 
























今日は朝からお客さんが大量に駆けつけてしまって店主さんと話すことが出来ませんでしたが、今月いっぱいで営業終了なのは本当なので、もう一度行って`鯛焼きラーメン´を食べたいという夢は夢のまま終わりそうです😭
 














 











すでに閉店してますが、この場所で営業する`たいやき藤家´は最高にいい店でした!
 

 











日本男児のたいやき藤家は・・・
豚増しも みんな大好き 朝二郎
 
ご馳走様でした。