記事一覧

ラーメン二郎~小ラーメン~

約2ヶ月ぶりのラーメン二郎です💦月1で行くと決めてるのに悔しいです😢雨が多い季節のジメジメも二郎の並びを見れば湿気も吹っ飛ぶこと間違いなし!と思うので雨降りそうな夜営業に自転車で行ってきました🚴

 

DSC02260.jpg

 

いつも週末の夜営業は衝撃的に混んでるのですが、今日は・・あれっ?😱何度見ても同じ光景ではあるんですが、たった30人だけなことだでけは理解できました。いつも40人以上の並びを想定してるので少ない💦と逆にビックリでした😉雨続きだったのが災いだったのかもしれません😢

 

20160715202854(1).jpg

 

それでも、すぐに食券を買って並んだ方が安心だと思い、多めの列を横目にまずは入店です😃券売機で小ラーメン690円の食券を購入すると、いつものプラスチックの食券がカランと出てくる音でワクワクが高まるんですよ🙌後で気づいたんですが、この日は豚増しもあったんですね!頼まないけど、100円プラスで豚が3枚追加されるのは凄いとこでですよね👍

 

20160715210202(1).jpg


20160715210202(2).jpg

 

最高に向かうと、不動産屋さん前にはちょうど僕だけになったので、これだと30分で入店できるなと思いました😃ただそう思ったのもつかの間、続々と並んで後続のお客さんも10人以上になってました💦

 

DSC02267.jpg

 

量が多いラーメンなのにお客さんの回転が速いので、すぐにインド料理の店前まで来ました。カレーのいい香りが風に乗ってやってくるので、並んでるはお腹ペコペコになってしまいました😣この店も並びはないけど混んでますよ!強力なライバル?の登場なんですかね。

 

20160715211703(1).jpg

 

助手さんが来て「お客さん!大ですか?小ですか?」とのことなので「小で!」と答えました。最近は脂抜きにしないのは、脂の大切さを知ったからです👌

 

20160715212553(1).jpg

 

店前まで来ました🙆約30分なので早かったです😃店前のいよいよっていう緊張感と久々のワクワクで、黄色に黒のラーメン二郎を眺めてました😊やっぱ月一で来なきゃだめだな・・と2ヶ月ぶりの自分を恥じました😢すると店内から「先頭から5名様どーぞー」なので学生4人とこっそり初老男子も入店です💦

 

20160715212553(2).jpg

 

席は真ん中付近で食券をカウンター上に置くと、すぐにコールが始まってしまったので「ニンニク増し、野菜増し増しで!」と、お願いしました!

 

20160715213911(4).jpg


20160715213911(2).jpg

 

そして着丼😍「小ラーメン ニンニク増し 野菜増し増し」

 

DSC02273.jpg

 

今日はニンニク増しにしちゃいました😃最近のラーメン二郎は野菜増し増しでも以前に比べれば普通です🙆なので全員増し増しでも問題ないと僕は思っています。いい意味での盛りの雑さが二郎らしい、ガッツリ食べてお腹いっぱいになったらさっさと帰る、これがラーメン二郎ですよね👍

 

DSC02276.jpg


DSC02277.jpg

 

まずは豚骨醤油のスープです。なにせ2ヶ月ぶりなので緊張してますが、乳化具合、ちしょっぱめのキレのある醤油と背脂のコクと甘み、相変わらず超絶に美味しかったです😋今日食べても明日になれば、またラーメン二郎に行きたくなる孤高な味わいなんですよ👏

 

DSC02279.jpg

 

そのスープに刺激的な辛さのパンチを与えてくれるのがニンニクです。今日はニンニク増しなので余計にクラクラするほどの辛さで山椒ばりに舌が痺れてることに気づきました💦

 

DSC02281.jpg

 

そして豚!大きさも柔らかさも全てが最高ほれぼれして食べるのがもったいないと一瞬だけ思って、すぐに食べちゃいます😋

 

DSC02284.jpg

 

自家製の平打ち麺が300gは今の僕には適量です🙆柔らかめなので若いお客さんは硬めの注文も多いですが、僕のような年配のお客さんにはピッタリだし何よりスープが浸み込みやすい優秀な麺なんです👍今日は普段やらない天地返しを軽くやっちゃいました😃

 

DSC02282.jpg


DSC02287.jpg

 

器の底には背脂や肉カスが沈んでるのでよく混ぜることで美味しさが大爆発するのです👏この瞬間が1番美味しい、そしてもうすぐ食べ終わってしまうという僕の心の底に沈んでる悲しさ(背脂や肉カスと同じ)が湧きあがってくるのです😢

 

DSC02288.jpg

 

最後は大事に温存してた豚をしっかり噛んで食べることで美味しさを脳裏に焼き付けました🙌いつか豚増しで食べたいと夢が膨らむラストの豚でした!

 

DSC02289.jpg

 

超お腹いっぱい夢いっぱいの大満足で完食です😃これがラーメン二郎のラーメンです😋そして外にはたくさんのお客さんが待ってるのですぐに席を立ち「ご馳走様でした!」とダッシュで帰りました💨最高に美味しかったです!

 

DSC02291.jpg

 

学生さんや若いサラリーマンが多いお店なので震えながら1人で来店の初老男子は恥ずかしいのですが💦毎回行って良かったと思わせてくれる並びと店内の雰囲気なので、次回の訪問がお店を出た瞬間から楽しみです🙌永久不滅のいい店です!


20160715215535(1).jpg

 

日本男児のラーメン二郎は・・・

小ラーメン 並びの熱さで 雨もやむ

 

ご馳走様でした。