記事一覧

ラーメンみなもと屋~鯛香る鶏そば~

みなもと屋のTさんが3月いっぱいで卒業、その卒業限定麺を100食限定で終日提供してると聞いて、100食なんてすぐ売り切れるぞ😲💦と今までの経験で思い、全ての予定をキャンセルして行ってきました🚗Tさんが龍冴時代から、大変お世話になってる約20歳年上の初老男子なので💦挨拶と感謝の気持ちもかねて大至急向かいます💨急カーブもスピードを落とさずドリフトして駆け抜けます💨

 

MAH09658(2).jpg

 

当然!今日ばかりは大好きな龍冴の店前も、車の黒煙と共にドロンと消えるように駆け抜けました💨ただ、ラオウのオーラがお店を包み混んで道路まで漏れてたので、車のハンドルを強く握りました!


MAH09658(1).jpg

 

お店横の駐車場は想像通りの満車状態だったので奥に駐車です🚗

 

MAH09659(1).jpg


DSC09661.jpg

 

ダッシュでお店に向かいと、車の多さで薄々気づいてましたが、入りきれないお客さんが寒空の下に溢れてました😣💦それでも、お店のツイッターでは売り切れになってないのを確認したので、待てば食べれるはずです👌

 

MAH09663(1).jpg


入口の券売機が外から見えるのですが、月替わりのポップはあるものの、鯛香る鶏そばのポップは見当たりませんでした・・😢この時ばかりは本当に売り切れてポップも撤収した?まさか昼営業に大爆発して終了しちゃったんじゃないか😣💦と悪夢が脳裏をよぎりました。しかし100食だぞと自分に言い聞かせて、ダメなら豚そばでもいいと入店です。後からポップは制作しなかったと聞きました。

 

MAH09665(1).jpg


MAH09665(2).jpg

 

券売機の限定麺は✖になってなかったので安心しました🙌なので、限定麺800円の食券を購入です👌豚そばを注文しない時でもチェックだけはするのですが、今日ばかりは無視しました😰この食券もラストだなと目に焼き付けました!店員さんに食券をわたして麺大盛でお願いし、いよいよです

 

MAH09665(3).jpg


MAH09665(4).jpg

 

店内はテーブル席もカウンター席も大人のお客さんの笑顔で満たされて、しかも共通してるのは全員が鯛香る鶏そばを注文してました👏いつもは大人だけだと静かな店内もTさんを温かく送り出そうという気持ちが他人同士なのに一つになって非常に賑わってました🎆緊張して震えてる初老男子も、その流れに乗って笑顔になってました😃

 

DSC09669.jpg


DSC09667.jpg

 

厨房からはTさんの「限定麺進行します!」「限定麺近いです!」の声が響いて、本当に限定麺しか作ってない状況でした😃それを次々と助手さんが配膳して、このロットの最後が僕なので緊張してると、奇跡的に手の空いたTさん自ら提供してくてビックリと感動で戸惑いました😲😰忙しいのはわかってたので、一言だけ「Tさん最後の限定麺を食べれて光栄ですいただきます!」と高倉健のように不器用そうな演技で言いました。

 

MAH09670(1).jpg

 

そして着丼😍鯛香る鶏そば 大盛」

 

DSC09671.jpg

 

まず800円とは思えない豪華な仕上がりと丁寧な仕事ぶりで最高な一杯になってましたよ👍繊細さも食べ応えもあるし、スープも清湯ということでTさんの目指すラーメンが最後になって理解できた気がします!

 

DSC09674.jpg

 

見た目で特に目が釘付けになるのは2種の鶏肉です。低温調理鶏チャーシューは脂身が少なく赤身のサッパリ感で食べやすく、味付けも優しいので胡椒の刺激がポイントになってました😋しかも厚めにカットされてるので食べ応えもバッチリでしたよ鶏そぼろも挽き肉大好きな僕にとっては嬉しくい、麺にもスープにも肉が絡んできて最高に美味しかったです

 

DSC09676.jpg


DSC09689.jpg


スープは鶏ガラと鯛の煮干しのWスープです😋鶏を清湯にしたことで、以前にも増して鯛の風味が引き立ってると僕は思いました👌醤油も優しい塩分なので鯛が最初の香りから最後のスープを飲み干す瞬間まで感じることができるのです😃いいスープだなと思った自分の成長にも気づかされました!

 

DSC09682.jpg

 

この限定麺のために用意されたという専用のストレートの細麺が大盛200gですいわゆるパッツン麺と聞いてたのですが、パッツンよりも柔めで食べやすいです😋小麦の風味も素晴らしく、一度に持ち上げる細麺の量の多さで清湯のスープも引き連れてくれるのです👍しかも細麺の200gは意外と多いなと感じます😃


DSC09684.jpg


DSC09687.jpg

 

鶏肉以外のトッピングは、メンマ、小口ネギ、長ネギです。メンマの食感の硬いコリコリ感も良かったし、小口ネギの深緑の彩りと長ネギは大きめにカットされるのでシャキシャキした食べ応えで、ネギを楽しく食べることができました🙌

 

DSC09695.jpg

 

低温調理の鶏チャーシューはTさんのレベルの高さを証明してるなと深く味わいながら食べました!

 

DSC09691.jpg

 

ご馳走様でした!まさかのスープを飲み干してキレイに完食してしまいました😋この一杯に入ってる食材は、どれをとっても一級品、まさに一休さんさのとんちのような`鯛香る鶏そば´でした👏

 

 

DSC09703.jpg

 

最後の限定麺なのでTさんは常連さんと挨拶したり、若手を最後まで指導したりと忙しそうでした。なのでジャマしちゃいけないと思い、コッソリ帰ろうとすると、それが逆に目立ってしまって💦わざわざ僕にも挨拶に来てくれました😃スミマセン💦かいじ泉店→龍冴→かいじ東仙台店→みなもと屋と大活躍だったTさんなのを知ってるので、非常に寂しい思いでいっぱいでした・・😢しかし次の目標があるようで、今以上にステップアップできると判断したようです。すでに、その目は自分のあるべき姿の未来を見てるのが理解できました👌なので「7年間、疲れ様でしたと一言だけ言わせてもらうと、Tさんは「すぐに会えますよ意味深な笑顔で言ってくれました!らーめんみなもと屋には、すでに次のエース候補のさんが大活躍してるようなので次回の訪問が楽しみになりました🎆

 

MAH09705(1).jpg


竹内さん

 

日本男児のラーメンみなもと屋は・・・

旅立ちに 美味しい限定 めでたい(鯛)と・・

 

ご馳走様でした。




プロフィール

こーじ

Author:こーじ
こーじの日記

AD

AD

AD

AD

.side_by_side { width: 696px; margin-bottom: 20px; } .side_left, .side_right{ margin-left: 12px; display: inline; float: left; } .clear { clear: both; } .side_p { text-align:left; margin-left: 15px; }