記事一覧

ラーメン味来道~肉汁そば~

寒河江市にかなり個性的なラーメン屋さんがあると聞いて行ってきました🚙ラーメン味来道という名前で、テレビにも出演してるということで有名店なんです!寒河江市も意外と近いと思います。天童市の隣ですもんね😉

 

DSC02080.jpg


到着すると、店前の駐車場は2台しか止められませんが、右側の第2駐車場にはかなりの数の車が止められるので混んでても安心感がありましたお店も店舗兼自宅になってるようで、派手な看板でも大丈夫って感じでした。周りが静かな雰囲気だったので、すぐに見つけることができました😃

 

DSC02097.jpg

 

お店の前まで行くと待合席とラーメンの写真が貼ってあり、外でメニューを決めてから入店できるいい環境だなと思いました👌1番の売りである肉らぁめんにする予定でしたが、入り口の数量限定の肉汁そば(まぜそば)が気になってしまい💦、売り切れになってなければ注文しようと決めました😃

 

DSC02092.jpg


20160709182214(1).jpg

 

入店すると、山形らしくカウンター席は少なめで、テーブル席と小上がり席が充実してました🙆なので家族の姿がほとんどで、カウンター席の初老男子が1人なのが非常に恥ずかしかったです😣レジでの清算のお店なのでカウンター席に座り、メニュー表を見て店員さんに肉汁そば730円を注文しました!

 

DSC02154.jpg


20160709182214(7).jpg

 

メニュー表はやはり肉らぁめんを真ん中に中華そばとつけ麺の5種類がメインになってました。冷麺もあったのはビックリです😒

 

DSC02152.jpg


20160709182214(3).jpg

 

店内は店主さんの趣味の部屋兼ねてるので、それを見てるだけで飽きずに待つことができます👍色紙も多数貼ってあるし、お店の年数も長いので味やお店の雰囲気の良さは間違いないです!

 

DSC02151.jpg

 

そして着丼😍「肉汁そば」

 

DSC02163.jpg

 

レタスの爽やかなインパクト、温泉卵、メンマ、水菜、ネギ、海苔、そして大量の牛肉が大興奮しました!牛肉を見ると勝手に山形らしいなと思ってしまいます💦海苔には味来道と書いてあるし、まぜそばと牛肉のこってり感を葉物野菜で中和させる連携がいいですね🙆


DSC02164.jpg


DSC02165.jpg  

 

麺は太縮れで、しかも全粒粉入りだったことがビックリでした😱太麺だけど、僕的には中太麺だという認識で食べやすさとモッチリ感がGOODでした😋お金に余裕があれば大盛にすべき麺です👍

 

DSC02170.jpg


DSC02167.jpg


全体を混ぜて豪快に食べるのですが、とろみのある牛の油と醤油ダレが麺によく絡んで、牛だけに少し甘目なのが最高でした🙌温泉卵も牛の旨みに卵のまろやかさとしてベストマッチで、あっという間に完食して逆に残念に気持ちになってしまいました💦もっと食べたかったです😢

 

DSC02172.jpg

 

こってりめの食材にレタスがいい仕事してくれてました👍ご馳走様でした!

 

DSC02178.jpg

 

隣は肉らぁめんの注文でしたが、初訪なんでやっぱスープがあった方が良かったです😢甘目の牛の醤油スープは山形人なら全員好きな芋煮を思い出す味わいだそうです。次回は肉らぁめんを必ず注文するので楽しみです😃

 

DSC02158.jpg

 

今まで山形のラーメン屋さんに何軒か行きましたが、1番山形らしいと思わせるラーメンに出会えて感激したし、美味しかったです👏間違いない旨さです!

 

DSC02094.jpg

 

日本男児の味来道は・・・

ラーメンが 牛の文化と 意気投合

 

ご馳走様でした。