記事一覧

ふうふう亭~豚骨香味ちゃあしゅうめん~

陸前落合駅から愛子バイパスに抜ける栗生の大通りと言えば・・有名なラーメン屋さんが勢揃いしてどの店に行こうか悩みますが😒、実はふうふう亭という隠れた名店があると聞いて行ってきました💨栗生の大通りの店ではないのでわかりにくいらしいのです😣

 

DSC01899 (1)

 

まさか、この超有名店を素通りするなんて考えてなかったです😣雨降る夜なので、みずさわ屋もまったり営業なはずなんで行きたかったです😢見なかったことにして通りすぎましたが、自然と何度も振り返っては引き返えしてみずさわ屋にダッシュで入店しようか悩みました・・。


20160628195338(1).jpg

 

左に曲がり住宅街に入って少し歩くと`ふうふう亭´はあります。看板ですぐにわかるはずです🙆しかも、自家製麺と無添加(無化調)をさりげなくアピールして、こんな静かな住宅街に豚骨のレベルの高い店があったなんて全く気づかなかったです😱

 

20160628194433(3).jpg

 

お店の雰囲気は暗くてよくわかりませんでしたが、お客さんは数人だけのようで駐車場には車が2台だけでした。大きいポップはすっかり色あせて何が書いてあるのかわからないし、のれんはボロボロになってもテープでつなぎ合わせて、こちらもふうふう亭の文字が読めませんでした😣ボロボロののれんをテープで修正して使い続けるスタイルはみずさわ屋と同じでした😃

 

20160628194433(2).jpg


20160628192344(1).jpg

 

営業時間などを確認して入店です。すぐに券売機があるので、まずは食券を購入します。その前に、注意書きがあって香味油が特徴の1つのラーメンらしいことが書いてありました


20160628192344(8).jpg

 

メニューはシンプルに豚骨香味らーめん豚骨香味ちゃあしゅうめんの2種類と香味油抜きの4種類です😃わかりやすいので迷うことなく食券を購入することができるはずです。初訪だけど、豚骨香味ちゃあしゅうめん980円と高い方を選んでしまいました💦情報の中にチャーシューも凄いと聞いてたのです👌

 

20160628192344(6).jpg


20160628192344(7).jpg


お客さんは少なかったので奥のカウンター席に座り、食券をカウンター越しの店主さんにわたしてしばらく待ちます。店内はタペストリーやイラストなど、ほっこりする優しさに包まれて居心地が良かったです

 

20160628192344(3).jpg


20160628192344(11).jpg

 

卓上調味料は餃子用と2種の胡椒でした。

 

20160628192344(12).jpg

 

入店して5分ぐらいしかたってませんが、店主さんの人柄の良さがすでに理解できました😃厨房の広さもビックリですが、奥の製麺室には関係者以外出入り禁止と書いてあり、麺にもこだわりがある自家製麺なんだなと足が震えました💦しかも、優しそうな店主さんが湯切りの時は、男前の表情と豪快な湯切りのルーティンで超カッコ良かったです👏

 

20160628193012(3).jpg

 

そして着丼😍「豚骨香味油ちゃあしゅうめん」

 

DSC01870.jpg

 

炙りチャーシューが4枚もトッピングされてるので豪華で、味玉、メンマ、ネギ、海苔と全てが洗練された絶妙なバランスの配置のトッピングでした🙌さらに香味油の黒と豚骨の白のコントラストもあるので、今まで食べた2次元のラーメンで1番芸術性が高かったです👍思わず、このラーメンを作り上げた店主さんをジロジロ見て、久々に凄い奴に出会ったぞ!と興奮しました😱

 

DSC01869.jpg


DSC01872.jpg


まずは豚骨スープです。豚骨を長時間煮込んで粉砕するので濃厚、そして無化調なので最初の一口は何か物足りなさを感じるかもしれませんが、しかし濃厚がゆえに塩分を控えても満足感があり、豚骨スープのレベルの高さを無言で見せつけているのです😋

 

DSC01873.jpg

 

多少の物足りなさがあっても香味油と合わせることで豚骨スープの真の実力を発揮するように計算されてあるのです👍香味油のニンニクのパンチ力と香ばしさが見事に融合し、オイリーさもありますが、旨いっと思わず声が出てしまう優秀さに衝撃を受けるはずです😱

 

DSC01876.jpg

 

そして炙りチャーシューが4枚です。厚さが5ミリはある食べ応えは、炙った香ばしさと適度な弾力で本当に美味しかったです👏4枚なら大満足間違いなしです👍

 

DSC01885.jpg


 

超楽しみにしてた自家製麺は中太でストレートです。加水率が低さと洗練された技術で噛んだ時の外側はモッチリ感を感じつつ、中は小麦のしっかりした食べ応えが素晴らしいです😋しかも、最初の一口目から最後の1本まで同じ旨さで感動的でした🙌麺が超絶に旨いと思ったのは三福と五福星以来です🙆さらに濃厚な豚骨スープのおかげで大盛にしなくても適量なのに超お腹いっぱいなのです💦


DSC01887.jpg


DSC01880.jpg  

 

メンマもステック状でコリコリした食感で美味しいです。味玉も白身が硬めで黄身がトロッとして、半分だけのトッピングだから期待してなかったけど個性的な他の具材に全然負けてませんでした👍

 

DSC01883.jpg


DSC01882.jpg


最後は豚骨スープに沈めて置いた炙りチャーシューを大事に食べて完食です😃

 

DSC01888.jpg

 

劇的にお腹いっぱい😃無化調の豚骨スープと香味油、そして自家製麺で大満足!この一杯に店主さんの全てを注入された完璧な美味しさ、本当に凄かったです👏ご馳走様でした!

 

DSC01891.jpg

 

このハイレベルな味のお店が栗生の住宅街にひっそりと営業して、しかも表の大通りで営業してる人気のあるラーメン屋さんが多いので、あまり知られてない本当の隠れた名店になってるのです😱知り合いのラーメン屋さんに「今すぐ行ってこいっ!😫」と怒られて、泣きながら渋々の来店だったことを今は申し訳なく思ってます。この店は仙台を代表する豚骨スープと自家製麺の名店です😃

 

20160628192344(9).jpg

 

日本男児のふうふう亭は・・・

ハイレベル 気づいた人だけ 通ってます

 

ご馳走様でした。




.side_by_side { width: 696px; margin-bottom: 20px; } .side_left, .side_right{ margin-left: 12px; display: inline; float: left; } .clear { clear: both; } .side_p { text-align:left; margin-left: 15px; }