記事一覧

いろは食堂~特製いろはらあめん~

岩出山にかなりの有名なラーメン屋さんがあると聞いて行ってきました🚙そもそも岩出山がどこかも知らない僕ですが、ナビに住所を打ち込んで仙台から片道50キロの古川の左の方と理解し、4号線を約2時間かけて向かいます!(このドライブインではないです💦)


DSC01661.jpg

 

事前情報では看板もなく、初めて行くとかなり迷うらしいのです😣段々と道が田舎の細道に変わって、お店も少なくなってきました💦ナビどうりに車1台ギリギリ通れる一本道を進むと、目的地周辺ですと案内が終わってしまったのです😱ただ、広大な駐車場があるので、とりあえず車を止めて外に出ます!

 

20160618114915(1).jpg


20160618114915(2).jpg

 

後に、この駐車場はたぶん第2駐車場だと判断しました!(看板等は全く無し💦)

 

20160618125355(5).jpg

 

超広い駐車場で右往左往してましたが、ラーメン屋さんの面影は全く見つからず😢イチかバチか、近くにいた今どきの若いお兄さんに思い切って聞いてみました・・

 

こーじ「す、すみません・・。この辺にいろは食堂があるって聞いたんですけど・・?」

若いお兄さん「ここですよ!」

こーじ「えぇ~~っ!」

若いお兄さん「この家に入って行くとお店があるんですが、勝手に入ると怒られるので気をつけてくださいね」

こーじ「はぁ・・ありがとうございます」

 

20160618114915(4).jpg

 

と、意味はよくわからないけど親切に教えてくださったのです🙌今時の若い人はみんな優しいですねラーメン屋さんに行くたびに思います👍

 

なので、いろは食堂を発見なのです!

 

20160618125355(3).jpg


20160618125355(2).jpg

 

震える足を抑えながら、その家の敷地内に入ると玄関の木の看板に`いろは´と書かれてあり、一応本当なんだなと思いました😃しかし、それは入り口ではなくもっと奥に進むのです💦

 



20160618125355(1).jpg


20160618114915(7).jpg

 

すると左手にお店の入り口がありましたその瞬間は、まさか右手の奥に長蛇の列になってることを全く知らないので、思わず入店しそうになってしまい、店員のおばちゃんに「あっちに並んでっ😫」と怒られてしまいました😣💦そう言えば、さっきの若いお兄さんはこの事を言ってたんだなと理解できました。そして右手を見ると衝撃の約20人ほどの並びが見えて、思わず腰が抜けて膝をガクガクさせながら最後尾に向かいました😓しかも最後尾に行ってビックリ、第1駐車場があったのです。

 

DSC01665.jpg


DSC01664.jpg


民家の長椅子に座って約20分ほど待ちましたが、どんどん進むので長くは感じませんでした👌店内からおばちゃんが並びに向かって「何人?」と大声で聞いてきくので「3名ですー!」とか大声で返してやって、「どーぞー」と言われたら入店できます😃


DSC01673.jpg


DSC01683.jpg  


そして、前のカップルが「2名ですー!」という事で呼ばれ、「次はー?」「1人ですー!」なので僕も入店です😃カウンター席はなく、テーブル席と小上がり席だけなので、ほとんどのお客さんが相席になります😱当然相席なのですが、僕は1人の独身のおじさんなので超恥ずかしかったです😢しかも、小上がり席でした💦

 

DSC01689.jpg


20160618121347(2).jpg

 

店内は木造の古民家です。風が気持ちいいのですが、夏冬は大変だなと穏やかな季節に来て良かったです😃基本、勝手なことをすると怒られますので、黙って待って提供されたら笑顔で食べて帰るのが1番ベストです💦卓上調味料は胡椒のみ、水はセルフです。

 

20160618121347(3).jpg

 

すると、おばちゃんが注文を聞きに来るので、特製いろはらあめんの大盛でお願いしました。特製は900円なのはメニューを見てわかりましたが、大盛がいくらなのかはわからないままでした。ちなみに100円プラスです😊ほとんどのお客さんが特製いろはらぁめんで、大盛も多かったです。

 

20160618122214(1).jpg

 

20分ぐらい待ちました。その間も余計なことして怒られたくないので、男らしく腕組みをして、ただ時間が過ぎるのを楽しみましたすると、まずはお新香が提供され、それを少し食べると(かなり酸味が強いです💦)、いよいよなのです!

 

DSC01691.jpg

 

そして着丼😍「特製いろはらあめん 大盛」

 

DSC01694.jpg

 

まず特製だと、鶏チャーシューがパーコー風の豚に変わると思われます。あと大盛なので器がラーメン二郎の大ラーメンの器ばりにデカいです😱湯気が全然上がってこないのは、油の厚い層でフタがしてあるので熱々が閉じ込められてるのです👌かなりオイリーなスープになってます。

 

DSC01693.jpg

 

このパーコー風な豚は、素揚げっぽい見た目なのでパーコーではないのです。しかし、まさかこんな田舎の古民家のような店でガッツリした豚肉を食べられるとは思ってなかったので、美味しさと大きさ、厚みに無我夢中で食べてしまいました😋


DSC01696.jpg


DSC01704.jpg  

 

スープは鳥ガラと醤油の組み合わせで、さっさりの中に醤油のキレがあって美味しかったです。まさに食堂で食べるラーメンのスープって感じで、僕は素人なので普通だなと思っただけでした💦

 

DSC01702.jpg

 

麺はストレートの細麺です。美味しさや麺の硬さなどは普通なのですが、麺がかなり長く1回ですすることは難しいです。大盛は超多いです💦しかも、スープの表面の油の層を通ってくるので最後まで熱々の麺なのです。

 

DSC01697.jpg


DSC01700.jpg

 

メンマも普通でした。後半は麺の多さで飽きてしまうので胡椒をかけてスパイシーにして味変してやるのあいいです。また、お新香の酸味もこのタイミングで食べることで小休止と口の中がサッパリしてGOODでした😃

 

DSC01705.jpg


DSC01709.jpg

 

食堂のラーメンをお腹いっぱいに食べたと思える味とお店の雰囲気も味になる、昔ながらのいろは食堂でした。特製いろはらあめんと大盛で1000円でした!

 

DSC01711.jpg

 

田舎の大自然と名物おばちゃん、そして看板の無い有名店に行けて、有意義な1日になりました🙌行って良かったです😃

 

DSC01712_20170327135725cc8.jpg

 

日本男児のいろは食堂は・・・

岩出山 地元が愛する 有名店

 

ご馳走様でした。




プロフィール

こーじ

Author:こーじ
こーじの日記

AD

AD

AD

AD

.side_by_side { width: 696px; margin-bottom: 20px; } .side_left, .side_right{ margin-left: 12px; display: inline; float: left; } .clear { clear: both; } .side_p { text-align:left; margin-left: 15px; }