記事一覧

支那そば 無双庵~Gそば(海老)~

今月も行ってきました、支那そば無双庵😃山形と言えども、温かさと共に、山々の残雪が美しいと思える季節になった48号線を天童方面に向かい、13号線を左折し山形市内に向かいます🚗メインの時間帯は避けて到着予定ですが・・渋滞はやめてほしいです😢

 

DSC09247.jpg

 

毎度おなじみの無双庵直前の信号はまたしても赤なのです😠ここから駐車場を確認すると、相変わらず混んでるようですが、長年の感覚で1台ぐらいは入れそうな雰囲気だったんですがねぇ😒

 

MAH09261(1).jpg


DSC09253.jpg

 

1度目のトライでは駐車できなかったんで😭近所を3周ぐらいドライブしてから再度トライして駐車することができました🙌あと数週間で2周年になる無双庵は新しいのに老舗感もあり、何よりも店主さんのセンスの良さが店内外に表れるお店なんです👍ロゴマークもお店のコンセプトを始めて来たお客さんでも一目でわかりやすいです👏

 

DSC09254.jpg

 

お客さんの9割が、こちらの駐車場側から入店するのは車での来店が多いし、すぐに券売機があるのがこちら側だからです。

 

DSC09257.jpg

 

入店し、まずは券売機で食券を購入です。今日はGそばの海老と決めてたので迷うことなく下段です😃多種のラーメンのボタンは色別になって、ポップで実物も確認できますから、ゴチャゴチャしすぎない情報量の多さで、非常にいい券売機です!なので、Gそば880円の食券を購入です👌

 

MAH09261(2).jpg


MAH09261(3).jpg

 

カウンター席に着席し、店員さんに食券をわたして、海老、野菜増し、ニンニク、生姜、脂、そして車に無双庵ステッカーが貼ってあるので、ステッカー特典のメンマでお願いしました😊最近は脂の大切さに気づいたので、無双庵でも脂を初めてコールしてみました👌厨房からひょっこりカウンター席を覗いた店主さんは僕に気づいて、また来たのか!?💦という表情を一瞬してましたが、お互いに苦笑いです😰

 

MAH09261(5).jpg


MAH09261(4).jpg

 

この時間の無双庵は、家族のお客さんは一組だけで、単身者や2人組が多く、賑やかというよりは落ち着いた大人の雰囲気になってました。店主さんは、G系でも手早い作業と短い茹で時間であっという間に作り上げては助手さんが次々と配膳してました👌店主さんの仕事ぶりは、一人で全部のラーメンを作ってるのに、一杯一杯の全てが丁寧で何度食べても完璧です👍

 

MAH09262(1).jpg

 

そして着丼😍「Gそば 海老 野菜増し ニンニク 生姜 メンマ」

 

DSC09265.jpg

 

Gそば海老なので、多種の野菜の盛りの頂上に小海老、そして丹精込めて作り上げた海老油による優しい香ばしさで、G系としてガッツリ食べるのがもったいないと思ってしまうほどの完成度の高さでした👏サイドに添えてある豚バラチャーシューも厚みがあって大興奮!思わず、読売巨人ジャイアンツの阿部慎之助がお立ち台で言うセリフ「最高でーす!」を食べる前に僕も叫んでしまいました😉

 

DSC09268.jpg


DSC09270.jpg

 

まずはスープです。無双庵のこってりスープに海老粉の組み合わせは、コクのある飲みやすさに海老の甘味と香ばしさのわかりやすい美味しさが、舌や喉をゆっくり落ちて行くので長く深く味わうことができるのです😋二ボ・海老。旨辛と3種ある味で、1番は海老だなと素直に思える、山形ではこの店だけの味でした🙌

 

DSC09273.jpg

 

その海老の風味満載のスープにニンニクを合わせて飲んでみると、海老の甘味を打ち消すぐらいのパンチのある辛さで、海老の個性を封じ込めるニンニクの存在感は少量でも凄いなと思いました😨さらに今度は生姜と合わせると、生姜の刺激的な爽やかさが海老の風味と並走してG系ラーメンの薬味のパワーは凄いですね!

 

DSC09276.jpg


DSC09279.jpg

 

野菜は、三つ葉、ネギ、キャベツ、モヤシと白から深緑へのグラデーションが、海老のワンポイントになる桜色の下地になって、野菜の美味しさだけじゃく海老を引き立てる役割にもなってくれてました👏

 

DSC09274.jpg

 

豚バラチャーシューも厚くカットした2枚です😃前回からホロホロ崩れるタイプに変更されてるで、1枚の肉をガッツリ食べることよりも、柔らかさと崩れた肉で野菜や麺を食べる役割の上品さが素晴らしかったです😋

 

DSC09280.jpg

 

そして酒井製麺に特注してる麺は全粒粉入りの平打ち太麺が220gです(茹で時間は2分40秒)。この麺を食べに山形に来たと言っても過言ではない美味しさは、もっちりして全粒粉入りなので小麦の風味が強く、海老の強い個性のスープをしっかり身にまとっても、芯の部分は小麦の美味しさを十分に味わうことができる優秀な麺なんですよ👏

 

DSC09284.jpg


DSC09286.jpg

 

メンマも甘めの味付けと柔らかさが美味しく、Gそば海老に実によく合ってました👌

 

DSC09287.jpg

 

最後は海老のスープに沈めておいた豚バラチャーシューが柔らかいので崩れてしあいましたが、ゆっくり味わって完食です😘

 

DSC09290.jpg

 

ご馳走様でした!Gそば海老、これは旨い!と思わず声が漏れてしまいました👍3種の味(二ボ・海老・辛い味噌)で、1番は海老だと思いますが、1番コストがかかってるのは辛味噌、そしてスタンダードな美味しさの二ボと、どれもローテーションして何度食べても飽きません🙌

 

DSC09293.jpg

 

完食すると、店主さんが忙しい合間をぬって挨拶に来てくれました😃もうすぐ2周年ですね!と言うと、あっ!そうですね💦とあまりの忙しさに忘れていたようです😓次のお客さんが多数来店してしまったので、すぐに厨房に戻ってしまいましたが、15時閉店ギリギリまでお客さんが絶えない人気店は大変だなぁとお腹いっぱいの僕は思いまいした😒

 

MAH09294(1).jpg

 

恒例の?💦酒井製麺の空箱を何度も事務所に運ぶ光景に遭遇なので、忙しい店主さんをわざわざ引き留めてしまいました😰酒井製麺と無双庵のWINWIN関係は、今の山形を象徴する若い世代と年配の世代が共に成長して山形を盛り上げようとする勢いがそのまま表れてるように僕の目には映りました👌

 

MAH09291(1).jpg

 

今回も大満足で仙台に帰りましたが、あと数週間で2周年を迎える支那そば無双庵は、店主さんの才能と2周年が10周年に感じる活躍ぶりが地域の発展に貢献してる事を改めて思い知らさせられました👏山形を代表する人気実力ナンバー1のラーメン店です🎆

 

DSC09295.jpg

 

日本男児の支那そば無双庵は・・・

山形に 海老と煮干しの Gの風

 

ご馳走様でした。




プロフィール

こーじ

Author:こーじ
こーじの日記

AD

AD

AD

AD

.side_by_side { width: 696px; margin-bottom: 20px; } .side_left, .side_right{ margin-left: 12px; display: inline; float: left; } .clear { clear: both; } .side_p { text-align:left; margin-left: 15px; }