記事一覧

G麺屋たいら~♪ノリノリ♪煮干しらーめん~

G麺屋たいらはG系ラーメンのマッチョ麵、まぜそば、Gつけ麺、そして煮干しらーめんの不動のレギュラーメニューがあるのですが、煮干しラーメンはガッツリ系をあまり好まないお客さん用だと思います。G麵屋のイメージとは一線を画してるので、気になってたので思い切って注文してみました😃でも、マッチョ麺が食べたい葛藤と戦いながらの来店です😣

 

MAH07085(2).jpg


MAH07085(1).jpg

 

この日も11時から22時までの営業だったので余裕をもって到着すると、遅めの時間帯だったのにG麵屋たいら側の駐車場だけ満車だったのは衝撃的でした😱ガッツリ系のラーメン屋さんらしく黄色の看板に黒文字、そして実写のマッチョ麵がデカデカと遠目からでもよく見えるので興奮と安定感がありますね👍

 

MAH07086(1).jpg

 

G麵屋たいらと言えば、冬の風物詩`回鍋肉辛麺´なのでポップを見てしまうと、またしても心が揺らいでしまいました💦隣のポップも人気ナンバー1の唐揚げマッチョ麵なので、やっぱG系ラーメンは最高です😉

 

MAH07086(2).jpg

 

入店し、まずは券売機をチェックです。いつもは上段か下段しか見ないので、中段が新鮮でした!今日は新春にふさわしく?ノリノリ煮干しらーめん880円と唐揚げ180円と1000円越えの超豪華に注文してしまいました🙌

 

MAH07086(5).jpg


MAH07086(4).jpg

 

店員さんに食券をわたして、もし可能なら昼専用の細麺にしたいとわがままを言うと店長さんに伝えてくれて、大丈夫です!と了解してくれました😃ちなみに昼は細麺、夜は太麺なのですが、夜でも細麺に変更可能だそうです👌当然、大盛無料なのでお願いました!

 

DSC07132.jpg

 

カウンター席に座ります。今日のお客さんは会社員ばかりで学生さんの姿は見えませんでした。そんな中、厨房では鉄鍋で回鍋肉を炒める音が聞こえたので、人気あるだけに回鍋肉辛麺は安定して出てるようでした👍長期的に提供してくれるのですが、春の新しい限定麺が今から楽しみです!さすがに今日は煮干しらーめんということで、レモン水は使わない予定です👌今回は助っ人の岩のりもあるので、問題なく完食できると確信してるのです!

 

DSC07087.jpg


DSC07088.jpg

 

そして着丼😍「♪ノリノリ♪煮干しらーめん 細麺 大盛 唐揚げ」

 

DSC07096.jpg

 

ベースの煮干しラーメンに、細麺、こんもりと盛られた岩のり、さらに別皿の唐揚げで豪華な器になってます👌煮干しのいい香りと岩のりの磯の香りのダブルの海の恵みがいいですね!この店にこんならーめんがあったのかと驚いてます😱

 

DSC07094.jpg

 

トッピングはチャーシュー、玉ねぎ、三つ葉、ナルトがデフォで、岩のりが有料トッピングって事になりますね。

 

DSC07114.jpg

 

煮干しのスープは煮干し100%のさらさらした醤油味です😋ちょっと塩分が強いかなと思いましたが、それをかき消してくれる刻み玉ねぎと岩のりなのです!この店は豚骨と煮干しの2つのスープが存在することを知りました。


DSC07099.jpg


DSC07111_20170311124307ec7.jpg  


自家製の中細平打ちストレート麺はビックリの全粒粉入りです😱食べやすいし、中細だけどしっかりした噛み応えもあってビックリの連続です!並盛200g、大盛300gが同料金なら、大盛にすべき!いい麺なので全然余裕で食べられました。しかも僕は2年以上この店に通ってますが、まさかこんなにいい麺があったなんて気づきませんでした💦自家製麵で頑張ってるお店なので経験が活かされるなと感心です👏

 

DSC07107.jpg


DSC07104.jpg

 

ノリノリ煮干しらーめんなので、大量の岩のりが煮干しのスープに溶けて一緒に食べるのが非常に美味しいです😋ラーメンには海苔がやっぱり合います🙆

 

DSC07115.jpg


最後はG麵屋と言えばでお馴染みの茶色に染まったチャーシューです。これは肉をカットした後に熱い醤油ダレに漬け込んで温めと味をしっかり浸み込ませる効果を狙っているのです👌

 

DSC07118.jpg

 

さらに、ガッツリ系の男子なら180円の唐揚げをプラスすれば至福の時間が待ってますよ💛カリカリの衣を身にまとった鶏モモ肉は食べ応え満点で、この店の人気ナンバー1が唐揚げマッチョ麺な理由がわかりました!次回は超お腹ペコペコにして来店して、こちらを注文したいと思います

 

DSC07121.jpg

 

ご馳走様でした!今のままでも十分美味しいのですが、この煮干しラーメンは煮干し100%の高級なスープを使ってるので、スープを活かすために醤油、麺、トッピングも進化する余地がまだまだあるなと素人の僕は勝手に思いました😅また食べるのが楽しみです

 

DSC07122.jpg

 

どうしてもガッツリ系ばかりを食べたくなるG麵屋たいらですが、煮干しラーメンも美味しく、若手と来店したベテランのお客さんにピッタリだと思います🙆将来的に高齢化がどんどん進んで、ガッツリ系を食べるお客さんが減っても、しっかりした淡麗系のラーメンを進化させておけば、将来のG麺屋たいらも安心なはずです👍この店や店長さんには10年後、20年後も想像しながら、長く営業できるラインナップのラーメンを確立してほしいなと僕は思っているのです。なので、近い将来には中華そばも視野に見据えながらも、ガッツリ系が大好きなお客さんを喜ばせてほしいと願いながら帰りました🚙G麺屋たいらは、まだまだ伸びる要素がいっぱい詰まった最高にいい店です

 

MAH07085(4).jpg

 

日本男児のG麺屋たいらは・・・

G系と 未来へ併走 煮干しラーメン

 

ご馳走様でした。