記事一覧

かんたか(閉店)~ラーメン~

 

県南の仙台大学近くに二郎インスパ専門店があるのは知ってましたが、やっぱり凄いのは専門店だという事に尽きます🙆仙台から行くにあたって怖いのは、仕事が終わってから行ったので、具材切れで終了してたら片道30キロが無駄だったことになるので、とにかくダッシュで向かいます💨4号線を仙台大学方面に左折し、無料トッピングの看板を左に曲がってすぐです😃

 

DSC04335.jpg


19時20分に到着です!営業はしてるけど、当然のように店の看板には照明をつけておらず💦まさか終了してるのか!?と心配しましたが、お客さんの列が外まで溢れてたので、その外の並びにしれ~と😒接続しました👌

 

DSC04276.jpg

 

夜営業のかんたかを見るのは初めてです。店内を覗いてみると、待ちのお客さんの数は僕が20人目で、その後も続々と並んでしまったので後ろも10人ほどになってしまいました💦しかも今着席してるお客さんは誰もまだ着丼しておらず、何分後に食べられるか全く想像できませんでした😱

 

20160928193027(1).jpg


DSC04281.jpg

 

ちょっとずつ入り口まで列は進みます。まだ食券は買えませんが、店内を覗くと厨房には店主さんが1人で切り盛りをして忙しそうにしてました👌お客さんは僕以外、全員学生さんだったので、学生率100%だったのに、急に仙台から意味もわからず飛び込みで食べに来た初老のおじさんのせいで約99%に下がってしまって💦申し訳ない気持ちでいっぱいでした😓でも、勇気を出して入店と同時に食券を購入です😃


20160928194459(4).jpg  


20160928195903(3).jpg

 

店主さん1人で営業してるのに、メニューの豊富さにビックリです😱ラーメンと決めてましたが、まぜそばを食べてるお客さんも多く、麺を流水でしめてるのも見えたので、つけそばのお客さんもいました👌悩みましたが、ラーメン700円の食券を購入です😃野菜増し増しは今はやってないみたいですが、僕はそんなに食べれないので関係ないです😅

 

20160928195903(1).jpg


20160928195903(4).jpg

 

店内の背後霊の並びになると、学生さんのグループが帰っては次のグループが着席するパターンなのでイッキに進んではしばらく待つ感じです。製麺機横で僕も背後霊としてしばらく待つ間、厨房を見ると店主さんがラーメンを作っては優しい声でコールして提供し、器を下げて食洗器で洗い、また次のラーメンを手際よく作ってました🙆学生さんも食べたら器をカウンター上に置いて、すぐに席を立ち「ご馳走様でした!」と次のお客さんのために席を譲ってました👍

 

DSC04289.jpg


20160928200430(1).jpg

 

僕もいよいよ次だぞとMAXで緊張です😊なんと着席するまで1時間以上かかってしまいました😱それでも食べれらる喜びの方が大きすぎて待つ時間なんて数分ぐらいにしか感じませんでしたよ👍コの字カウンターの隅(11番)に座れたのは非常にラッキーでした両隣に学生さんだったら恥ずかしいと思ってたので👌

 

20160928202449(2).jpg


20160928202920(2).jpg

 

カウンター上に食券を置いて、後は待つのみなのです!卓上調味料は意外と豊富です。胡椒、一味、胡麻・・僕にとっては酢があったのが1番嬉しいですこれで完食間違いなし!無料トッピングも豊富で、コールまでの間に何にしようか、ずーっと考えてました😃

 

20160928202920(3).jpg


20160928204117(1).jpg

 

11番の隅の席から厨房を見ると、一回に6個のラーメンを作り上げるようです。そんなこんなで「11番のラーメンの方、トッピングはどうなされますか?」なので、緊張がピークになった僕は迷った時の呪文「全部でお願いします!」と震える細い声で言いました😅💦

 

20160928203920(1).jpg

 

そして着丼😍「ラーメン 野菜増し ニンニク 生姜 玉ねぎ 脂 カラメ アマメ」

 

DSC04298.jpg


DSC04300.jpg

 

かんたからしいと思ったのは、モヤシのみでまずは山を形成してキャベツをその上から盛るのです。他のお店はモヤシとキャベツは一緒に茹で上げて盛るのですが、見た目の緑の爽やかさがGOODだと思います。ほとんどのお客さんが脂とカラメにしてましたが、野菜増しの山から脂の雪崩のようなギトギト感とその上からカラメの醤油で野菜だけでも美味しく食べられそうです🙆とにかく見た目は脂が凄いです💦アマメは野菜に脂以外の甘い感じが少しありましたが、かわかりませんでした😒

 

DSC04301.jpg


DSC04308.jpg

 

スープは豚骨醤油の非乳化です😋まず非乳化だったことにビックリだったんですが、脂の層があって醤油のスープはサラサラして塩分も控え目な感じで飲みやすい優しいスープだと僕は思いました🙆

 

DSC04305.jpg

 

ニンニクと合わせて飲んでみると、油の層に包まれたニンニクが主張の弱い醤油より前にグイグイ出て刺激的な辛さでした😅対照的に生姜はサッパリ感で食べやすさの援護射撃をしてくれて、食べるのが楽しくなる無料トッピングの豊富さなんです👍

 

DSC04307.jpg


DSC04311.jpg

 

麺は自家製麺の平打ち太麺が300gです。製麺機から押し出されたウエーブの平打ちで、モチッとしてるけど弾力があり食べ応え満点な最強の郎インスパ自家製麺でした😋この麺は本当に素晴らしいです

 

DSC04314.jpg


DSC04317.jpg

 

そして、超衝撃の豚は2センチ以上の厚さがある豚バラチャーシューが1個です!1個でこれだけのインパクトを与えてくれて、柔らかく味もしょっぱ過ぎないので食べやすいです😋無我夢中で食べてしまいました(43歳💦)


DSC04319.jpg


後半は、スープにニンニク、生姜、玉ねぎなどのトッピングが全て混ざってスープの厚みになってくれて、天にも昇る旨さになってました🙆そこに酢を投入することで厚みのある旨さが酸味でギュッとまとまって最高でしたよ🙌

 

20160928205646(1).jpg

 

食べ終わって一言、かんたか凄いな・・と自然と声が出てしまいました👏これで700円は素晴らしい、全体的にレベルが高いラーメンでした

 

DSC04330.jpg

 

1時間待っても確実に食べられるなら行く価値あり!全く後悔無しですまだ10人ほどの背後霊の皆さんがいるので、カウンターを拭いて器を下げて「ご馳走様でした!」とダッシュで店を出ました💨まさかの今の時間・・21時です💦

 

DSC04338.jpg

 

改めて2年ぶりのかんたかは、間違いなく県内でナンバー1に限りなく近い二郎インスパ専門店だと確信しました🙆(二郎系ではない)人気の高さはG系ラーメンだからではなく、変わらないレベルの高さと店主さんの人柄の良さが素晴らしいからです👏学生さんがメインのお店だし、仙台から行くのは情報も無いし遠いので勇気が必要でしたが、迷わず行って食べれば最高!またいつか行きたいなと叶わぬ夢が膨らみました😃

 

20160928211859(1).jpg

 

日本男児のかんたかは・・・

改めて 二郎インスパ 最高峰

 

ご馳走様でした。




.side_by_side { width: 696px; margin-bottom: 20px; } .side_left, .side_right{ margin-left: 12px; display: inline; float: left; } .clear { clear: both; } .side_p { text-align:left; margin-left: 15px; }