記事一覧

長町ラーメン~長町ラーメン+メンマ丼~


最近は中華そばの美味しさに目覚めて👌いろんなラーメン屋さんに行ってます!今日は1999年から営業してる`長町ラーメン´に行ってきました😃17年目の老舗なので僕でも名前は以前から知ってました仙台駅から五橋方面に向かい、八木山に上る交差点にその有名店は営業しています。


20160621200324(3).jpg


20160621200324(1).jpg


もちろん有名店なので混んでるのです💦しかし昼営業の激混みに比べれば夜営業は空いてると言っても過言ではないのです!なので駐車場もすんなり止めることができたし、外の並びもありませんでした🙌

 

20160621200533(1).jpg

 

看板と巨大のれんの長町ラーメンの文字は相当インパクトがあるし、外にビニールで待ちのお客さんが雨風をしのげるような作りも人気がある店なんだなと一目で理解できました😃県庁近くにも支店がありますが、初めて行くなら本店に行きたいと思うのは必然です👍

 

20160621200533(3).jpg


20160621200533(4).jpg

 

入店すると、平日の夜営業でしかも遅めの時間帯なのでカウンター席にすんなりと座ることができました😃レジでの清算なので着席し、カウンターに貼られてあるメニュー表を見ます。初訪なので、長町ラーメンとメンマ丼、すぐに決めました名前の付いた商品は間違いないし、ご飯物は他店ではあまり見かけない個性的なメンマ丼と聞いてたのでいいなと思ったのです!

 

DSC01737.jpg


20160621200533(6).jpg

 

なので、店員さんに長町ラーメン600円+税とメンマ丼300円+税をお願いしました!しかも夜営業は麺が中盛まで無料と言われると、つい中盛と言ってしまう自分がいるのです😱

 

20160621200533(5).jpg

 

卓上調味料は普通で、餃子用と胡椒が2種でした!厨房ではベテランの店主さんと助手さんが手際よくラーメンを作って、ホールの女性店員さんが元気よく配膳してました👍最初はこんなに店内が狭めで和気あいあいだとは思わなかったので、ラーメンがくるまで何度も店内をジロジロ見てしまいました💦カウンター席の電球の傘がステンレスボール、テーブル席は鉄鍋の傘なのが面白かったです😃老舗とは個性だと改めて教わった気がします🙍

 

20160621200533(7).jpg


DSC01743.jpg

 

そして着丼😍「長町ラーメン メンマ丼」

 

DSC01751.jpg

 

長町ラーメンの600円とは思えない豚バラチャーシューの存在感と煮干油のいい香りが最高だなと感心なのですが、メンマ丼の方はラーメンのお供とは思えない、小さい器ながらの盛りの良さが目立って見せ方が上手し人気があるのも納得でした👍

 

DSC01747.jpg


DSC01752.jpg


器も小さ目ながら内側は長町ラーメンの文字入りの雷文で、外側は黒でカッコいいと思いました👌しかもフチが白なので黒の重厚感がありつつポップさもあって、いい器使ってるなと感心しました👍

 

DSC01749.jpg

 

まずはスープです。ライトな醤油のスープに煮干しが合わさってますが、最初は煮干感は少なく後半になると器の底に沈んでた煮干が麺を持ち上げるたびに上がってきて、煮干による美味しさの変化が面白いと思いました😋スープの色も段々に黒っぽくなってました!

 

DSC01757.jpg


DSC01770.jpg

 

トッピングはネギ、メンマ、豚バラチャーシューです。メンマはメンマ丼もあるのでスープに浸かってるしっとりした美味しさとメンマ丼のコリコリしたしっかりした食感の比較ができて楽しかったです😃豚バラチャーシューもその脂っぽさが全然苦にならず、あっさりしたラーメンに肉感の主張がベストマッチしてました🙌

 

DSC01764.jpg


DSC01765_2017022013480940e.jpg

 

麺は縮れの細麺です。縮れはそれほどでもないのですが、(僕は素人なんで)普通の麺だなという印象です💦それはこれだけの有名店なので子供からお年寄りまで万人受けする麺を求められるはずなので17年の経験がこの麺にたどり着いたんだと納得しました🙆基本は150gなのですが、夜だけ200gまで選べるのは非常に有難いです。しかも細麺で200gというとかなりの量になるのでお腹いっぱいになりました🙌

 

DSC01767.jpg


DSC01761.jpg

 

さらに、超~楽しみにしてたメンマ丼です😃山盛りのメンマにネギと胡椒がかけてありシャキシャキ感とスパイシーさが甘じょっぱいメンマに合ってました😋しかも、メンマに隠れてチャーシューも少し入ってたサプライズが本当に嬉しかったです最初は肉めしにしようか悩んでたんですが、メンマ丼の方がインパクトがあって最高でした🙌

 

DSC01771.jpg


DSC01777_20170220135005186.jpg

 

ラーメンも食べてメンマ丼も食べて大満足です👍17年間営業の老舗は美味しいラーメンと意外と狭い店内、そして店員さんたちの元気と、全てが最高だと思える雰囲気でした!ご馳走様でした!

 

DSC01781.jpg

 

レジでお会計972円を男らしく小銭ピッタリのおつり無しで払い💦堂々と帰りました🙆振り返ると、夜営業の後半は並びなしで入店できるので、これからも何度でも行きたいと食べ終わったのにワクワクしてる自分に気づきました行って良かったです!


20160621203240(3).jpg

 

日本男児の長町ラーメンは・・・

長年の 歴史が決めての 深い味

 

ご馳走様でした。