記事一覧

手打ち中華そば 和屋~半熟煮たまご焼豚麺~

2016

 

福島市付近でかなり美味しい白川ラーメンが食べられるお店があると噂で聞いて迷わず行ってきました🚙仙台から約85キロほどの場所にある13号線沿いの`和屋´は、比較的近所にえなみや伊達屋というビッグネームのラーメン屋さんがひしめく超激戦区になってるようなんです💦

 

20160521133455(1).jpg

 

福島駅から安達太良トンネルを抜けて福島イオンを通りすぎて、さらに進むと屋台ラーメンよしだ屋の先にあります!よしだ屋が個性的なお店なので、そっちの方が目立ってました💦

 

20160521134233(1).jpg

 

13号から車で入りやすく、駐車場も店横に数台と第2駐車場があるので混んでても問題ない感じでした👌

 

20160521140812(9).jpg


20160521140812(8).jpg

 

福島らしい老舗の有名店って感じで、落ち着いて白川ラーメンを堪能できる古風なお店の作りは年齢層が高めのお客さんが多かったので、僕も安心して入店できました😃

 

20160521140812(6).jpg

 

入店すると、テーブル席、小上がり席が多く、カウンター席は4席ほどでした。テーブル席に着席し、後ろに製麺室が完備されて自家製麺はやっぱりいいなと思いました👍

 

20160521140812(4).jpg


20160521134233(4).jpg

 

メニュー表を見ると、手打ち中華そばとつけ麺の2本柱になってるようで、僕は`半熟たまご焼豚麺´1000円の1番豪華な中華そばにしました😃卓上調味料は普通かなって感じです。

 

20160521134233(2).jpg


20160521134233(3).jpg

 

店内はいたる所に招き猫やフクロウの置物が多く老舗感があります。中庭があって池には鯉が泳いで、さらに外にもフクロウの置物が多数あって涼しさと居心地の良さを演出してました👍


20160521134233(5).jpg


20160521134233(6).jpg

 

そして着丼😍「半熟たまご焼豚麺」

 

DSC01189.jpg

 

カイワレ大根の爽やかさとチャーシュー麺の肉々しさのギャップ、半熟煮卵のポップさとスープの上品さで一目見ただけでレベルの高さが理解できました😃食べるのが非常に楽しみです!

 

DSC01187.jpg

 

スープは鶏ガラのスープに醤油、そして鶏油ですかね。醤油の濃さより鶏油の黄色が目立ってキラキラ輝いて美しかったです見た目は白川ラーメンらしいと思うはずですよ👍なので醤油のキレや濃さというより、スープや鶏油のコクが勝って見た目以上に厚みのあるスープだなと美味しかったです😋

 

DSC01193_20170214122153806.jpg


DSC01194.jpg

 

チャーシューは脂身の多いバラ肉と、サッパリして噛み応えの赤身のモモ肉、そしてカブリという細長い肉の3種でした!やっぱり、白川ラーメンにはモモ肉が合うなぁと非常に美味しかったです👍

 

DSC01203.jpg

 

麺は手揉みの自家製麺です。意外と太めで中太麺の縮れなので、勢い良く踊るように口に入ってきて柔めだけどぷりっとして、麺が太めなことで量が多いように感じてお腹いっぱいに感じるのです😋

 

DSC01196.jpg


DSC01200.jpg

 

他のトッピングは、煮卵、メンマ、カイワレ大根、ナルト、ネギです。

 

DSC01207.jpg


DSC01209.jpg

 

最後は炭火焼焼豚のバラチャーシューです。炭火で炙ってるので余計な脂が落ちて脂が苦手な人にも喜んで食べてもらえるのです。しかも炭火のいい香りがバッチリでしたよ👍

 

DSC01218.jpg

 

白川に行きたくても遠くて行きづらいなぁと二の足を踏んでる人にオススメ!福島市でこの中華そばを食べればレベルの高い白川ラーメンを堪能できます😃最高に美味しかったです

 

DSC01220.jpg

 

和屋というお店を今回初めて知りましたが、福島を代表する名店であることを知れて大満足でした!しかもこの地域のハイレベルなラーメン激戦区の先頭を走ってのがこの店なんじゃないかと思ってしまうほど素晴らしかったです👏この一杯だけを食べて楽しく仙台に帰りました🚙


DSC01221.jpg

 

日本男児の和屋は・・・

激戦区 行って和んだ 白川ラーメン

 

ご馳走様でした。




プロフィール

こーじ

Author:こーじ
こーじの日記

AD

AD

AD

AD

.side_by_side { width: 696px; margin-bottom: 20px; } .side_left, .side_right{ margin-left: 12px; display: inline; float: left; } .clear { clear: both; } .side_p { text-align:left; margin-left: 15px; }