記事一覧

らーめん三福~特製らーめん(塩)+鶏塩めし~

2016


利府街道のラーメン激戦区にある`らーめん三福´に行ってきました😃場所はわかりやすく、麺屋久兵衛の逆側です。ずーと行きたいとは思ってましたが、昼営業のみや超混んでると聞いてたので、なかなか行けずじまいだったのです😢


20160604114020(2).jpg


20160604114020(3).jpg


仙台方面から利府街道を進み、久兵衛が見えたら左に曲がり、すぐの信号を右にあります。車場はいつも満車らしいし外まで並びがあると緊張してたのですが、開店直後だけあって、まだ混雑はしてませんでした👌駐車場は店前と横、砂利の駐車場も使えるみたいでした


20160604120151(4).jpg


20160604120151(2).jpg


古民家風の店内外はいかにも有名店のオーラがビンビンで、ラーメンの味と同じくらいお店の雰囲気が大事と教えてくれてました👍いつもは並びがあるのですが、すぐに入店です!ただカウンター席は満席だったのでテーブル席に着席です😃


20160604120151(3).jpg


本当は入り口付近の製麺室の前のカウンター席に座りたかったです😢メニュー表を見て、三福で1番人気のえびワンタン麺にしようかと思ったのですが、全部入りの特製らーめん900円と鶏塩めし(ミニ)150円と、またしても1000円越えです😅


20160604114020(8).jpg


d.jpg

 

店内は木造の天井が吹き抜けになってる開放感で初めて来たけど居心地が良かったです。お客さんの年齢層が高めで大人の落ち着きが今の僕にはピッタリでしたよしかも超ビックリなのは卓上調味料がないのです😱どんな店でも何か1つはあるはずなのに衝撃的だし、それだけラーメンに自信がある証拠なのです。卓上調味料なしに気づいた時は全身の震えが止まらなかったです😣💦


DSC01405.jpg


そして着丼😍「特製らーめん() 鶏塩めし」


DSC01381.jpg


DSC01385.jpg

 

スープの透明感とトッピングの美しさ、全体のバランスの全てが素晴らしいですまるで女優の松雪泰子のような見てるだけで癒される大人のキレイな透明感と全く同じに感じました👍一目見ただけで仕事の丁寧さがわかります👍


DSC01383.jpg


特に塩のスープはその透明感に鶏油の黄色が鮮やかに浮かんでいます。スープは鶏と魚介だと思われますが、特に感じるのはコンブの出汁がすごく感じるのです👍コンブってそんなに強く感じる食材ではないと思うのですが、それを引き立てる食材の使い方の技術が素晴らしいのです😋その技術の高さを見せるための塩味になってて、超絶に美味しかったです👏


DSC01387.jpg


僕が1番驚いたのは麺です!この自家製細ストレート麺は、断面が正方形タイプのパッツン系で、素人なんで素人の言い方をすると白石温麺のような喉越しの良さとしっかりした噛み応え、さらにこんなに美しい色の麺は今まで見た事がないです👍しかも量は多くないはずなのに、かなりお腹いっぱいになりました😋


DSC01396.jpg


DSC01391.jpg  


さらにこの店の代名詞的存在のえびワンタンは、大き目の海老がプリプリで海老を包む皮は自家製というこだわり、皮がしっかりしてるので皮だけ切れることもなく、つるっと喉越しのいい超美味しい海老ワンタンでした🙌確かに今まで食べたワンタンでナンバー1だと思いました👍


DSC01393.jpg


バラチャーシューは薄めにスライスされてありました。出来の良さにビックリだし、こんな有名店なのに今時の低温調理の肩ロースではないんですよ!食べやすくて優秀な肉でした🙆メンマの味付けは薄めで、これはコリコリの食感を楽しむためとコンセプトがしっかり決まってる潔さを感じました😃


DSC01395.jpg


DSC01401.jpg


ビックリするのに疲れましたが、煮卵も当然のように優秀でした割って見ただけで素晴らしいのに黄身の柔らかすぎない濃厚さに塩のスープがベストな塩加減になってくれて、美味しさの相乗効果が凄いです😋


DSC01398.jpg

 

鶏塩めしも鶏のタンパクな食感にゴマ油による食べやすさがご飯に合って、優しい味でゆっくり食べたいのに、あまりの美味しさにガツガツ食べてあっという間に完食してしまいました😋煮卵はらーめんに入ってるのと同じなはずなのに、そのままの味が全然違う美味しさだと感心しました👍


DSC01386.jpg


DSC01403_20170130125126850.jpg


スープも飲み干して、ごはんもペロリと食べて、こんなに大満足なのは本当に久しぶりです🙌最高でした👏器もいいですね!


DSC01408.jpg


DSC01409.jpg


大満足でレジでお会計1050円をして大満足で帰りました。たった一度の訪問でファンになること間違いなし、店主さんの独学による勉強熱心さと奥さんとの仲の良さの全てが一杯の器に投入されて、本当に素晴らしい味とお店の雰囲気になってます!もし行けるチャンスがあるなら木曜日の濃厚の日に提供してるらーめんを食べに行きたいです!


20160604120151(1).jpg


日本男児のらーめん三福は・・・

今までの 常識変える 自家製麺


ご馳走様でした。




プロフィール

こーじ

Author:こーじ
こーじの日記

AD

AD

AD

AD

.side_by_side { width: 696px; margin-bottom: 20px; } .side_left, .side_right{ margin-left: 12px; display: inline; float: left; } .clear { clear: both; } .side_p { text-align:left; margin-left: 15px; }