記事一覧

麺屋とがし~豚そば~

2017

 

今年最初の麺屋とがし本店です😃昨年の後半は連続で本店ばかりに行ってしまったので自粛してました😢なので、久々の本店の豚そばになります👌本店は個性的な豚そばに進化したため、お客さんの好みやそれぞれの食べ方が楽しめて、いい豚そばだなと思っています👍他のレギュラーメニューの進化も続く攻撃的な本店が人気に拍車を掛けてるのです。なので今日も駐車場は夜営業の後半でも満車です😫雨降る寒い夜だったので、外の並びがなくなったタイミングで来れたのがラッキーでした

 

DSC07151.jpg

 

今年も店構えは本店の威厳を感じる`麺屋とがし´のロゴマークと駐車場の車の多さ、メインの時間帯には寒空の下でもたくさんのお客さんが外の待ち相席で寒さに震えながら笑顔で待ってるんですよ👍

 

MAH07152(3).jpg

 

外にある券売機で食券を購入するために正面から店内を覗くと、厨房では本店を明るく元気に盛り上げてくれるKさんが麺上げをして頑張ってましたよ🙌この人に全てを任せておけば問題なしです


MAH07152(10).jpg


券売機は限定麺を提供中なので限定麺か豚そばの2択だったのですが、限定麺の方は人気が高すぎて売り切れの×になってました😭しかし僕は売り切れはいい事だと思ってるので、さすが本店!今年も早速、本店は強いなと感心しました👍なので気持ちを切り替えて、豚そば800円の食券を購入です👌

 

MAH07152(14).jpg


MAH07152(2).jpg

 

店内の待合席が空いたので入店です😃厚着で来店した初老男子ですけど、店内で待てたのは本当に嬉しかったですよ☆彡

 

MAH07152(12).jpg


MAH07152(5).jpg

 

カウンター席に着席です。店員さんに食券をわたして、麺大盛、そしてトッピングは迷った時の呪文「全部で!」とお願いしました🙆本店の豚そばは辛味などの味変はトッピングでバッチリなので、旨酢だけ確認です😊

 

MAH07154(2).jpg


MAH07154(1).jpg

 

残念ながら店長さんは不在でしたが、Kさんの真摯なラーメン作りの姿勢と元気な声出し、さらに助手さん2人とも連携もバッチリで、今日は本店に来てよかったなぁと勝手に当たりくじを引いた気分になってました🙌

 

MAH07154(3).jpg

 

そして着丼😍「豚そば 大盛 野菜増し ニンニク カツオ餡 海老辛 辛味噌」

 

DSC07162 (1)

 

今の本店らしく、彩り、盛り、旨さの全ての要素が素晴らしい一杯が豚そばです🙆G系ラーメンは、コストアップの時代に華やかさと一品で満腹にさせてくれる有難い存在なのですが、その代表が麺屋とがし本店の豚そばなのです🙌

 

DSC07158.jpg


DSC07161.jpg

 

スープは豚骨醤油ですが、第一印象の醤油の塩分よりも甘み、そして香味野菜のおかげで飲みやすいのです😋背脂によるコクが後半になると重さになってボディブローのように効いてきますが、カツオ餡や、辛味噌にある味変もあるので、それが本店の個性になって美味しいです😃


DSC07164.jpg

 

ニンニクも他のトッピングに負けじと当然のように主張が強いのです。G系ラーメンのワパーの源的存在のニンニクは、様々な味変があったとしても最後はニンニクのパンチのある刺激の辛さが最高なのです👍辛味噌もコクのある辛さが豚骨醤油を劇的に変えてくれるアイテムなので最後の方で溶かしますが、この季節にピッタリの味わいになってくれて最高でしたよ😋

 

DSC07167.jpg


DSC07176.jpg

 

野菜もカツオ餡と海老辛のおかげで食べやすく、野菜だけで美味しくモリモリ食べてしまいました😉


DSC07170.jpg


豚の角煮も本店らしい豪快で迫力のある肉ですね!思わず「二階建てアパートかよ!」と声が出てしまうほどでしたよ😱大きいのに柔らかく、甘じょっぱく味付けされて、さらに提供直前にバーナーで炙ってくれるので香ばしさも加わって、さすがの美味しさでした😃美味し過ぎて最後まで温存できずに食べちゃいました👍

 

DSC07180.jpg

 

麺はもちろん、豚そば専用の太麺が大盛300gです。低加水の小麦感満載で食べ応え満点なのは、龍冴でも豚そばを食べたばっかりなので知ってますが💦本店で食べると、茹で時間が長いこともあり、柔めで凄く食べやすいです😋この麺こそ、スープやトッピングが時代と共に変化しても永久不変の・・まるでジャイアンツ(豚そば)=長嶋茂雄()と同じだと僕は思いました👏それぐらい偉大な存在に豚そばもなってもらいたいです

 

DSC07171.jpg


DSC07173.jpg

 

最後は旨酢を入れると、カツオ餡や辛味噌で方向性を見失ったコク深いスープの豚そばが、旨酢の酸味という強力な助っ人のおかげで一発逆転の満塁ホームランを打ってくれて、全体の味がギュッと引き締まってくれるのです🙌

 

MAH07183(1).jpg

 

ご馳走様でした!やっぱり本店の豚そばは凄かったです何年食べても飽きることがない大人気メニュー、それが豚そばです😃「我が巨人軍は永久に不滅です!」と言った長嶋さんの名言と同じで、思わず僕も「本店の豚そばは永久に不滅です!」と大声で叫んでしまいまいました😉

 

DSC07186.jpg

 

あっという間に完食して、すぐに席を立ちましたが、常連さんに挨拶をしてたKさんがついでに僕にも「今年もよろしくお願いします!」とわざわざ声をかけてくれたのです😃エンジのシャツの`本店´という文字がすっかりKさんに馴染んで、初老男子には眩しかったです👍

 

MAH07189(1).jpg

 

今年初の麵屋とがし本店でしたが、やっぱり大満足でした美味しいラーメンだけじゃなく、Kさんの元気な活躍や限定麺で本店を永久不変のナンバー1へと導いてくれると確信して帰りました👌今年も仙台でナンバー1の最高にいい本店です👏


DSC07191.jpg

 

日本男児の麺屋とがし本店は・・・

豚そばの 進化を止めない 本店です

 

ご馳走様でした。




プロフィール

こーじ

Author:こーじ
こーじの日記

AD

AD

AD

AD

.side_by_side { width: 696px; margin-bottom: 20px; } .side_left, .side_right{ margin-left: 12px; display: inline; float: left; } .clear { clear: both; } .side_p { text-align:left; margin-left: 15px; }