記事一覧

麺屋とがし 龍冴~豚そば~

2017

 

2017年の初ラーメンは1番好きな龍冴です👌1月2日から元気に頑張ってるのは想像できますが、初ラーメン・・いや初豚そばは、やっぱり龍冴ですね!昨年の龍冴人気を考えると、今年も初日から混んでるんじゃないかと心配になりますが、まだサラリーマンや学生さんが休みなので外までの並びはないはずです😉

 

DSC06980_20170106202855689.jpg

 

歩いて行ったので駐車場の心配はなし!夜営業の龍冴は今年もこの地域で1番輝いてますそしてこの時間帯の龍冴はずっと満席でしたが、待ちの背後霊の姿は少なく穏やかな空気で満たされてました🙆さらにラオウのオーラを全く感じないので不在、そしてエースの優しいSさんが麺上げしてるのは見えなくてもわかりました👍

 

20170102203946(1).jpg

 

入店直前、Sさんの元気に麺上げする姿が見えて(やっぱり!😃)、今年も龍冴を支えるのはラオウではなくエースの存在だなと実感しました👌外まで聞こえる元気な声が素晴らしかったですね👏

 

20170102205337(1).jpg

 

入店し、すぐに券売機を見ると、食べたい多種のレギュラーメニューが目に飛び込んできて、このタイミングで何を食べような悩んでしまいました💦新年になっても優柔不断な性格は治らないのです😅ですが、男が年中食べたいラーメンと言えばG系ラーメン!豚そば800円と味玉100円の食券を購入です!

 

20170102212151(1).jpg


20170102205337(2).jpg

 

少しだけ待合席に座って待ちました👌龍冴の勢いは2017年も健在でしたよ😃

 

20170102205337(3).jpg

 

カウンター席に着席し、店員さんに食券をわたして、大盛、ニンニク多めでお願いしました😃卓上調味料は黒胡椒、一味、旨酢、スープ割りです👌僕がいつもお世話になる旨酢は歳を取るたびに重要になる、初老男子には大切な必需品ですよね!みんな使いたいので今は隣のお客さんがたっぷりらーめんにかけてます👍それにしてもギュウギュウな店内で活気が凄いです🙌

 

20170102205337(8).jpg


20170102205337(5).jpg

 

厨房ではエースが次々と注文される多種のラーメンを効率よく作り上げては助手さんが素早く提供してました。今日は学生のお客さんが多く、油そばの特盛の注文が殺到してしまい、200gづつ茹で上げた2つのデポをまるで三沢光晴の両肘のワン・ツー・エルボーのように2つの麺を器に投入してました👍さすが龍冴のエースだけあって、その姿はプロレス界の永遠のエースを思い出させる仕事ぶりでしたね👏

 

20170102205337(6).jpg


そして着丼😍「豚そば 大盛 ニンニク多め 味玉」

 

DSC06984.jpg

 

龍冴らしくガッツリなのに見栄えが良く、大盛はさすがに多いと内心ビビッてますが、野菜の白から深緑へのグラデーションと、豚コマ肉と豚バラ肉のコンビネーション、味玉のポップさもトッピングして良かったです🙌

 

DSC06986.jpg


DSC06991.jpg


豚そばと名が付いてるラーメンを提供してるお店で唯一と言ってもいい、スープは豚骨と魚介の組み合わせの醤油味です😋最初はカツオの風味や豚骨もサラッとしてるので飲みやすいのですが、器の底に溜まってる背脂が飛び出してくるとコッテリ感が急に増して豚そばの本領を発揮する2段階のスープ、まるで50ccバイクの交通ルールと同じ、2段階右折の美味しさなのです👏

 

DSC06994.jpg


DSC07013.jpg

 

その2段階右折の美味しさのスープに多めのニンニクを合わせて飲んでみると、舌が痺れるくらいの辛さに衝撃的ですが、ガッツリ系の醍醐味であるニンニクパワーが本当によく合います👍

 

DSC06995.jpg

 

麺は豚そば専用のストレートの太麺は大盛なので300gです。低加水で作られた自家製麺は小麦感が素晴らしく、しかも茹で時間をあえて短くしてるので噛み応え満点、衝撃的にお腹いっぱいにさせてくれるのです👍

 

DSC07003.jpg


DSC07004.jpg

 

龍冴ならではの豚コマ肉と豚バラ肉の2トップはそれぞれの個性が豚そばを食べやすくしてくれます。特に豚コマ肉は野菜や麺を食べやすくサポートしてくれて、ガッツリ系の豚そばでもスルスル食べる事ができるのです😃

 

DSC06998.jpg


DSC07001.jpg

 

味玉も白身のしっかりした弾力とまろやかな黄身の美味しさが龍冴のレベルの高さを静かに主張してましたよ!

 

DSC07011.jpg

 

最後は大事にスープに沈めて置いた炙り豚バラチャーシューです。スープに浸かっても炙りの香ばしさがあるし、柔らかさが増して美味しさに磨きがかかって最高でしたよ

 

DSC07016.jpg

 

ご馳走様でした!今年も豚そばは美味しいです😋個性と食べやすさの両方を兼ね備えたガッツリな豚そばが龍冴で食べられるので何度でも食べに行きたいと思いながら無事完食しました🙌

 

DSC07018.jpg


大満足で席を立つと、エースが新年の初日に来店してしまった初老男子に挨拶に来てくれました😃昨年の後半はラオウの限定麵ラッシュで龍冴の本気を見せつけてくれましたが、その一方でエースの輝きが薄れてしまったと僕は悔しい思いもありました😫なので今年は本領を発揮して、誰もなしえなかった`打倒ラオウ´を2017年は目指してほしいですね👌そして今年も麵屋とがし龍冴がナンバー1であり続けると確信して帰りました👍最高にいい店です

 

20170102203946(2).jpg

 

日本男児の龍冴の豚そばは・・・

2017 今年も豚そば この店で

 

ご馳走様でした。




プロフィール

こーじ

Author:こーじ
こーじの日記

AD

AD

AD

AD

.side_by_side { width: 696px; margin-bottom: 20px; } .side_left, .side_right{ margin-left: 12px; display: inline; float: left; } .clear { clear: both; } .side_p { text-align:left; margin-left: 15px; }