記事一覧

麺堂 傾奇者~もやし炒め味噌らーめん~

2016

 

山形で珍しい店名のお店を発見したので行ってきました😃傾奇者(かぶきもの)と呼ぶらしく、小麦粉の名前を店名にする斬新さなので期待して行っちゃいました!286号線の山形警察署付近にあり、目印としてセレモニーホール山形の裏にあります。

 

DSC00972.jpg 

 

到着すると、通し営業なので16時でも営業してました👌看板や大型タペストリーも古風というか婆娑羅(バサラ)という言葉が思わず出てしまう斬新さが衝撃的でした😱中途半端な時間だったので車もお客さんの出入りは無かったのですが、個性的なラーメンを提供してくれるんじゃないかと相当期待しました👌

 

DSC00976.jpg 

 

入店すると、カウンター席、そしてテーブル席と小上がり席が充実して想像以上に広い店なんだなぁとビックリしました💦1人での来店だったのでカウンター席に座りたかったのですが、西日がガンガン入ってきてカウンター席には座れる状態ではなかったです😓なので奥のテーブル席に着席なのです😃

 

DSC00979.jpg 


DSC01008.jpg

 

初訪問なので店名が付いたラーメンが食べたかったのですが、もやし炒め味噌らーめんがもやし400gと結構な量で、しかも炒めてるのは個人的にかなり好みですなので、もやし炒め味噌らーめん780円を注文です。醤油と塩もあったのですが、もやし炒めは味噌が1番合うと思ったのです🙆

 

20160514175520(2).jpg 


20160514175520(3).jpg

 

この店は当初、若い店主さんで自家製麺だったらしいのですが、今は僕ぐらいの年齢の店主さんに変わったらしいのです。今でも自家製麺だとは思うんですがねぇ・・😒

 

20160514175520(5).jpg 

 

そして着丼😍「もやし炒め味噌らーめん」

 

DSC00980.jpg 

 

もやしの盛りは400gって感じには見えなかったのです。スープに沈み込んでる部分もあると思いますが、全体的には青のりの存在感と山形らしい優しさ溢れる普通の味噌らーめんだと思いました😃トッピングのチャーシュー、煮卵、メンマをサイドに散らしてバランスを良くしてました。

 

DSC00981.jpg 

 

スープは見た目通り、かなり薄めで味噌のコクというよりもゴマの風味があるな、良く言うと優しい味付けでメニューに昭和の香りと書いてあるのは薄味の事を言ってるようでした💦それでも一味も入ってるので少し刺激はありましたが、店名の傾奇者という斬新さと優しい味のギャップに戸惑いました😣

 

DSC00987.jpg 

 

チャーシューは2種の肉質を楽しむことができます!想像以上に薄くスライスしてあるので食感を楽しむ余裕はなかったです😓

 

DSC00989.jpg 

 

麺は太麺を手揉みしてます。普通でもかなり柔らかいので手揉みして躍るような食感は感じませんでした。しかし、この店は出来る限り普通を目指してると思ったので、この柔さは高齢者からお子さんまで幅広い年齢層のお客さんが安心して食べられるのでいいんでしょうか!

 

DSC00996.jpg 


DSC00999.jpg

 

優しさが特徴だと思ったら、まさかのメンマが超~しょっぱいのです😣メンマは気にしてなかったので、何がこんなにしょっぱいのかわかりませんでした💦この店の味付けが薄いと思った人はメンマを上手に活用すればいい塩梅になるかも?です・・。

 

DSC01001.jpg 

 

美味しく完食しました😃新メニューでまぜそばもあったので次回はそれだなとご近所の常連さんと一緒に気楽に食べに行きたいです😃

 

DSC01007.jpg 

 

そうそう、なぜが外に2人掛けテーブルと椅子があるのでフランスのオシャレなオープンテラスのカフェのように、外で優雅に中華そばを食べるのもいいんじゃないでしょうか!ただ直射日光が凄いです・・😱

 

20160514175520(1).jpg 

 

日本男児の麺堂傾奇者は・・・

店名と 普通の味付け 凄いギャップ

 

ご馳走様でした。



プロフィール

こーじ

Author:こーじ
こーじの日記

AD

AD

AD

AD

.side_by_side { width: 696px; margin-bottom: 20px; } .side_left, .side_right{ margin-left: 12px; display: inline; float: left; } .clear { clear: both; } .side_p { text-align:left; margin-left: 15px; }