記事一覧

らーめん本気や~鉄板チャーシューめん~

2016

 

最近、天童が熱いと勝手に思ってるのです。ラーメン屋さんも多く、今回は長い実績があり、それでいて家系のような豚骨醤油のラーメンを提供する店があると聞き行ってきました😃店の名前も`本気や´とかなり気合いの入ってる感じなので楽しみなのです👌


DSC00916.jpg

 

到着すると、店前と横の広めの駐車場で、特に横の駐車場は中華料理屋さんとの共同駐車場になってるようでいつも満車に近い状態でした😊昼営業はお客さんの出入りが絶えないようなんですが、夜営業はそれほどではないようだし、家系に近い豚骨醤油を味わえるなら人気も高いはずです😃

 

DSC00914.jpg

 

入店すると、若い学生さんらしき2人組と単身の会社員だけでした。まずは券売機で食券を購入なのですが、ポップを見ると、しょうゆとんこつ、味噌、中華そばの三本柱になって、特にしょうゆとんこつがメインなんだなと理解できました😃

 

20160514185338(3).jpg

 

先客の皆さんは全員、たぶんこの店で1番有名な`鉄板チャーシューめん´を全員食べてたので、僕もその流れに乗って890円の食券を購入なのです👌

 

20160514185338(2).jpg


20160514185338(4).jpg

 

びっくりなのは、テーブル席しなないことですね💦1人で来店なのでテーブル席に1人で座るのは非常に気が引けます😰券売機の隣には衝撃のダーツマシーンがありました😱卓上調味料は家系のお店ほど豊富には置いてなく、普通のラーメン屋さんと同じでした。

20160514191907(3).jpg


DSC01015.jpg

 

セルフの水とライスは無料なのですが、今回はそんなに食べられないのでパスしました😢


DSC01019.jpg


そんなこんなで店主さんが配膳してくれて、いや!鉄板チャーシューめんを準備してくれて、服に醤油が跳ねないようにブロックする紙を持たされて、鉄板チャーシューの方に醤油をかけるとジュー!ジュー!と美味しそうな湯気と音のパフォーマンスで楽しくなりました🙌

 

20160514190111(2).jpg


20160514190111(3).jpg

 

そして着丼😍「鉄板チャーシューめん」

 

DSC01021.jpg

 

鉄板チャーシューの方ばかりに目がいってしまいますが、醤油とんこつらーめんの方は家系にかなり近い見栄えで、まさか天童でこういうラーメンを食べられると思ってなかったので良かったですね🙆スープも豚骨醤油で、想像以上にサラッとして飲みやすくあまり濃厚さを感じなかったのは山形らしさ、家族や年配のお客さんが多いからかなと思いました😋

 

DSC01025.jpg

 

麺は中太でストレートです。断面が丸めで適度な弾力があって、しかも自家製麺なのはビックリしました!普通の家系っぽいラーメン屋さんで見かける麺だなと思いました😋

 

DSC01028.jpg


DSC01034.jpg

 

海苔とも合うし、キクラゲもコリコリして美味しかったです🙆

 

DSC01036.jpg

 

鉄板チャーシューは厚みもあって熱々、醤油が浸みて超美味しいし、枚数も多いのでそのまま食べたりラーメンに入れたりで、非常に楽しかったです👍

 

DSC01038.jpg

 

満足して、そう言えばライス無料だったな・・鉄板チャーシューでライス食べたかったと後悔しました😣店内には独特な雰囲気もありますが💦有名人のサインが飾られてあり、この店の歴史を感じさせてくれます。こういう店に行けて良かったです!

 

20160514191907(4).jpg


DSC00912.jpg

 

日本男児のらーめん本気やは・・・

天童に 本気の豚骨 20年

 

ご馳走様でした。



.side_by_side { width: 696px; margin-bottom: 20px; } .side_left, .side_right{ margin-left: 12px; display: inline; float: left; } .clear { clear: both; } .side_p { text-align:left; margin-left: 15px; }