記事一覧

五福星~肉ワカメらーめん~

2016

仙台を代表する超有名店である五福星にやっと行くことができました🚙以前から知っていましたが、その人気の高さと駐車場がいつも満車なのをいつも確認だけはしてたのです・・😰
平日の夜は比較的混雑してないと聞いたので急行です💨

20160408194007(3).jpg

片側1車線のちょうどカーブになってスピードが出やすい場所にあるのですが、五福星の提灯のおかげでスムーズに駐車場は満車には入れるはずです。ただ・・混んでる時は駐車場で店員さんが車を誘導してくれるのですが、平日でも普通に店員さんが外にいました💦

20160408193837(1).jpg

とりあえず駐車し、車で待つシステムらしく店員さんが順番をちゃんと覚えてて呼びに来てくれるのです👍もちろん待合席であるので、そちらでも温かく待つことも可能です👌店舗にはのれんが無く、大きいプレハブを有名店に仕立て上げた感じなにで一目見ただけではそんなに有名なラーメン屋さんだとは店舗からは思いませんでした😒

20160408194007(1).jpg

20160408201714(1).jpg

店舗隣には倉庫があって、自家製麺が美味しいとも聞いてたので興奮しました🙌

DSC00141.jpg

ほどなくして店員さんが車まで呼びに来てくれて、いよいよ入店なのです。沖縄っぽいイメージのお店なので守り神のシーサーがラーメンを持って迎えてくれてました🙆夜営業も18時~22時までと遅くまで営業してくれてるので安心感があるし、具材切れで終了なんてことも無いようで、やっぱ超有名店の理由の1つは来店してくれたお客さんをがっかりさせない努力が素晴らしいのです👍しかも、朝ラーやってるんですね・・💦

DSC00145.jpg

入店しカウンター席に座ります。店内の沖縄っぽい雰囲気の明るさと店員さんの元気さで楽しい気分になりました😃特に沖縄アロハシャツを全員来てるし、男性従業員のみなさんは体格もよく濃い目の顔だちで、本当に沖縄にいるような錯覚がありました😱

DSC00149.jpg

20160408194835(5).jpg

まず気になったのは店内のワカメ押しが凄いのです。最初はワカメなんて食べる気が全然なかったのに雰囲気に圧倒されてワカメはまず決定なのです!

20160408194835(2).jpg

DSC00147.jpg

お会計はレジでの清算なのでメニュー表を見て食べるラーメンを決めますが、五福星と言えば肉そば+ワカメって事で、肉ワカメらーめん1080円を注文なのです。全体的に値段が高めだと思ったのですが、それはいい商品を適正な価格で提供してるだけなのをお客さんは知ってるで、それが当たり前なのです👍

20160408194835(3).jpg

20160408194835(4).jpg

箸も二択制でGOODだし、卓上調味料はラー油とコショウだけとかなりシンプルでした!

20160408194835(6).jpg

20160408194835(7).jpg

そして着丼😍「肉ワカメらーめん」

DSC00150.jpg

バラチャーシューとワカメの2大巨頭の存在感たるや💦特にワカメがこんなに美味しそうだと思ったのは初めてです😋これでは1080円するな・・と納得しました🙌

DSC00154.jpg

基本は肉そばなのでバラチャーシューが何枚もトッピングされて食べ応え満点!さらに三陸から直送されるワカメは目が釘付けになるほど素晴らしいのです😃

DSC00156.jpg

DSC00155.jpg

まずはスープです。豚骨醤油に軽く煮干しが効いて背脂のコクと甘みもあります。しかも塩分控えめの優しい味なのが衝撃的で、スープの美味しさが際立ってました😋これは旨い!と何度飲んでも見た目以上に優しい味なので、特に僕のような初老男子にピッタリでした✨

DSC00157.jpg

自家製麺の手もみ縮れの平打ち麺で並盛でも十分な量が入ってます👍この麺はビックリするぐらいツルツルして喉越しが良く、噛むとモチモチで超絶に美味しくて、本当に衝撃を受けました😱自家製麺でこれだけのインパクトを僕に与えてくれた麺は、今は無きラーメンジャパン以来です😋

DSC00160.jpg

DSC00165.jpg

スープが優しいのでバラチャーシューがしょっぱいと思い・・メンマは甘いとはっきりとわかる・・具材の個性を最大限引き出してくれてる事に気づかせてくれます。なのに後半の全部が混ざると新たな一体感が生まれて、オーケストラのグランドフィナーレのような興奮があるんです🙆

DSC00161.jpg

忘れていけないワカメは肉厚でコリコリした食感が最高なんです✨しかも大量に入ってるので美味しく噛む時間が長く、これもお腹いっぱいにさせてくれる要因になっています👏ただのワカメらーめんじゃない、本物の美味しさを教えてくれる贅沢品だと感心しました👍

DSC00162.jpg

ワカメ、バラチャーシュー、自家製麺を同時に食べると至極の極みのような幸せな気持ちになってる自分に気づいて、五福星のレベルの高さを実感することができました✨

DSC00167.jpg

最後はもちろん、バラチャーシューを大事に食べて大満足の完食です。

DSC00168.jpg

この一杯で、なぜ五福星が県内ナンバー1を争ってる超有名店なのか知ることができました☺店内は沖縄風で沖縄の優しい風が吹いて、店員さんの優しさと元気が居心地を良くしてくれてるのです👏そこにレベルの高いラーメンがあって、今行ったばかりなのに明日も行きたい!ワカメらーめんが食べたいと思わせる、行った人しかわからない魅力が溢れてるのです👍

DSC00170.jpg

つけ麺も大人気のようでどんな麺なのか凄く気になります!次回の訪問が楽しみ過ぎてウズウズしてます😜僕は基本1000円越えしたくないのですが、この店は1000円超えしても全然気にならない、それだけの価値があると僕は思いました👌超絶にいい店です✨夜は駐車場の後ろの林にもライトを当ててお店のプレハブと合わせることで、余計なものを削ぎ落として最小の美を目指す極限の美意識`わび´を表現してます👍

DSC00174.jpg

日本男児の五福星は・・・
肉そばに 三陸ワカメで 至極の味

ご馳走様でした。



.side_by_side { width: 696px; margin-bottom: 20px; } .side_left, .side_right{ margin-left: 12px; display: inline; float: left; } .clear { clear: both; } .side_p { text-align:left; margin-left: 15px; }