記事一覧

自家製中華ソバ むらさわ~中華ソバ~

2016

久々の自家製中華ソバむらさわです😃昼営業は11時30分から14時20分ラストオーダーです。開店から13時頃までは外に並びがあることもありますが、提供が早くお客さんの回転が速いお店でもあるので気にならないはずです。それでも心配性の僕は遅めの時間に行ってまいます😅本当は夜営業だと中華ソバと汁なしラーメンの2択で楽しめるので、僕的には夜営業の方がオススメですが、東仙台郵便局の裏道から行けば早いです🚴

DSC02821.jpg

お店の入り口には`生姜・生姜´と目立つように書かれてあり、生姜が効いたスープになったことを大々的にアピールしてました🙆新規開店の試行錯誤の中で、これだけの個性を生み出すことができて本当に良かったなと思います👍厨房裏の排気口からは生姜の爽やかな香りの湯気が出てくるので、本当に生姜が効いたスープなんだなと思いました😃

DSC06120.jpg

DSC06113.jpg

12月の営業時間と定休日が書かれてあり、さらに麺の変更のお知らせが書かれてありました。仙台でも指折りの麺にこだわりがあるお店なので非常に楽しみになりました🙌

20161203134258(1).jpg

20161203134258(2).jpg

入店すると、13時の後半だったのでお客さんは数人だけでしたので僕にとってはラッキーでしたよ。左手に券売機があるので、すぐに食券を購入です!今日は基本の中華ソバ700円のみで、スープや麺を楽しむことにしました。

20161203134258(3).jpg

20161203134258(4).jpg

セルフの水を持ってカウンター席に着席です。カウンター上に食券を提出すると、厨房では変更された麺を手揉みして準備してました!以前の細麺は一玉づつ保管されてありましたが、新しい麺は使う分を計量して手揉みしてるようです👌

DSC06129.jpg

DSC06125.jpg

店主さんは久々に来店した初老男子にお久しぶりです!と声をかけてくれました。しかも変えた麺もスープも、今の自分なりの個性と技術を表現できてるはずと教えてくれました👍

DSC06136.jpg

そして着丼😍「中華ソバ」

DSC06144.jpg

トッピングは変わってませんでしたが、スープの色が明らかに淡い飴色になって優しさを感じました😃そしてスープに浮かんだ鶏油の幕でキレイな黄色も目立ってましたが、生姜に関しては生姜スープと刻み生姜で爽やかな香りがいい個性になってましたよ👍

DSC06141.jpg

スープは生姜をガッツリ効かせた豚骨スープとデフォでも刻み生姜を入れてるダブル生姜に醤油を合わせてます。醤油は以前よりも塩分が控えめになってますが、生姜の爽やかな辛さのおかげで塩分控えめになっても、若いお客さんでも十分満足できるのです😋鶏油がなくなる後半の方がより生姜を強く感じて、2段階の生姜の美味しさに出会えるのです✨

DSC06147.jpg

DSC06150.jpg

トッピングはキクラゲ、ネギ、刻み玉ねぎ、刻み生姜、豚バラチャーシューです。様々な食感を楽しむことができるし、豚バラの方はあえて硬めに仕上げてるので肉をよく噛んで食べる喜びが素晴らしいです✨

DSC06153.jpg

DSC06167.jpg

自家製麺は開店当初からの細ストレート麺から中細手揉みの縮れ多加水麺に変わっています。この麺は加水率45%の茹で時間45秒のモチモチ感とツルツルした喉越しの良さに、手揉みの凹凸のおかげで踊るように口に吸いこまれていきます😋本当は細ストレート麺がいい麺だと思ってたので食べる前は変える必要があるのか疑問でしたが、実際に食べてみると新しい生姜のインパクトのあるスープと一緒に麺がツルツルと素早く口に入ってくるのでバランスが素晴らしいのです👏ずっと自家製麺でやってきた店主さんなので、やっぱり正しい判断をするんだなと感心しました!しかも並盛200gはかなり量が多いと感じるはずです👌

DSC06165.jpg

DSC06161.jpg

久々の初老男子に店主さんも喜んでくれたようで、煮卵をサービスしてくれました🙌味、黄身の出来具合、完璧な美味しさでしたよ!

DSC06175.jpg

トッピングや麺を食べ終わって、生姜のスープだけになりましたが、生姜効果で飲み干すことで体の芯から温まって、風邪を引きにくい強い男になった気がしました🙆最高に美味しかったです✨

DSC06179.jpg

生姜という個性のスープ、中細の手揉み縮れ多加水麺という自家製麵の進化系が見事に融合して、いい中華ソバにまた一段階段をのぼったなと思いました👍その2つも良かったけど、醤油も進化して初老男子に優しい塩分控えめにしてくれたのが個人的には1番嬉しかったです。これからも中華ソバを食べ続けることを確信して店を出ました。最高にお店です!また行きます😃

DSC06115.jpg

日本男児の自家製中華ソバむらさわは・・・
自家製麺 個性を大事に 変化します

ご馳走様でした。



.side_by_side { width: 696px; margin-bottom: 20px; } .side_left, .side_right{ margin-left: 12px; display: inline; float: left; } .clear { clear: both; } .side_p { text-align:left; margin-left: 15px; }