記事一覧

三久ラーメン~Cセット(炒飯・塩ラーメン)~


2016
 
最近、山形によく行きます😃それである人から「山形に行ったら、三久ラーメンに行くことを強くオススメします!」と言われました。三久ラーメンはラーメンとご飯物のセットメニューのコストパフォーマンスの良さが凄いらしいのです🙆もう1つ、とりあえず実際に行って見れば何か思うはずです・・と意味深な事を言われたので、ずっと気になってました😒



 










場所は20号線を北上し112号線に斜めに曲がると、まず中古車のお店があり39万円カーの専門店があるので、ここから約2キロほど進めばあるはずなんです。まさにこの道はサンキューロードと言っても過言ではないはずです🚙💦酒のやまやの方が最初は目立ちますが、その前にあの有名店はあります👌
 

















 









昼営業のメインの時間帯は約14台ほどの駐車場を出入りする車が頻繁で、ずーと満車のままでした👌しかも来店するお客さんは地元のファミリ―や年配のグループをよく見かけて、年齢層が高めで味が優しいお店なのかもしれないと思いました


 











とにかく三久ラーメンの文字が何処から見ても目立ってました💦なんとなくなんですけど、どっかで見た事あるような・・よく行くラーメン屋さんで見かけるような・・と腕組みして考えてしまいましたが、今は山形に居るので思い出すことはできませんでした😰でも、伝統あるお店だけどお店自体は改装して新しくしたようで木の温もりが優しく入りやすそうな雰囲気になってました😃
 















 










エンジの白い文字で三久の文字は老舗感もあり、美味しいのは間違いないと入店せずとも想像できました😋しかも営業時間は昼も夜も長めで、いつ行ってもウエルカム的な感じで迎えてくれるのです🙆
 















 










入店した時間帯にはカウンター席にお客さんはいませんでしたが、テーブル席と小上がり席にはファミリーのお客さんが楽しそうにラーメンを食べて、山形のラーメン屋さんらしい雰囲気に僕も嬉しかったです今回は、あるラーメン屋の店主さんと行ったので小上がり席に着席です👌
 















 










注文はもちろん!Cセットの炒飯・ラーメン750円です😃しかもラーメンは醤油と塩を選べるので、通ぶって塩でお願いしました💦単品のラーメンが600円なので半炒飯的な感じだと思いますが、150円足してセットにする方が断然オススメですよね👍
 















 










炒飯を作る音、鉄鍋を使う厨房は中華料理屋さんなんだなと期待が膨らみました
 
そして着丼😍「Cセット(炒飯・塩ラーメン)
 

 











これで750円は最高です!塩ラーメンの方がオススメと聞いてたのですが大正解って思うほど、炒飯と塩ラーメンの淡い色同士でガッツリ食べても優しい味で初老男子でもペロリと完食できそうだと大喜びしてしまいました🙌
 

 











まずは塩ラーメンです黄金色に輝く淡麗系の塩スープは熱々だけど甘みがあって塩のあっさり感のおかげで飲みやすく、さすが伝統ある有名店の味だなと年配のお客さんでも喜ぶだろうなと感心しました
 

 











麺は縮れのある細麺は昔ながらの中華そばを思い出せる一般的な麺と表現しちゃいますが、それが1番いい!と思わせ、塩のあっさりに合ってました😋
 

 











トッピングは海苔、メンマ、ネギ、肩ロースチャーシューとかなりシンプルです。
 

 











そして炒飯です😃最近はヤキメシを食べる機会も増えたので楽しみにしてました!味はこちらも思ったよりあっさりめです。だから美味しい、だから毎日でも何年でも食べられるのです👍お客さんも日々年齢を重ねて味の好みも変わっていきます。年配の常連さんが多いこの店は好みが変わっても食べ続けられる何かがあると感じました😉
 















 










最後はお新香をゆっくり食べて完食です😃さりげない鳳凰の器もGOODでした。
 














 











念願の三久ラーメンに来れて非常に感激でした!レジでお会計750円を払い、仙台から来たことを店員さんに伝えると、「うちの方が真似なんですよ😉」と衝撃の一言に腰が抜けました😱無事に仙台に帰りましたが・・🚙大満足で振り返ると、そういえば南光台にあるあの有名店に似てるなと一瞬思ったのですが、そんなことは関係なくいい店です🙌その後、何度かこの店の前を通ることがあったのですが、何度見ても笑ってしまうのは僕だけでしょうか?
















 










日本男児の三久ラーメンは・・・
セットメニュー 値段もコスパも サンキュー(三久)です
 
ご馳走様でした。



プロフィール

こーじ

Author:こーじ
こーじの日記

AD

AD

AD

AD

.side_by_side { width: 696px; margin-bottom: 20px; } .side_left, .side_right{ margin-left: 12px; display: inline; float: left; } .clear { clear: both; } .side_p { text-align:left; margin-left: 15px; }