記事一覧

自家製中華ソバ むらさわ~中華ソバ~


2016

雨降る昼営業の自家製中華ソバむらさわに行ってきました🚴どしゃぶりの雨の中をカッパを着て必死にペダルをこいで到着です💦わざわざ雨の中を片道約8キロの道のりを行く必要があるのか疑問に思いつつも、遠目にお店が見えてくると中華ソバに鶏皮が合うんだよな!とウキウキして最終的に雨は全然気になりませんでした😃


 










悪天候でもたくさんのお客さんが来店してくれたんだなと思ったのは、のれんがキレイになびいてなく人の出入りが多くてズレてたからなんです👍もう開店して3週間なのも実感が湧きました🙆すぐに入店です店主さんの「いらっしゃいませ!」と、遅い時間帯だったので数名ほどのお客さんしかいませんでししたが、メインの時間帯は待ちのお客さんもいたらしいので、時間をずらして来店するのがオススメです。





















 








券売機で中華ソバ700円と鳥皮120円の食券を購入です。鶏皮が残ってたのがビックリなのですが、中華ソバに鶏皮はこの店の個性だと僕は思ってるので食べれて嬉しいです後から気づいたのですが、肉まぜ飯があったんですね!次の来店する時の楽しみが増えました😃


















 










セルフの水を持って着席です。まだまだ暑い季節なので店内も暑めですが、新しい木目のカウンター席が清々しい涼しさを演出してくれて中華ソバもあまり汗をかかずに食べることができるのです👍ごちゃごちゃしてない卓上調味料もこの店には合ってます!













 





 











食券をカウンター上に食券と20円を置きます。今回は初めての+20円での生姜だったので非常に楽しみなのです最近始めたらしいく、ほとんどのお客さんは知らない感じで店主さんも「告知等はしてないので、いずれ常連さんが気軽に20円の生姜を定番化してくれたら嬉しいです」と話してくれました👌



 



 







そして着丼😍「中華ソバ 鶏皮 生姜」



 










かなり豪華な中華ソバです。生姜や鶏皮も目立ってたんですが、1番の衝撃は刻み玉ねぎの下にキクラゲが新たなトッピングとして入ってました!見た目の黒っぽさと食感の良さで入れてるそうです。そして、何度見ても鶏皮はいいです👍この店だけの鶏皮と味つけなので、もし余裕がある時は必ず鶏皮120円です😃



 










スープはキレイな醤油の茶色です😋バランスを1番に考えてるので、魚介だけが強引に主張することも動物系のコッテリ感も出過ぎないので、本来なら飲み干すスープなのです👍ただ今は暑すぎて汗をかきたくないので・・😒



 










今日1番楽しみにしてた生姜はスープに香りづけで入ってる油の部分を生姜のスッキリ感で封じ込めて爽やかスープに変えてくれるのです😋これからは必ず現金20円を用意しようと決めました🙌



 










自家製の細麺は180gです。モッチリ感が増したなと素人の僕は思いましたが、店主さんから「麺はどうですか?」と聞かれたので、「以前より柔いですかね・・」と言ったら、ムム・・と考え込んでしまったので、余計な事を言ってしまったと反省しました😣いい麺を進化させようと茹で時間や製麺方法をお客さんにわからない程度で変えてる研究熱心さが店主さんの良さですね👏


















 









そして、豚バラチャーシューと鳥皮です。豚バラチャーシューの優秀さはもう説明不要だと思いますが、とにかく店主さんが作る豚バラはファンが多いです。注文の半分近くが肉中華ソバの時があるし、鶏皮も中華ソバの邪魔にならない甘さが特徴の美味しさで、毎回トッピングしてしまいます😋


















 



 








黒メンマ以上のインパクトを与えてくれたキクラゲはコリコリした食感が麺と一緒に食べた時に、麺はすぐに飲み込んでしまいますが、キクラゲは麺の前後に残って食感を楽しませてくれる最高な麺のパートナーなのです👍いやぁ~最高でしたよ



 










最後はやっぱり、豚バラチャーシューです😋僕も他のお客さん同様に豚バラ肉ファンなので最後なのが辛いくらいです😢



 










超大満足でご馳走様でした!まだ3週間のお店なのに、すでに進化が始まって何年も提供してる中華ソバ店のような歴史の重みも感じる新店舗です👏今回は、生姜とキクラゲによる進化した中華ソバを堪能できて本当に美味しかったです😋



 










これからは生姜用の20円を別に用意して来店します。店主さんはタレの醤油の方を少し変えたいと言ってたので、次回の訪問がもっと楽しみになりました🙆これからも目が離せない自家製中華ソバむらさわです。



 










日本男児の自家製麺中華ソバむらさわは・・・
中華ソバ 生姜とキクラゲ いいコンビ

ご馳走様でした。