記事一覧

麺屋しょうみん(閉店)~つけ麺~


2016

この店の自家製極太麺は凄いと聞いて、ずっと気になってました!しかも場所は三越の近くで、第一生命ビルの斜め前と行けばわかりやすいらしいのです😒なので歩いて勾当台公園をぬけて定禅寺通りに出ると・・


 



 








なるほど!確かに白い看板に麺屋しょうみんと書かれた有名店をすぐに発見できました😃なんで今まで気づかなかったのか不思議なくらいです😪人通りも多いし、ビックリなのは平日は11時から翌5時までの超ロングな営業時間なのです😰国分町が近いので飲んだ帰りでも余裕をもってラーメンを食べれるなんて凄いです😃


 



 








早速入店しようと店前まで来ると、豊富なメニューがわかりやすいポップに書かれてあり初心者の僕でも悩まずにすみそうです👌ただ、この店は自家製麺極太麺を美味しく食べれる`つけ麺´がいいと聞いてるので、そのポップだけを見てどんな感じなのか勉強?しました


















 



 








思い切って入店すると、11時の開店したばっかりなはずなのに、すでに4人ほどのお客さんが味噌ラーメンや特製ラーメンを食べてました💦レジでのお会計なので入り口付近のカウンター席に座って店員さんに、つけ麺の自家製極太麺の大盛、ドロ系カツオだしでお願いしました👍


















 









卓上調味料は普通だなと思ったのですが、割り箸が高級なタイプだったのが好印象でした😃自家製極太麺は茹で時間が長いですと説明を受けてるので店内を見回して、待つ楽しさが良かったです👌夜は居酒屋も兼ねてるのでお酒も多数置いてありました。


















 



 








そして着丼😍「つけ麺 大盛」



 










つけダレはドロ系カツオだしなのでカツオのいい香りに塩根布とネギも入ってるので面白い食感も楽しめ、さらに自家製極太麺が盛られてる白くて広い器が上品さを演出して美味しそうでした😃



 










とにかく自家製極太麺がインパクト大なのでそっちにばっかり目がいってしまいますが、トッピングには炙りバラチャーシューとメンマという非常にシンプルな構成さが余計に期待感を増させてくれました😋




 










自家製極太麺は灰色がかった色だったので多種の小麦の配合だけじゃなく、もしかして色を付けて製麺してるのかな?と思っちゃいました😊通なフリして、まずは麺だけで食べてみると、噛み応えの弾力が凄く小麦をしっかり噛んで食べてるワイルドさがありました😱さらに、これだけの極太麺を手揉みしてるようで斜めに捻じれてました。この極太麺はまさに!スノーボードの大技である斜め回転の3Dトリック`ロデオフリップ´と全く同じ麺だと食べた全員が思ったはずです👍なので、この極太麺は自家製ロデオフリップ麺と勝手に呼ぶことにしました😃ただ、確かに極太だけど想像してたよりも細いと思ってしまいました💦僕は他店の極太麺をよく見てきたので感覚が他人とは違うのかもしれません😣





 









ドロ系カツオだしのつけダレはまさにどろっとしてカツオはそれほど強い個性を発揮してない感じでした!カツオよりもベースの豚骨スープの出来の良さが全面的に出て、極太麺にしっかり絡んで劇的に旨いと思いました😋あまりの旨さに麺大盛では全然足りないと嘆くほどです😢



 










炙りバラチャーシューも香ばしさと肉の柔らかさをつけダレが優しく包み込んで夢のような旨さに感激しました


 











あっという間に完食してしまいましたが、店員さんにスープ割りを頼むと、今度はさらりとした豚骨スープに変化して熱くてもゴクゴク飲んで大満足でした😋



 










念願の麺屋しょうみんの自家製極太麺を食べられて興奮したし、最高に旨かったですまたすぐに行っちゃうなと、また1つ有名店を見つけてしまいました😃なにやら、まぜそばもこの自家製極太麺を使用してるらしいので、次回はまぜそばだな👍とすでに決めてからの完食なのです🙆


















 



 







レジでお会計800円を支払い、次回使える無料トッピング券をもらって無事帰りました😊定禅寺通りを反対側から麺屋しょうみんを見ると、銅像の女体の捻りの芸術の美はまさに極太麺の捻りをモチーフにして制作されたんだなと極太麺の芸術性の高さを象徴してました👍


 











残念です・・。



 










日本男児の麺屋しょうみんは・・・
極太麺 食べてわかった 芸術性

ご馳走様でした。



プロフィール

こーじ

Author:こーじ
こーじの日記

AD

AD

AD

AD

.side_by_side { width: 696px; margin-bottom: 20px; } .side_left, .side_right{ margin-left: 12px; display: inline; float: left; } .clear { clear: both; } .side_p { text-align:left; margin-left: 15px; }