記事一覧

自家製中華ソバ むらさわ~中華ソバ~


2016

久々の自家製中華ソバむらさわです😃最近は自転車ばかりでの来店でしたが、台風が接近してるので車で行ってきました🚙むらさわの昼営業は11時30分~14時20分ラストオーダーなのですが、中華ソバの提供の速さでお客さんの回転が速いです。さすがにお昼の時間帯は混んでますが、後半はすぐに着席できるはずです😃




















 







すっかりお馴染みの赤い看板に控え目のむらさわの文字なのに、のれんのむらさわはグイグイなんです😃





 









入り口には夜営業が始まったようで18時~20時20分ラストオーダーみたいですね😃これで平日の夜も仕事が早く終われば食べに行けそうです🙌しかも今年のラーメンウォーカーに載るらしいですね、楽しみです!新店舗部門ですかね?


















 









入店です。ほぼ満席でしたが数人が帰ったので、素早く食べてダッシュで帰ります👌まずは券売機で食券を購入なのですが、13時過ぎのメインの時間帯は過ぎたので券売機には売り切れの×が付いてるのもありました💦しかも20円プラスの生姜も無いという衝撃も店主さんから聞きました😱鶏皮飯も売り切れなのは楽しみにしてただけにショックでした😢





 









なので食べようとしてたのが全滅だったので悩んだ結果、中華ソバ700円と玉ねぎ増し50円の食券を購入です。



















 




 






セルフの水を用意して、カウンター上に食券を置いてから着席です🙆



















 




 






卓上調味料は胡椒だけですが、今後は自家製食べるラー油などのトッピングも増やして中華ソバを何度も食べに来てくれる常連さんを楽しませたいと考えてるみたいです👏






 








そして着丼😍「中華ソバ 玉ねぎ増し」






 








玉ねぎ増しにしてるので、玉ねぎの爽やかな白さがまだ暑い季節に涼しさを演出してくれてました😃豚バラ肉も3枚、ネギ、キクラゲもすっかり馴染んで、いい中華ソバに成長してくれてるなと思います🙌



















 




 






スープは最初、煮干の主張し過ぎない優しい香りがGOODですさっさりしたスープは鶏ガラや豚のコクがあるので醤油の塩分を抑えても味わい深く美味しいです😋店主さんはもっと塩分を控えるように醤油を少しずつ変えると言ってました🙆さらに、スープのベースとなる食材の1つが鶏なのは知ってましたが、厨房に無造作に置かれた段ボール箱に`讃岐コーチンガラ´の文字を見つけてしまいました💦他のお客さんの目も気にせず「讃岐コーチンを使ってるんですか?」と聞いたら、「はいっ!讃岐コーチンを使ってるのは東北でウチだけです!!」と教えてくれました😊



















 



 







そして僕が1番楽しみにしてる自家製細ストレート麺は180gです😋今時のパッツン麺ではなく、噛み応えと喉越しのバランス、かすかに感じるモッチリ感は、どの店にもない個性的な麺だと僕は思います👍今の茹で時間は、なんと25秒と衝撃的な短さです💦最初よりも10秒短縮されてるのは、麺の今の個性を守るために茹で時間を1秒単位でベストなタイミングを毎日考えてるからです😱その結果の25秒で、これから先はまた変わるかもしれませんが、それはより良い方向に向かいたいだけの話しです👏



















 

 






さらに、むらさわで大人気なのが豚バラチャーシューです😋今日の豚バラはあえて硬めに仕上げてありました。噛み応え重視で中華ソバでも肉を食べる楽しさ、肉の良さは柔らかいだけじゃなく肉質の良さを深く味わってもらいたいと願う店主さんのこだわりを僕は感じ取りました🙆さすがです👏






 








キクラゲも大好評です。濃い色味にもなるし、コリコリした歯応えは麺と同時に食べることで楽しく食べることができます👍このキクラゲを知ってしまうとメンマでは物足りないと思ってしまいます💦




 

 








最後はバラチャーシューではなく、スープに沈んだ大量の玉ねぎを大事に全部すくって食べました。同時にスープも玉ねぎの甘さで塩分が中和されて初老の僕にピッタリの味になり、さらに美味しいです😋






 








ご馳走様でした!スープ、麺、トッピングの全てが最高です。しかも自家製のこだわりで日々進化できなないか試行錯誤をしています。それをお客さんに押し付けるのではなく、全員の反応を見ながら自分の考えが万人受けするように謙虚な姿勢も素晴らしいと僕は思います👍最高に美味しい中華ソバです!




















 







イオンマーケットは地元の各家庭の食卓に必要なお店、自家製中華ソバむらさわは地元でお世話になった皆さんがいつでも気軽に本格的で飽きのこない中華ソバを食べに来るお店を目指して、これからも努力し続けます最高にいい店です🙌






 








日本男児の自家製麺中華ソバむらさわは・・・
中華ソバ 全ての食材 自家製です

ご馳走様でした。



.side_by_side { width: 696px; margin-bottom: 20px; } .side_left, .side_right{ margin-left: 12px; display: inline; float: left; } .clear { clear: both; } .side_p { text-align:left; margin-left: 15px; }